Home > スポンサー広告 > MG ジンクスの製作6

スポンサーサイト


Comments:-

けんけ大佐 URL 2010-02-02 (火) 21:12

お疲れ様です。

クリアー系の塗装は加減やら調色やら結構大変ですよね。


ジンクスを買ったとブログに書いた時に勝手ながら、まふさんのブログを紹介させて戴きました。
了承を得ないままで申し訳ありません。

まふ URL 2010-02-02 (火) 21:18

>けんけ大佐殿
おつありです♪

クリアー系はうまく出来ればカッコイイのですが、ちょっと敷居高いですよねw
すぐカピカピしちゃうのでお掃除も大変ですし・・・。

了承なんて一切不要でございますww
こんなへっぽこブログの事で良いのであれば、どんどん書いて下さいませ♪

翡翠 URL 2010-02-02 (火) 23:23

>ザク2.0(緑)のガンダムカラー

一瞬ガンダムのトリコロールカラーで塗るセットかと思ってしまいました…

こっちはちょいと寒いですね。エアコンつけない派ですので・・・いつも電気毛布を足に巻いてます。

>デビルサバイバーのセーブデータ
あ、そうです1つです。戦闘中の中断用セーブを無理やり使えば2つと言えなくもないですが
1周目はLv上げにくくなっている上難易度が高いので、少なくとも1周目でやるのは無謀です。
各種耐性とかつけまくってても終盤のボスには苦戦しまくりでしたし。ラスボスは脳筋にした主人公チームの1度の攻撃で勝てましたがw

1周目はフリーバトルで稼がないといけないので5日くらいはかかりましたね。
ストーリーの都合上、某神が悪魔になってたりと、やや?な所はありましたがDSのSLGトップクラスだと思いました。
1周目は慣れてないせいもあり、いつもごり押しでしたが2周目は引継ぎ、スキップのおかげもあり2日あればおわるかなと。

スガノ URL 2010-02-03 (水) 12:33

スティッカムおいでませ~♪
僕も自室隣りのタンス部屋の一角を間借りして塗装してるんですが、PCから遠すぎて塗装ライブができないという。
(エアコンついてないので電気ストーブで局所的に暖をとりながら塗装みたいな)

にしても、塗装部屋あると便利ですよね。臭いを気にしなくていいというのはとても大きいです(^^)

あと記事拝見してマジックスカルプ欲しくなってきました。

たぐろう URL 2010-02-03 (水) 19:11

カンナマスター たぐろうもほしいのですが
自分の持っている100円ショップのグリップに装着できるか分からない

やっぱりNTカッターも一緒に買ったほうがいいかな・・・

たぐろうはジンクスをオリジナルカラーで塗りたいなぁ
なんて思っています  なんたって量産機ですからwww

ジャッカル URL 2010-02-03 (水) 21:18

クリアーは塗装難しいですよね・・・
俺は水性で筆塗りしてるんですがね
上手くぬれずに厚塗りw
イメージと違ってくる
ペーントリムーバーで塗料をはがす
これの繰り返しですわ

上手に1回でできないかなぁ・・・

まふ URL 2010-02-03 (水) 22:31

>翡翠さん
ガンダムカラーって商品名が悪いですよね、分かりにくいw

エアコンをつけないのです!?
電気毛布もイイですね、欲しいですが、電気代が怖いです。。。

SLGは好きなのでちょっと気になりますw
まふは一度クリアすると満足してしまうので、5回もクリアとか絶対無理っす(*´Д`*)
DSだとFFTみたいなゲームがやりたいです。
レギンレイヴが近いので、ゲームは待ちですw

>スガノさん
おいでました~!
でも、せっかくウェブカムが届いたのに不在で受け取れずorz

塗装時は凄く寒いですよね・・・冬は本当に勘弁して欲しいですw

塗装部屋は便利です・・・!
窓換気扇とエアコンで天候に左右されず好きな時に好きなだけ塗装出来ますからね。
ラッカー系は臭いがヤバ過ぎて、かなり対策しないと家族はもちろん、自分自身にもダメージがw

マジックスカルプはオススメですッ!
まふは肉抜きの埋めと盛る位しか使っていませんが、達人クラスだと思い切り造形しちゃってて凄いです。
量があるのでちょっとお高いですが、とても便利ですのでぜひw

>たぐろうさん
カンナマスターはオススメです♪
まふは普通のしか持っておりませんが、丸刃も発売しましたし、今度はカンナマスターっぽいスジボリツールも出るらしいです。

NTカッターと併用が良いと思います。
以前はタミヤので代用しておりましたが、NTカッターにしたら見栄えも安定性も抜群に良くなりました。
最近はNTカッターも置いている店が減って来ていますので入手が大変になって来ましたが・・・。

ジンクスはオリジナルの灰色が結構カッコイイですからね~w

>ジャッカルさん
クリアーは難しいッスw
あまりやりませんが、たまにやりたくなるんですよね。
筆塗りだと相当大変そうですね・・・!
時間も凄い必要そうなイメージです。

