Home > スポンサー広告 > HG 1/100 ガンダムエックスの製作1

スポンサーサイト


Comments:-

2009-08-10 (月) 08:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まふ URL 2009-08-10 (月) 21:35

>非公開さん
吹きます、吹きますぞ♪
まふの場合は瓶サフを3.3~3.5倍希釈し、4mm口径で薄く塗り重ねております。
その為、傷埋め効果は全く期待出来ないので、表面処理をなるべくキレイしておきたいのです。
ヒケもそうですが、たまにゲート跡をナイフでえぐってしまって段差になってしまい、それをパテ盛ったりします。
するとパテの箇所は色が違ってしまいますので、やはりしっかり同じ色に統一しておきたい感じです。
後は、サフレスでやる自信が無いのと、色味によっては透けてしまうパーツも出るので、一度しっかりとやっておきたい感じですねw
塗装関連ですと、サフが一番時間掛かっちゃいますので、省けるなら省きたいのですが、メリットデメリットを考えると、どうしても省けない感じですね~。
厚く塗り重ねしないでやれば早いのですが、しっかり灰色になっていないとなんか物足りないんです、A型ですのでw

翡翠 URL 2009-08-10 (月) 22:49

おお、懐かしい。エンドレスワルツ・GXあたりからプロポーション格段によくなりましたよね。
VとGとW無印は・・・。 このころのガンプラって、可動指と関節ポリキャップがすぐへたるんですよね~

放送当時ディバイダーの方しか買わなかったので、手足にメッキパーツがあることを数年前まで知りませんでしたw

>コレジャナイ

あら、本当ですね。
額のアンテナからしてデザイン違ってたんですね。ビデオパケ絵バージョンのもそのうち出ないですかねぇ。
個人的にセカンドVのMGは…流石に出ないですよね~。

AC3Pやってます。今アリーナでBランク下位です。
平行移動を使いこなせるようになってきて1対1なら大分華麗に勝てるようになってまいりました。ダムの潜入ミッションが面倒で投げそうになりますたが。

まふ URL 2009-08-11 (火) 22:23

>翡翠さん

エンドレスワルツのはカッコイイのですが、ガンダムエックスは微妙ですねw
エアマスターとレオパルドはソレっぽくて凛々しくカッコイイです♪
Gガンダムは1/144の方をたくさん買いました、そして筆塗りw
Vはちょっとプラモ展開が寂しい印象があります。
MGF91が出た頃、Vも来るかな~と期待しておりましたが・・・残念。

ACと言えばフロムソフトウェアが謎のカウントダウンを開始しましたね・・・!
個人的にはPS3でAC5かな~と期待しておりますw
PS3も新型出るようですので、ACも出るなら買いなんですが。。。
翡翠さんが投げたくなるようなミッションだと、まふは確実に投げています。(ばく)
モンハンだと卵を運ぶミッションとか、PSP投げそうになりましたよw

シュウ URL 2009-08-11 (火) 22:26

非常に格好良いです!
本編は見ていませんが、キットのままでも十分格好良いと思います。

ところで背面のピッカピカのパーツはどのような材質で再現されているのですか?

まふ URL 2009-08-11 (火) 22:38

>シュウさん
おお、シュウさん、いらっしゃいませ♪
びっしり入ったモールドを埋めてあげるだけでかなりカッコ良くなると思います・・・!
最近、アニメを見直しているのですが、古い作品ですが映像もキレイで音もステレオでなかなか面白いので、機会がありましたらアニメもぜひ♪
ピカピカ光ってるパーツは普通のパーツと同じスチロールにメッキが施されています。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/129-2cc526bf
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > スポンサー広告 > HG 1/100 ガンダムエックスの製作1

Home > HG 1/100 ガンダムエックス > HG 1/100 ガンダムエックスの製作1

HG 1/100 ガンダムエックスの製作1

今回はHG 1/100 ガンダムエックスの製作1です。
素組が完成しましたので簡単にレビューしてみたいと思います。
HG 1/100 ガンダムエックスの製作
HG 1/100 ガンダムエックス。
13年前のガンプラです。
定価1575円。

