Home > スポンサー広告 > HGUC Hi-νガンダムの製作3 小改修2

スポンサーサイト


Comments:-

こたつ猫 URL 2009-08-24 (月) 15:23

たしかにガンダム顔のが面長な印象がなくなってカッコイイですね~♪
Gジェネっぽいです(^^)
Gジェネ昔やってておもしろかったんだけど、時間かかるので途中でやめそうなので新しいのは中々手がでません(^^;
でもGジェネの画像見てるとSD作りたくなります。

ガンプラ好きなお父さん URL 2009-08-24 (月) 18:28

ガンダム顔はいいですね!
これは僕も今度、HI-ν作る時に真似させて頂きます!

配管工弟 URL 2009-08-24 (月) 19:42

まふさん丁寧な解説ありがとうです。
なるほどーOガンフェイスですか~、たしかに小顔でとても素敵です。
Oガンは私も製作したので説明書残ってるし、さっそくパーツ請求してまねっこしますね(´∀`)
ちなみにさっきシャープにしててデストロイしたHi-νのアンテナも…(ノД`)

翡翠 URL 2009-08-24 (月) 21:41

30thガンダムかと思っておりましたがOガンダムでしたか。
Hi-νはかかとが干渉して足をあまり反らせないですよね。改修するんですか?

>こたつ猫さん

最近のは頭身も格好良く伸びていて出来が良いですから、
作りたくなりますよねぇ。SDのGジェネシリーズ、今の技術と新たなラインナップで出ないもんでしょうかね。

まふ URL 2009-08-25 (火) 14:06

>こたつ猫さん
ガンダム顔の方がイイですよね~♪
Gジェネは凄く好きなのですが、ちょっと前までのGジェネがダメ過ぎて悪い印象を払拭出来ませぬ。。。
Wiiのは欲しいのですが、本体を持っておらず・・・w
SDでフェニックスガンダムのプラモとか出て欲しいですねぇ~!

>お父さん殿
結構カッコイイので、ぜひぜひやってみて下さいませ。
お父さん殿のプラ板スキルを使ってつくれば、めちゃくちゃカッコイイと思いますッ!

>配管工弟さん
オーガンダムのお顔がまふ的には大ヒットですw
パーツ請求ですぐ届くのでぜひぜひ♪
Hi-νガンダムのアンテナ・・・南無です。。。
まふもよくぶっ壊しますので切なさがよく分かりますぞおおおw
そろそろHNを破壊神まふに変えないといけない程壊してますorz

>翡翠さん
G30thの発売前は期待していたのですが、実際に見てみて、オーガンダムかな~とw
かかとが干渉します?
全く気づきませんでしたw
今回はあまり手を入れずにささーっと終えてしまう予定です♪

2011-07-12 (火) 22:41

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/146-b60e063b
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > スポンサー広告 > HGUC Hi-νガンダムの製作3 小改修2

Home > HGUC Hi-νガンダム > HGUC Hi-νガンダムの製作3 小改修2

HGUC Hi-νガンダムの製作3 小改修2

今回はHGUC Hi-νガンダムの製作3です。
小改修の続きになります。
ご質問のあった頭部の改修のご紹介も記載しましたッ!
HGUC Hi-νガンダムの製作 小改修
脚部の脛部分です。

アポジモーターと思われる部分をメタルパーツ化します。
画像左がキットのまま、画像右がプチ改修後です。

ピンバイスで開口し、HDリベットのホール2mmを埋めてあります。
HDリベット ホール
このような形状をしています。

HGUC Hi-νガンダムの製作 小改修
こちらは同じ箇所ですが、左のみ表面処理が済んでおります。
アポジを開口した穴を撮影してみました。

HDリベットですが、大きめの2mmを埋めてあります。
小さいのが良い方は1.5mmや1mmがオススメです。

ただ・・・
元々の緩いアポジディティールだけをうまく消して埋め込むのは難しいので、まふは2mmで出っ張らせています。
他の箇所で出っ張らせるので、統一している感じです。

単純にピンバイスで開口して、軽くやするのも良いと思います。(画像左)

HGUC Hi-νガンダムの製作 小改修
右腕の腕部マシンガンです。
これはキットのままの状態です。

HGUC Hi-νガンダムの製作 小改修
こちらは先端の銃口部分を切断し、HDリベット化した物です。

こちらも先ほどの脛部と同じで、HDリベットのホール2mmを使用しております。
腕部マシンガンは2mmのHDリベットがピッタリの径です。
お好みで、HDリベットのトツ(凸)2mmでも良いと思います。

ここはメタルパーツを塗装してもしなくてもカッコイイので、お好みですねw

HGUC Hi-νガンダムの製作 小改修
配管工弟さんからご質問を頂きました頭部のご紹介です。
需要無いかと思って端折っておりました・・・w

必要な物は、Hi-νガンダムの頭部一式と、HGオーガンダムのお顔です。
HGUC化でかなりカッコイイお顔になりましが、もっとガンダム顔にしたいと思っておりました。

そこで、ガンダムらしいガンダム顔を探した結果、オーガンダムしか無い!となり、パーツ請求したのです。
>パーツ請求をしてみよう番外編
こちらの記事にこっそりとHi-νガンダムのお顔変更の件が書いてありますw