まふも筆塗りでやった事があります。
SDガンダムの千生なんとかっていう凄い昔のシャチホコが乗ったガンダムをw

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/237-ad8e2b80
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > スポンサー広告 > MG ジンクスの製作6

Home > MG ジンクス > MG ジンクスの製作6

MG ジンクスの製作6

今回はMGジンクスの製作6です。
製作5で作業したパーツのサフに入りました。
MG ジンクスの製作レビュー
製作5で肉抜き穴をマジックスカルプで埋めたパーツです。
>>関連記事 MGジンクスの製作5

硬化しましたので、カンナマスターで整面です。
>>関連記事 カンナマスター

硬化後のマジックスカルプですが、ナイフで削ると削り過ぎそうで、怖いのです。
ヤスリだと目詰まりしますので、特に金属のは使うと地獄w

カンナマスターだとささーっとキレイに整面出来るので肉抜き後の処理が超楽ですぜ♪
にしても、画像の削り方は荒々しいですね・・・w

MG ジンクスの製作レビュー
上が削ってない方、下が削った方です。

先程の荒々しい削り方でも、キチンと表面処理してあげれば無問題でございます。
あまり深い傷になるとダメですけどもw

MG ジンクスの製作レビュー
表面処理後はこーんな感じですね。

ちょっと見えにくいかもですが、まったいら!
接続基部の方は見えない部分ですので超テキトーです。

MG ジンクスの製作レビュー
頭部、GNシールド、クリアパーツ、GNパーティクルジェネレータをサフ吹きしましたッ!

ジェネレータは面がデカイパーツが多く、意外と時間が掛かりました。
外装系パーツは結構しっかりとサフを吹きました。

持ち手用の粘土が足りなかった・・・w

クリアパーツも塗装します!
そのままでも成形色が良いので、塗装しないでイイかと思ったのですが、オリジナルカラーで塗るし、塗っちゃえ!みたいなw

MG ジンクスの製作レビュー
そして、失敗例。

クリアパーツの塗装ですが、紫のパーツをオレンジにしたかったんですね。
どんなオレンジにするか迷ったのですが、シルバーにクリアオレンジを重ねか、蛍光オレンジ系か。

とりあえずどちらも試す事にしました。
シルバーにクリアオレンジの重ね吹きで濃くすればイメージに近いかな、と思ったのです。

で、試してみたのですが、ちょっとイメージと違うのです。
銃の中の塗り分け的な事を考えて、メタリック系に走ったのですが、ちょっと違う。
あまり多くの色を使いたく無いので、GNドライヴ・銃の塗り分け・ソードは同じ色にしたいのです。

明日、蛍光系で再び試してみて、それから塗装になります。

【雑記】
今日中に塗装まで行く予定だったのですが、予定通りには進みませんねw

思いの外サフで時間が割かれたというのが一番の要因です。
後は、スピンブラシ用の交換ヤスリが在庫切れになってしまいそうだったのです。
自作ですので、作らないといけないw
完全に在庫切れになっちゃうと表面処理が出来ず、ジンクスの製作が止まっちゃうので、急遽作って来ました。

以前住んでた家までチャリで通い、ポンチとハンマーでガツンガツンとw
ポンチとハンマーを持って帰って来たので、次回からは今の家でも作れます。
うるさくて近所迷惑過ぎるので、悩みどころですが。

せっかく久々に帰りましたので、塗料やらプラモやら持って帰って来ました。
ザク2.0(緑)のガンダムカラーとかあったので、ザク作りたいなぁ♪

Hi-νガンダムを塗装した際にあまりにもイメージと違ったので、今回は慎重に試し吹きなどしてみてますw
メタリック系のオレンジでイイかな、と思ったんですが、違うんですよね・・・まふのイメージと。
明日はフィニッシャーズのルミオレンジで試してみようかと思います。
GNドライヴ的には絶対似合うと思うのですが・・・w

ジンクス完成後はダブルオーセブンソードに行きたいと思います。
7~10日に一個のペースで作れたらイイんですけどね~!

昨日は雪で今日も寒かったですね。
うちは引っ越し時に塗装部屋を用意出来る前提で部屋を探しました。
冬でも夏でも夜でも雨でも、窓用換気扇とエアコンでいつでも塗装出来る、という環境ですね。
その甲斐ありまして、暖かい部屋でぬくぬくしながら塗装が出来ましたw
ただ、塗装部屋とリビングのエアコンが2台同時稼働になっちゃうので、電気代がやたら高いんですけどね・・・!


スティッカムが欲しくて欲しくて仕方が無い病です!(ぇ
塗装部屋にPC置いてないので、塗装風景をライブするとか出来ないから意味無いんですけどw
流行ものに弱いんですよ・・・w
明日あたりに買っちゃうかも!?

