Home > スポンサー広告 > MG ガンダムF91の製作1

スポンサーサイト


Comments:-

苦節17年 URL 2009-10-04 (日) 19:37

塗装前提の話なら、コイツは問題児なんだよなー・・・
どんなに上手く塗ろうが素体がダメすぎて辛い

肩フィンなんて収まりきってないし、フィンのせいで肩がメチャクチャ大型化してるし
1/100箱絵ポーズでもとろうもんならむき出しのケツが拝めたりするし
何より股関節の位置がおかしすぎる。あんな不自然な股関節は初めてだった

ABS関節の試験的運用。とは聞いてるけど、バンダイの悪い所は試験要素を商品化する点
そのキットがまさにF91なんだよね

改修前提のMGは辛かった(--;

翡翠 URL 2009-10-04 (日) 21:02

おおーF91イイですよね。
私もヤフオクで、なぜか千円で叩き売られていた量産機のほうを持ってます。
色々問題もありますがMGとしてはかなり好きなキットですわー。

>苦節17年さん
>肩のフィン

ですよね・・・ノーマル時であれは辛いです。
ほぼ共通フレームのクロボンとあわせて関節もよくすっぽ抜けるし親指が外れやすい気がします。

ジャッカル URL 2009-10-05 (月) 21:55

技術の進歩は恐ろしいものよ・・・
進歩なのかは微妙ですが・・・
設計時点でおかしいのとかもありそうですがね

旧キットのケンプファーを見た気がしたんで
買って、HGUCのケンプファーと素組みで並べてみたいとか思い始めた今日この頃・・・
・・・その前にMGエクシア作れって話ですが

引っ越したら遊びに行くねー・・・近ければ(爆)

まふ URL 2009-10-06 (火) 19:25

>苦節17年さん
このキットは不評ですね・・・!
以前の1/100がカッコイイので、ちょっと残念な部分はあります。
個人的には顔のギミックで、ガンダム顔じゃない際、ほっぺた辺りに隙間がありすぎかと・・・w
肩などは旧キットをそのまま使う方も多いようですね。
つい3年前のキットにしては色々と厳しいですw
VガンダムとかMGの小型化が進むかと思いきや全く出ないのが残念です。

>翡翠さん
1000円だとめちゃくちゃお買い得ですねw
パッと見、凄くカッコイイのですが、色々と微妙です。。。
個人的にはやはり手がかっこわるくw
指は抜けますね、なんというか、HDMを買わないと厳しいレベル!

>ジャッカルさん
設計で明らかにおかしい、と気づかないのか?と思うプラモも多々ありますね。
ガンプラ技術の進展が凄いので、3年前のキットでも物凄く古く感じます。
MGエクシアまだ作ってなかったですかw
リペアじゃない方が欲しいですが、価格のお得感がリペア付きの方があるので普通のは手が出せまぬ。

引っ越したら遊びに来てお♪
というか、ジャッカルさんもモンハン3やろうお!
ネット繋ぐと、普通にMHFみたいな感じです。
独自ルールみたいのがあるので、MHFの方が遊びやすいのは確かですが・・・。
久々にみんなと遊びたいなぁ。
宇都宮で遊ぼう、みたいなw

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/181-97c4acd7
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > スポンサー広告 > MG ガンダムF91の製作1

Home > 未分類 > MG ガンダムF91の製作1

MG ガンダムF91の製作1

今回はMG ガンダムF91の製作1です。
いつもとは違う感じ趣旨で完成させたいと思います。
MG ガンダムF91の製作
MG ガンダムF91です。

2006/7月に発売したキットです。
発売当時にニッパーのみでパチ組みして、そのまま放置しておりました。
その為、ゲート跡が変色していたりしていました・・・w

今回は左腕の表面処理とパーツ洗浄を終えた感じです。
パーツ洗浄には超音波洗浄器を使っています。
>>過去記事 超音波洗浄器



MG ガンダムF91の製作
表面処理の終わったパーツです。

全体的にスピンブラシ(スピンヤスリ)にて#400のみかけた状態です。
>>過去記事 スピンブラシ
ABS樹脂に関しては見える部分のみパーティングラインを消しています。

カンナマスター
で大雑把にパーティングラインを消して、自在ヤスリで表面を整えました。

さて、文末に書いてしまいますが、今回のテーマは「実験」です。


【雑記】
実に3年以上放置されており、一部変色しちゃってて切ない感じでしたw

個人的にUCのガンダムでは一番好きなMSです。
いつか塗装して部屋に飾りたいな、という願望がありました。

ちょっと気になる事がありましたので、引っ張り出して来た次第です。

それは・・・
最近、かんたんフィニッシュをよくやっているので、缶スプレーのしっかりしたツヤ消しの素晴らしさを知りました。
いつもはガイアのフラットコートですので、仕上がりは半光沢に近い感じでした。
缶スプレーでバッチリツヤ消しされる前提であれば、表面処理をやり過ぎる必要な無いと思ったのです。