画像のように顔部分のパーツをそれぞれ切断します。
切断にはエッチングソーを使いました。
Hi-νガンダムの顔、オーガンダムのピンは不要になります。

HGUC Hi-νガンダムの製作 小改修
画像のような感じになり、この二つをハメ込みます。

オーガンダムの顔部分の赤い凸は削るなり、切断して下さい。
やらないとHi-νガンダムのトサカとツノ部分を被せる際に干渉します。

目深さなどをお好みで調整し、塗装後、最終的にスチロール系の接着剤でしっかり接着します。
真鍮線などを使って強度を出しつつ、アタリをつけておくのも良いかも知れません。

HGUC Hi-νガンダムの製作 小改修
このような感じでガンダム顔のHi-νガンダムになります♪

未塗装ですので、ちょっと色合いが変ですが、塗装すればバッチリ。
ヘルメットにしっかり収まる小顔、という感じでスタイリッシュな本体にとても合うと思っていますがいかがでしょうかw

バルカンはピンバイスで開口するのみにしようと思います。
径が小さいのでメタルパーツ化するのはちょっと大変そうですので・・・!

ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ
今回使用したメタルパーツのお買い求めはHiQpartsさんで!



【雑記】
表面処理も進んでおり、もう少しで下半身が終了します。
早い所、表面処理を終えて、一気に塗装したいですね♪

Hi-νガンダムは初来的に複数個作りたいです。
すんなり完成してくれれば、のお話ですが・・・w
これはカッコイイキットです。

特に思い入れも無いのですが、とてもカッコイイ。
顔を変えたら特に・・・w

HGUCジェガンのパーツ請求も本日行います。(日曜分の記事ですが、書いてるのは月曜なのでw)
届くまでに完成出来ればイイのですが・・・!

まふの記事で分かりにくい場所や知りたい事がありましたら、お気軽にコメント下さい。
分かる範囲でお答えします!


どなた様もコメント・トラバ・Twitterのaddはお気軽に♪

ランキングに参加してみました。
ポチッとな!して頂けると、まふが喜びます!(*´∀`*)ポワワ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ人気ブログランキングへ

Comments:6

こたつ猫 URL 2009-08-24 (月) 15:23

たしかにガンダム顔のが面長な印象がなくなってカッコイイですね~♪
Gジェネっぽいです(^^)
Gジェネ昔やってておもしろかったんだけど、時間かかるので途中でやめそうなので新しいのは中々手がでません(^^;
でもGジェネの画像見てるとSD作りたくなります。

ガンプラ好きなお父さん URL 2009-08-24 (月) 18:28

ガンダム顔はいいですね!
これは僕も今度、HI-ν作る時に真似させて頂きます!

配管工弟 URL 2009-08-24 (月) 19:42

まふさん丁寧な解説ありがとうです。
なるほどーOガンフェイスですか~、たしかに小顔でとても素敵です。
Oガンは私も製作したので説明書残ってるし、さっそくパーツ請求してまねっこしますね(´∀`)
ちなみにさっきシャープにしててデストロイしたHi-νのアンテナも…(ノД`)

翡翠 URL 2009-08-24 (月) 21:41

30thガンダムかと思っておりましたがOガンダムでしたか。
Hi-νはかかとが干渉して足をあまり反らせないですよね。改修するんですか?

>こたつ猫さん

最近のは頭身も格好良く伸びていて出来が良いですから、
作りたくなりますよねぇ。SDのGジェネシリーズ、今の技術と新たなラインナップで出ないもんでしょうかね。

まふ URL 2009-08-25 (火) 14:06

>こたつ猫さん
ガンダム顔の方がイイですよね~♪
Gジェネは凄く好きなのですが、ちょっと前までのGジェネがダメ過ぎて悪い印象を払拭出来ませぬ。。。
Wiiのは欲しいのですが、本体を持っておらず・・・w
SDでフェニックスガンダムのプラモとか出て欲しいですねぇ~!

>お父さん殿
結構カッコイイので、ぜひぜひやってみて下さいませ。
お父さん殿のプラ板スキルを使ってつくれば、めちゃくちゃカッコイイと思いますッ!

>配管工弟さん
オーガンダムのお顔がまふ的には大ヒットですw
パーツ請求ですぐ届くのでぜひぜひ♪
Hi-νガンダムのアンテナ・・・南無です。。。
まふもよくぶっ壊しますので切なさがよく分かりますぞおおおw
そろそろHNを破壊神まふに変えないといけない程壊してますorz

>翡翠さん
G30thの発売前は期待していたのですが、実際に見てみて、オーガンダムかな~とw
かかとが干渉します?
全く気づきませんでしたw
今回はあまり手を入れずにささーっと終えてしまう予定です♪

2011-07-12 (火) 22:41

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/146-b60e063b
Listed below are links to weblogs that reference
HGUC Hi-νガンダムの製作3 小改修2 from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > HGUC Hi-νガンダム > HGUC Hi-νガンダムの製作3 小改修2

Links
Mail Form

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds

Page Top