どなた様もコメント・トラバ・Twitterのaddはお気軽に♪

ランキングに参加してみました。
ポチッとな!して頂けると、まふが喜びます!(*´∀`*)ポワワ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ人気ブログランキングへ

Comments:7

けんけ大佐 URL 2010-02-02 (火) 21:12

お疲れ様です。

クリアー系の塗装は加減やら調色やら結構大変ですよね。


ジンクスを買ったとブログに書いた時に勝手ながら、まふさんのブログを紹介させて戴きました。
了承を得ないままで申し訳ありません。

まふ URL 2010-02-02 (火) 21:18

>けんけ大佐殿
おつありです♪

クリアー系はうまく出来ればカッコイイのですが、ちょっと敷居高いですよねw
すぐカピカピしちゃうのでお掃除も大変ですし・・・。

了承なんて一切不要でございますww
こんなへっぽこブログの事で良いのであれば、どんどん書いて下さいませ♪

翡翠 URL 2010-02-02 (火) 23:23

>ザク2.0(緑)のガンダムカラー

一瞬ガンダムのトリコロールカラーで塗るセットかと思ってしまいました…

こっちはちょいと寒いですね。エアコンつけない派ですので・・・いつも電気毛布を足に巻いてます。

>デビルサバイバーのセーブデータ
あ、そうです1つです。戦闘中の中断用セーブを無理やり使えば2つと言えなくもないですが
1周目はLv上げにくくなっている上難易度が高いので、少なくとも1周目でやるのは無謀です。
各種耐性とかつけまくってても終盤のボスには苦戦しまくりでしたし。ラスボスは脳筋にした主人公チームの1度の攻撃で勝てましたがw

1周目はフリーバトルで稼がないといけないので5日くらいはかかりましたね。
ストーリーの都合上、某神が悪魔になってたりと、やや?な所はありましたがDSのSLGトップクラスだと思いました。
1周目は慣れてないせいもあり、いつもごり押しでしたが2周目は引継ぎ、スキップのおかげもあり2日あればおわるかなと。

スガノ URL 2010-02-03 (水) 12:33

スティッカムおいでませ~♪
僕も自室隣りのタンス部屋の一角を間借りして塗装してるんですが、PCから遠すぎて塗装ライブができないという。
(エアコンついてないので電気ストーブで局所的に暖をとりながら塗装みたいな)

にしても、塗装部屋あると便利ですよね。臭いを気にしなくていいというのはとても大きいです(^^)

あと記事拝見してマジックスカルプ欲しくなってきました。

たぐろう URL 2010-02-03 (水) 19:11

カンナマスター たぐろうもほしいのですが
自分の持っている100円ショップのグリップに装着できるか分からない

やっぱりNTカッターも一緒に買ったほうがいいかな・・・

たぐろうはジンクスをオリジナルカラーで塗りたいなぁ
なんて思っています  なんたって量産機ですからwww

ジャッカル URL 2010-02-03 (水) 21:18

クリアーは塗装難しいですよね・・・
俺は水性で筆塗りしてるんですがね
上手くぬれずに厚塗りw
イメージと違ってくる
ペーントリムーバーで塗料をはがす
これの繰り返しですわ

上手に1回でできないかなぁ・・・

まふ URL 2010-02-03 (水) 22:31

>翡翠さん
ガンダムカラーって商品名が悪いですよね、分かりにくいw

エアコンをつけないのです!?
電気毛布もイイですね、欲しいですが、電気代が怖いです。。。

SLGは好きなのでちょっと気になりますw
まふは一度クリアすると満足してしまうので、5回もクリアとか絶対無理っす(*´Д`*)
DSだとFFTみたいなゲームがやりたいです。
レギンレイヴが近いので、ゲームは待ちですw

>スガノさん
おいでました~!
でも、せっかくウェブカムが届いたのに不在で受け取れずorz

塗装時は凄く寒いですよね・・・冬は本当に勘弁して欲しいですw

塗装部屋は便利です・・・!
窓換気扇とエアコンで天候に左右されず好きな時に好きなだけ塗装出来ますからね。
ラッカー系は臭いがヤバ過ぎて、かなり対策しないと家族はもちろん、自分自身にもダメージがw

マジックスカルプはオススメですッ!
まふは肉抜きの埋めと盛る位しか使っていませんが、達人クラスだと思い切り造形しちゃってて凄いです。
量があるのでちょっとお高いですが、とても便利ですのでぜひw

>たぐろうさん
カンナマスターはオススメです♪
まふは普通のしか持っておりませんが、丸刃も発売しましたし、今度はカンナマスターっぽいスジボリツールも出るらしいです。

NTカッターと併用が良いと思います。
以前はタミヤので代用しておりましたが、NTカッターにしたら見栄えも安定性も抜群に良くなりました。
最近はNTカッターも置いている店が減って来ていますので入手が大変になって来ましたが・・・。

ジンクスはオリジナルの灰色が結構カッコイイですからね~w

>ジャッカルさん
クリアーは難しいッスw
あまりやりませんが、たまにやりたくなるんですよね。
筆塗りだと相当大変そうですね・・・!
時間も凄い必要そうなイメージです。

まふも筆塗りでやった事があります。
SDガンダムの千生なんとかっていう凄い昔のシャチホコが乗ったガンダムをw

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/237-ad8e2b80
Listed below are links to weblogs that reference
MG ジンクスの製作6 from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > MG ジンクス > MG ジンクスの製作6

Links
Mail Form

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds

Page Top

