Home > スポンサー広告 > HGUC リ・ガズィの製作5 表面処理1

スポンサーサイト


Comments:-

ジャッカル URL 2009-07-30 (木) 13:03

MGエクシア GNドライブしか出来てないぜ(爆)
ケルディムがでちゃったんですよね
しばらくするとアリオスもw
ケルディムはまふさんのレビュー見てから買うの決めようかな
これ以上積みプラ増えても対処出来ない気がするw

ガンプラ好きなお父さん URL 2009-07-30 (木) 21:13

エッジ出し、お疲れ様です。
400でかなり綺麗に仕上がってますね。さすがです・・・。(⌒~⌒)
やっぱこの作業がガンプラのキモの様な気がしますね。
気に入って作ってる感じが伝わります。完成が楽しみです。

まふ URL 2009-07-30 (木) 21:25

>ジャッカルさん
GNドライヴ・・・一番最初の行程ですねw
電池が高いッスよねぇ・・・。
アリオスはHGで持っていないので、ちょっと楽しみです♪
ついでにGNアーチャーも買おう。
レビューを書きましたので、あとはジャッカルさんの判断次第だw

>ガンプラ好きなお父さん殿
おつありです♪
リ・ガズィの表面処理に関してはスピンブラシ様様でまふの技量は全く関係無い切なさですが・・・w
ですね、表面処理って大事ですよね。
やすりがけが必要なのかどうかは置いておいて、緩い所をシャープにするのは効果がある作業ですよね♪
コツコツがんばって2ヶ月以内位には完成したいと思いますw

翡翠 URL 2009-07-30 (木) 22:38

HGUCもいい加減、SDシリーズみたいなゲートにしてくれたらいいんですけどね。

あれは正直なんでSd以外に採用されないのかと思います。

      ↓パーツはじっこ
※=⊃┃              ┃
 ↑ランナー
見たいな感じに切り取る部分が丸くなっていて、手でちぎってもパーツがキレイに残ります。

まふ URL 2009-07-31 (金) 09:55

>翡翠さん
BB戦士の三国伝もそんな感じのランナーでした。
でも、30thSDガンダムは普通のランナーでしたw
子どもの頃、パーツは爪切りや手でちぎったりしていましたので、そういうランナーの方が需要は多いかも知れませんね♪

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/110-dda9f64f
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > スポンサー広告 > HGUC リ・ガズィの製作5 表面処理1

Home > HGUC リ・ガズィ > HGUC リ・ガズィの製作5 表面処理1

HGUC リ・ガズィの製作5 表面処理1

今回はHGUC リ・ガズィの製作5です。
こちらも表面処理を開始しましたッ!
リ・ガズィはゆっくり作るガンプラシリーズでして、1~2ヶ月で完成させるマッタリ記事です。
HGUC リ・ガズィの製作 表面処理
今回は面の大きいシールドから手をつけてみます。

これはキットのままの画像ですが、最初からエッジがしっかりしており、ステキです。
安全上、ゆるーくなっている部分をシャキッとさせていきたいと思います。

濃い青の部分の太いゲート跡がちょっと切ないです。。。

HGUC リ・ガズィの製作 表面処理
ゲート跡が太すぎて、キレイに切り出したつもりでも、かなりえぐれていました。
とことん削ってしまうと形状がおかしくなるので、まずはえぐれた箇所を埋めます。
今回は黒瞬接で埋めてみました。

硬化剤を使わないと白化しちゃいますので、個人的には溶きパテがオススメです。
まぁ、ここは白化しても問題なく処理出来るのと、乾燥までの早さが違いますので黒瞬接。
完全に硬化したらやすります。

HGUC リ・ガズィの製作 表面処理
どーん!