HG 1/100 ガンダムエックスの製作
GX最大の特徴のサテライトキャノン。
設定通りにシールドビームライフルも接続可能。

HG 1/100 ガンダムエックスの製作
初登場でいきなりガンダムヴァサーゴに壊されてしまったショルダーバルカン付き!
不遇過ぎるけど、ガンプラではしっかり再現w

HG 1/100 ガンダムエックスの製作
特徴的ビームサーベルもクリアパーツを2個使ってうまく再現されています。
パッと見カッコイイのは罠ですw

HG 1/100 ガンダムエックスの製作
13年前のガンプラですが、基本部分は今のガンプラと変わりません。
バンダイ脅威のメカニズム!

HG 1/100 ガンダムエックスの製作
アクションベースが使えませんが、ホバーリングモードにしてみました。
シールドビームライフルですが、シールドとしてはエニル・エルの攻撃を一度防いだのしか活躍の場が分かりません・・・w

HG 1/100 ガンダムエックスの製作
ホバーリングモードでの背面。
アニメですと、もうちょっと低い位置にリフレクターが向いてる感じですね。

HG 1/100 ガンダムエックスの製作
月は出ているか?

GX最大の特徴であり、最大の武器のサテライトキャノン!
かなりしっかり保持出来て、カッコイイです。
メッキはともかく、ツブツブが気になります・・・w

HG 1/100 ガンダムエックスの製作
横から。
あれだけデカイ武器でもバランスが崩れる事無く、しっかり立てるのは素晴らしいです。

HG 1/100 ガンダムエックスの製作
背面から。

サテライトキャノンですが、大きさもちょうどよく、かなり出来は良いです。
アニメだとリフレクターはもうちょっと本体寄りな感じがします。


【雑記】
なんでガンダムエックス?とお思いの方も多いかと思いますw
先日、ふたばでMGインパルスとニコイチのダブルエックスの画像を見かけました。
それを見て、ダブルエックスカッコイイなぁ~!となり、ガンダムエックスのアニメを再び見始めました。
そういう経緯でガンダムエックスが作りたくなり、先日、購入して来た感じですね♪

キットも13年前に1度購入して組みました。
当時は全く疑問も抱きませんでしたが、今見ると、コレジャナイGXなんですよね・・・w

ガンダムエックス
ガンダムエックスってこんなにカッコイイんです!
1/100のキットはコレジャナイ過ぎる・・・w

MGで出てくれれば良いのですが、全く出る気配もありません・・・。
そこでMGのキットとニコイチにして、自分好みのGXを作ろう!という次第です。

13年前のキットですが、出来はなかなか良いです。
基本的に完全モナカ構造ですが、パーツは良い感じに分かれていて、塗装派に優しい感じです。
ただ、問題は全身にビッシリとあるモールドですね。

モールドのあるプラモは結構好きなんですが、このキットのモールドはカッコ悪いw
埋めてしまうべきなのですが、どうやって埋めるべきか悩みます。
素直に接着剤系、パテ類ですかね。

MGインパルスガンダムとニコイチ予定です。
フレームだけ使うのも考えましたが、やはりベースをインパルスにしようかと思います。
インパルスをベースにし、GXならではのパーツを活かして、今風にしようかな、と。

アニメのガンダムエックスは腕や足が太くて結構カッコイイです。

が!

MGインパルスの今風の体型を活かし、スタイリッシュに作りたいと思います。
工作行程は半端じゃないので、いつ完成するのか分かりませんが、毎日少しづつ手を入れたいと思います。
2ヶ月位で完成すればイイんですが、どうでしょうか・・・w

ニコイチで作るにあたって、全く構想も何もありません。
ああしたらどうか、こうしたらどうかなどご意見などアドバイスがあったらお気軽にお願いします♪

今決まってる事は・・・
MGインパルスをベースにする
リフレクターをツライチにする
なんとなくガンダムエックスに見えれば良い
という事位です。

徹底的にGXっぽくはちょっと技量的に無理があるので、なんとなく、ソレっぽく!が大事ですw

まふ的にはブログのトップ画像に使えるような仕上がりになりたいですね。
ずっとアルケーのままですので・・・w

さて、どんな物になるのかちょっと楽しみですw



楽天のホビーストさんがMGやHGUCなどのガンプラを40%OFFで大放出中!
全31種類、とりあえず見てみてはいかがでしょうかっ!
まふはウイングのカトキが欲しいッ!

