Home > スポンサー広告 > コメントシステムをIntensedeDateに移行



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/242-812a32ae
Listed below are links to weblogs that reference
from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > スポンサー広告 > コメントシステムをIntensedeDateに移行

Home > 当ブログについて > コメントシステムをIntensedeDateに移行

コメントシステムをIntensedeDateに移行

当ブログのコメントシステムをIntensedeDateに移行しました。
地味に重要項目ですので、続きからお読み下さい。
高機能になりましたが、今までと同じように使って頂いて大丈夫です!
もちろん、機能を使いこなす人にはめちゃくちゃ便利に感じると思います。

【変更前】
FC2の標準的なコメントシステム
業者のスパムに対して弱い
FC2のクッキーを使用してコメントが書ける

【変更後】
IntensedeDateのコメントシステム
業者のスパムに対して強い
Twitterと連動している
OpenIDやTwitterのIDを用いてコメントが書ける

おおまかに言えばこのようなメリットがあります。

OpenIDやTwitterのIDを持っている方だと認証して書けます。
Twitterのアイコンや名前を使用してそのまま書けます。
IDを持ってる方はTwitterやOpenIDのアイコンをクリックしてから書いて下さい。
また、投稿時に投稿内容をTwitterへポストする事も出来ます。

TwitterもOpenIDも無いぜ!という方は今まで通りにお名前などを入れて投稿して下さい。

暫くすれば見慣れると思いますのでぜひどんどんコメントしてみて下さい。
テストを兼ねて無駄コメント大募集ですw
英語や見慣れないシステムへのアレルギーとかあるとは思いますが・・・。

コメントシステムを根本から変更しましたので、過去ログが一切ありません。
変更後のシステムと互換がありませんので、表示されない感じです。



ここからはちょっとマニアクなお話ですので、お暇な方や興味ある方のみ読んで下さい。

導入の経緯ですが、Twitterとの連動性を高めたいという事が目的です。
海外ではブログとTwitterがめちゃくちゃ連動しまくっています。
スキル的に海外レベルの連動はちょっと無理ですが、少しだけ連動性を上げたいという感じです。

最近よく見かけると思いますが、「この記事をTwitterでつぶやく」みたいなボタンアイコンがありますよね。
ちょっと前からちょくちょくブログでJSをいじっていると触れていますが、まさにそれなんです。

ただ、Twitterの場合は文字制限が海外のSMSベースの為、140文字と制限されています。
ブログ名やURLをRTさせると、全く持って字数に余裕がありません。

よっぽど面白い記事だったり、広めよう!と思える内容で無い限り、「この記事をTwitterでつぶやく」というのっはなかなか押して貰えないと思うのです。
大きなサイトさんだと効果的だと思うのですが、当ブログだとイマイチかと。
思い切りまふ的なバイアスが掛かっていますが!

まぁ、うっかりRTして貰えるかも?という事とJSもいじくり途中なので、「この記事をTwitterでつぶやく」を付けてもイイかなぁとは思っています。

しかし、イマイチっぽいので、そこで目を付けたのがDISQUSです。
今回導入したIntensedeDateとほぼ同等の機能を持ったコメントシステムです。

Movable Typeなんかですと抜群の相性なのですが、FC2だと・・・orz
文字コードの都合で文字化け問題が発生してしまうのです。
FC2はEUC-JPでして、DISQUSはUTF-8です。
JSでエンコードするとか色々と先人達が研究したようなのですが、結果敵にFC2だと文字化けは根本解決出来ず。
アメーバブログはUTF-8ですので、すんなり出来そうなんですが。

そこで急遽、IntensedeDateを導入した次第です。
日本だと導入している事例が少なくて、ググっても全く参考にならない有様でして。
英語をチマチマと翻訳しながら、何とか導入出来た感じですね。
ただ、細かなセッティングがまだ思い通りになっていませんので、ちょくちょく調整して行きます。

【雑記】
いやー、昨日に引き続きまして今日もレイアウト変更というかリニューアル中です。
HTMLやCSSを細かく調整し、最後にドーン!と変えるべきなんですが、そうしていません。
小出しにちょくちょく変えてる感じですね。
その為、おかしなレイアウトだったりする時がありますが、お気になさらず!(*´Д`*)

昨日今日とプラモが全く出来なかった事がちょっと切ないです。
当然ブログネタもありません。
明日中にはリニューアルが終わると思います。

今日も通販ネタがありますので、後ほど補充品・購入品の記事をささっと書きたいと思います。

どなた様もコメント・トラバ・Twitterのaddはお気軽に♪

ランキングに参加してみました。
ポチッとな!して頂けると、まふが喜びます!(*´∀`*)ポワワ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ人気ブログランキングへ

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/242-812a32ae
Listed below are links to weblogs that reference
コメントシステムをIntensedeDateに移行 from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > 当ブログについて > コメントシステムをIntensedeDateに移行

Links
Mail Form

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds

Page Top