これが400までやすりがけを終えた状態です。
エッジを出しつつ、丁寧にやすりをかけました。
これはスピンブラシで400までかけただけなのですが、400だけでもこんなに表面がキレイ♪

パーツの端には安全上、緩いC面があります。
それを根こそぎ削り落として、シャープにしてみました。

HGUC リ・ガズィの製作 表面処理
これは足首のパーツです。

スピンブラシにて400までやすりがけが終わっています。
こちらもエッジを出しつつ、緩いC面を消してシャープに。
デザイン上成立しているC面はそのまま活かし、エッジを出してみました。

HGUC リ・ガズィの製作 表面処理
左がキットのまま、右がやすり作業を終えた物です。

微妙~な違いがおわかり頂けますでしょうか・・・?
緩い部分が消えてシャープに。

ちょっと時間掛かるんですけどねw


【雑記】
7/29は病院だったのですが、麻酔が抜けるまで気持ち悪くて動けず。
麻酔が抜けたら今度は物理的に痛くて動けずw
薬飲んで早寝しましたが、起きたらスッキリ快調でした。
そんな訳で思うようにガンプラが進まず、マッタリ製作のリ・ガズィの記事にしてみました。

まふ的なガンプラ製作のポイントのような物がありますが、地味に変わりつつあります。
最近はとにかく基本を大事にしています。
難しい工作とかは達人の方々にお任せして、まふは基本を大事にコツコツ作ろうかと思っております。

ちょっとまだ出来ていないのですが、基本的に同じガンプラを2個作る方針です。
1個目で培った物を2個目に活かしてリベンジして行きたいと思っております。
出来てないけど!(ぉ

ヨドバシにHGケルディムGNHW/Rが入荷したとの一報を頂いたので、買いに行って来ますッ!
7/30の夜にはレビューが書けると思いますので、興味のある方は夜にでもまた覗いてみて下さいませッ!
ポイントでタダで買えるお・・・ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


どなた様もコメント・トラバ・Twitterのaddはお気軽に♪

ランキングに参加してみました。
ポチッとな!して頂けると、まふが喜びます!(*´∀`*)ポワワ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ人気ブログランキングへ

Comments:5

ジャッカル URL 2009-07-30 (木) 13:03

MGエクシア GNドライブしか出来てないぜ(爆)
ケルディムがでちゃったんですよね
しばらくするとアリオスもw
ケルディムはまふさんのレビュー見てから買うの決めようかな
これ以上積みプラ増えても対処出来ない気がするw

ガンプラ好きなお父さん URL 2009-07-30 (木) 21:13

エッジ出し、お疲れ様です。
400でかなり綺麗に仕上がってますね。さすがです・・・。(⌒~⌒)
やっぱこの作業がガンプラのキモの様な気がしますね。
気に入って作ってる感じが伝わります。完成が楽しみです。

まふ URL 2009-07-30 (木) 21:25

>ジャッカルさん
GNドライヴ・・・一番最初の行程ですねw
電池が高いッスよねぇ・・・。
アリオスはHGで持っていないので、ちょっと楽しみです♪
ついでにGNアーチャーも買おう。
レビューを書きましたので、あとはジャッカルさんの判断次第だw

>ガンプラ好きなお父さん殿
おつありです♪
リ・ガズィの表面処理に関してはスピンブラシ様様でまふの技量は全く関係無い切なさですが・・・w
ですね、表面処理って大事ですよね。
やすりがけが必要なのかどうかは置いておいて、緩い所をシャープにするのは効果がある作業ですよね♪
コツコツがんばって2ヶ月以内位には完成したいと思いますw

翡翠 URL 2009-07-30 (木) 22:38

HGUCもいい加減、SDシリーズみたいなゲートにしてくれたらいいんですけどね。

あれは正直なんでSd以外に採用されないのかと思います。

      ↓パーツはじっこ
※=⊃┃              ┃
 ↑ランナー
見たいな感じに切り取る部分が丸くなっていて、手でちぎってもパーツがキレイに残ります。

まふ URL 2009-07-31 (金) 09:55

>翡翠さん
BB戦士の三国伝もそんな感じのランナーでした。
でも、30thSDガンダムは普通のランナーでしたw
子どもの頃、パーツは爪切りや手でちぎったりしていましたので、そういうランナーの方が需要は多いかも知れませんね♪

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/110-dda9f64f
Listed below are links to weblogs that reference
HGUC リ・ガズィの製作5 表面処理1 from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > HGUC リ・ガズィ > HGUC リ・ガズィの製作5 表面処理1

Links
Mail Form

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds

Page Top