どなた様もコメント・トラバ・Twitterのaddはお気軽に♪

ランキングに参加してみました。
ポチッとな!して頂けると、まふが喜びます!(*´∀`*)ポワワ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ人気ブログランキングへ

Comments:6

2009-08-10 (月) 08:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まふ URL 2009-08-10 (月) 21:35

>非公開さん
吹きます、吹きますぞ♪
まふの場合は瓶サフを3.3~3.5倍希釈し、4mm口径で薄く塗り重ねております。
その為、傷埋め効果は全く期待出来ないので、表面処理をなるべくキレイしておきたいのです。
ヒケもそうですが、たまにゲート跡をナイフでえぐってしまって段差になってしまい、それをパテ盛ったりします。
するとパテの箇所は色が違ってしまいますので、やはりしっかり同じ色に統一しておきたい感じです。
後は、サフレスでやる自信が無いのと、色味によっては透けてしまうパーツも出るので、一度しっかりとやっておきたい感じですねw
塗装関連ですと、サフが一番時間掛かっちゃいますので、省けるなら省きたいのですが、メリットデメリットを考えると、どうしても省けない感じですね~。
厚く塗り重ねしないでやれば早いのですが、しっかり灰色になっていないとなんか物足りないんです、A型ですのでw

翡翠 URL 2009-08-10 (月) 22:49

おお、懐かしい。エンドレスワルツ・GXあたりからプロポーション格段によくなりましたよね。
VとGとW無印は・・・。 このころのガンプラって、可動指と関節ポリキャップがすぐへたるんですよね~

放送当時ディバイダーの方しか買わなかったので、手足にメッキパーツがあることを数年前まで知りませんでしたw

>コレジャナイ

あら、本当ですね。
額のアンテナからしてデザイン違ってたんですね。ビデオパケ絵バージョンのもそのうち出ないですかねぇ。
個人的にセカンドVのMGは…流石に出ないですよね~。

AC3Pやってます。今アリーナでBランク下位です。
平行移動を使いこなせるようになってきて1対1なら大分華麗に勝てるようになってまいりました。ダムの潜入ミッションが面倒で投げそうになりますたが。

まふ URL 2009-08-11 (火) 22:23

>翡翠さん

エンドレスワルツのはカッコイイのですが、ガンダムエックスは微妙ですねw
エアマスターとレオパルドはソレっぽくて凛々しくカッコイイです♪
Gガンダムは1/144の方をたくさん買いました、そして筆塗りw
Vはちょっとプラモ展開が寂しい印象があります。
MGF91が出た頃、Vも来るかな~と期待しておりましたが・・・残念。

ACと言えばフロムソフトウェアが謎のカウントダウンを開始しましたね・・・!
個人的にはPS3でAC5かな~と期待しておりますw
PS3も新型出るようですので、ACも出るなら買いなんですが。。。
翡翠さんが投げたくなるようなミッションだと、まふは確実に投げています。(ばく)
モンハンだと卵を運ぶミッションとか、PSP投げそうになりましたよw

シュウ URL 2009-08-11 (火) 22:26

非常に格好良いです!
本編は見ていませんが、キットのままでも十分格好良いと思います。

ところで背面のピッカピカのパーツはどのような材質で再現されているのですか?

まふ URL 2009-08-11 (火) 22:38

>シュウさん
おお、シュウさん、いらっしゃいませ♪
びっしり入ったモールドを埋めてあげるだけでかなりカッコ良くなると思います・・・!
最近、アニメを見直しているのですが、古い作品ですが映像もキレイで音もステレオでなかなか面白いので、機会がありましたらアニメもぜひ♪
ピカピカ光ってるパーツは普通のパーツと同じスチロールにメッキが施されています。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/129-2cc526bf
Listed below are links to weblogs that reference
HG 1/100 ガンダムエックスの製作1 from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > HG 1/100 ガンダムエックス > HG 1/100 ガンダムエックスの製作1

Links
Mail Form

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds

Page Top

