Home > スポンサー広告 > 光硬化パテ ロックレーザー328 スターターセット

スポンサーサイト


Comments:-

翡翠 URL 2009-09-16 (水) 21:16

おお・・・この製品が2年位前に出ていてくれてれば・・・
R3ウォーカーギャリアの腕軸も折れなかったかもと思うと・・・

※負荷がかかるロール関節ながら恐ろしい肉抜き具合で、普通に動かしてただけで両腕ともポッキリました。
今でも欠陥だと思います。

まふ URL 2009-09-19 (土) 20:41

>翡翠さん
R3ギャリアーは買いたかったけど、手が出ませんでした・・・。
腕軸が折れてしまったですか・・・!
何で軸とか強度が必要な箇所に肉抜きがあるんでしょうね・・・?
製造工程上、仕方が無いのでしょうか。。。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/171-6e39660a
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > スポンサー広告 > 光硬化パテ ロックレーザー328 スターターセット

Home > ツール > 光硬化パテ ロックレーザー328 スターターセット

光硬化パテ ロックレーザー328 スターターセット

今回はスジボリ堂さんの新製品 光硬化パテ ロックレーザー328の記事になります。
月初に購入し、ようやく使う用途がありましたので撮影してみました。
光硬化パテ ロックレーザー328
スジボリ堂さんの新製品 光硬化パテ ロックレーザー328 スターターセットです。
普段はアルミの専用袋にしまえる仕様です。

混ぜる必要の無い1液タイプ。
20グラム。

蛍光灯や太陽の光でも硬化しますが、紫外線で一気に硬化します。

右に写っている小さい物が超小型紫外線LEDです。
基本的に別売りなのですが、スターターセットには同梱されています。

光硬化パテ ロックレーザー328
今回使うパーツはHGリボーンズガンダムの腰部です。
ここは脚部の基部が付いてる部分ですが、思い切り肉抜き仕様なのです・・・!

何度か脚を付けたり外したりしている内に白化しました。
このままだと折れる・・・!という感じです。
実際に折れた、という報告も散見しました・・・!

ここをロックレーザー328で埋めてみたいと思います。
とりあえず、丸い部分の穴。
絶対見えないし、強度も何も無いと思いますが、簡単そうなのでw

光硬化パテ ロックレーザー328
液をちょっとだけ垂らして、紫外線を当てるだけ!
液を垂らしただけではまだ硬化もせず、ただの乳液みたいな感じです。
ですのではみ出ても全然余裕で拭き取れるのです。

そして、紫外線照射ァァァ!

光硬化パテ ロックレーザー328
どーん!
本当に5秒で硬化しました・・・!
A型なので、その後更に10秒くらい当てちゃいましたけどw

光硬化パテ ロックレーザー328
軸にも液体を垂らし、硬化させました。
あんまりしっかり盛っちゃうと粘りが無くなったり、表面をならすのにペーパーで力を入れるので、軽くにしておきました。

これで軸の補強完了!

模型工具専門店
ロックレーザー328はスジボリ堂さんでお買い求め頂けます。


【雑記】
9/1から新発売になったロックレーザー328。
1週間位前から持っておりましたが、ようやく使う事が出来ました。

今回はHGリボーンズガンダムの軸の補強を行いました。
ラッカーを使うとプラが浸食され折れやすく、ガシガシ遊ぶ人は軸が脆いとやはり折れやすく。
補強はつまり、みなさんやった方がイイ工程なんですよね。

いかに簡単に行えるか。
それが少しでも伝われば幸いです。

液を垂らして、紫外線照射5秒。
ペーパーでもナイフでもサクサク削れますので、整えるのも楽です。
軸の補強程度なら固めるだけでおk!
特にやする必要もありませぬ。

肉抜き穴の埋めとかちょっとした形状変更に最適です。
肉抜きはあまりに面が多かったり深い場所はNGです。
光が届きにくく硬化不良になったり、そもそも液が勿体ないw

まふ的には基本的に肉抜きの埋めはマジックスカルプ。
小さい穴埋めや補強にロックレーザー328でやりたいと思います。
>>過去記事マジックスカルプ

製造から半年が使用期限ですのでケチらず、どんどん使いたいと思います♪

ところで328って一体なんでしょうか・・・!?
気になりますねw


どなた様もコメント・トラバ・Twitterのaddはお気軽に♪

ランキングに参加してみました。
ポチッとな!して頂けると、まふが喜びます!(*´∀`*)ポワワ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ人気ブログランキングへ

Comments:2

翡翠 URL 2009-09-16 (水) 21:16

おお・・・この製品が2年位前に出ていてくれてれば・・・
R3ウォーカーギャリアの腕軸も折れなかったかもと思うと・・・

※負荷がかかるロール関節ながら恐ろしい肉抜き具合で、普通に動かしてただけで両腕ともポッキリました。
今でも欠陥だと思います。

まふ URL 2009-09-19 (土) 20:41

>翡翠さん
R3ギャリアーは買いたかったけど、手が出ませんでした・・・。
腕軸が折れてしまったですか・・・!
何で軸とか強度が必要な箇所に肉抜きがあるんでしょうね・・・?
製造工程上、仕方が無いのでしょうか。。。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/171-6e39660a
Listed below are links to weblogs that reference
光硬化パテ ロックレーザー328 スターターセット from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > ツール > 光硬化パテ ロックレーザー328 スターターセット

Links
Mail Form

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds

Page Top