スピンブラシで表面処理を行うと、400だけかけても手作業の800番相当になります。
個人的にはどうやっても手作業ではスピンブラシの仕上がりクォリティには及ばないです。
ですので、ツヤ消し前提であれば、スピンブラシの400だけでいけるんじゃないか、と考えたのです。
仮に400だけで済めば作業効率は飛躍的にアップします。

そこで古いキットを持ち出して来た次第ですね。
今回は400のみで表面処理を行いまして、仕上がりにどれだけ差が出るのかを実験したいと思います。

少し作業してみた感想としましては、400だけかけるよりも600までかける方が断然キレイでした。
400などは一切かけずに、800のみで仕上げれば完璧なんじゃないかな、と思いつつ400のみで実験しますね。

ゲート処理がちょっと大変ですが、800のみが恐らくは一番良いと思っております。
でも、今回は400のみw

やはり表面処理に掛かる時間が減ると圧倒的に時短ですので、完成が早くなりそうですね。
あくまで実験、でございます。

どなた様もコメント・トラバ・Twitterのaddはお気軽に♪

ランキングに参加してみました。
ポチッとな!して頂けると、まふが喜びます!(*´∀`*)ポワワ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ人気ブログランキングへ

Comments:4

苦節17年 URL 2009-10-04 (日) 19:37

塗装前提の話なら、コイツは問題児なんだよなー・・・
どんなに上手く塗ろうが素体がダメすぎて辛い

肩フィンなんて収まりきってないし、フィンのせいで肩がメチャクチャ大型化してるし
1/100箱絵ポーズでもとろうもんならむき出しのケツが拝めたりするし
何より股関節の位置がおかしすぎる。あんな不自然な股関節は初めてだった

ABS関節の試験的運用。とは聞いてるけど、バンダイの悪い所は試験要素を商品化する点
そのキットがまさにF91なんだよね

改修前提のMGは辛かった(--;

翡翠 URL 2009-10-04 (日) 21:02

おおーF91イイですよね。
私もヤフオクで、なぜか千円で叩き売られていた量産機のほうを持ってます。
色々問題もありますがMGとしてはかなり好きなキットですわー。

>苦節17年さん
>肩のフィン

ですよね・・・ノーマル時であれは辛いです。
ほぼ共通フレームのクロボンとあわせて関節もよくすっぽ抜けるし親指が外れやすい気がします。

ジャッカル URL 2009-10-05 (月) 21:55

技術の進歩は恐ろしいものよ・・・
進歩なのかは微妙ですが・・・
設計時点でおかしいのとかもありそうですがね

旧キットのケンプファーを見た気がしたんで
買って、HGUCのケンプファーと素組みで並べてみたいとか思い始めた今日この頃・・・
・・・その前にMGエクシア作れって話ですが

引っ越したら遊びに行くねー・・・近ければ(爆)

まふ URL 2009-10-06 (火) 19:25

>苦節17年さん
このキットは不評ですね・・・!
以前の1/100がカッコイイので、ちょっと残念な部分はあります。
個人的には顔のギミックで、ガンダム顔じゃない際、ほっぺた辺りに隙間がありすぎかと・・・w
肩などは旧キットをそのまま使う方も多いようですね。
つい3年前のキットにしては色々と厳しいですw
VガンダムとかMGの小型化が進むかと思いきや全く出ないのが残念です。

>翡翠さん
1000円だとめちゃくちゃお買い得ですねw
パッと見、凄くカッコイイのですが、色々と微妙です。。。
個人的にはやはり手がかっこわるくw
指は抜けますね、なんというか、HDMを買わないと厳しいレベル!

>ジャッカルさん
設計で明らかにおかしい、と気づかないのか?と思うプラモも多々ありますね。
ガンプラ技術の進展が凄いので、3年前のキットでも物凄く古く感じます。
MGエクシアまだ作ってなかったですかw
リペアじゃない方が欲しいですが、価格のお得感がリペア付きの方があるので普通のは手が出せまぬ。

引っ越したら遊びに来てお♪
というか、ジャッカルさんもモンハン3やろうお!
ネット繋ぐと、普通にMHFみたいな感じです。
独自ルールみたいのがあるので、MHFの方が遊びやすいのは確かですが・・・。
久々にみんなと遊びたいなぁ。
宇都宮で遊ぼう、みたいなw

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/181-97c4acd7
Listed below are links to weblogs that reference
MG ガンダムF91の製作1 from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > 未分類 > MG ガンダムF91の製作1

Links
Mail Form

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds

Page Top

