Home > スポンサー広告 > MG ジンクスの製作11

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/247-cdecc860
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > スポンサー広告 > MG ジンクスの製作11

Home > MG ジンクス > MG ジンクスの製作11

MG ジンクスの製作11

今回はMGジンクスの製作11です。
脚部の表面処理を開始しました。
MGジンクスの製作レビュー
どどーん!

表面処理中の汚い机画像ですw
8割方終わったのですが、足首から下がちょっとだけ残ってる感じですね。

表面処理は原則的にスピンブラシ。
曲面とかスポンジヤスリを使いたいような部分は全部ヤスリボールですね。
ゲート跡とパーティングラインだけは何とか処理して、その後、ヤスリボール。
ABSの中でもしつこいパーティングラインはカンナマスターでささーっと。
MGジンクスだとごく最近になってからは、広い面限定でサンディングスティックの1000で最後になぞってます。

歯ブラシは目詰まりと削りカスを落とす用です。


【雑記】
昨日に打って変わってブログネタに困りました・・・w
全塗装の場合は作業にもよってしまうのですが、地味な作業をしている日は特にネタが厳しいですね。
そんなもん見せても仕方ない、と思える内容が多くなってしまいます。
まぁ、でも、地味な作業の日は更新しない、とすると更新頻度がガタ落ちな上、サボるので難しいですw
つまらない内容だなぁ、と分かっていても書く!
書かないとまふはすぐサボり癖が付いちゃうので!( ・`ω・´)

今日の作業分で片足がほぼ終わりましたので、次回は片足を塗装が可能です。
スピンブラシにより表面処理の効率化で、一番時間の掛かる部分がそれなりに終わるのが本当に便利です♪
スピンブラシはエッジがめちゃくちゃ出るし、かなりステキなのですが、曲面に弱いという致命的な弱点が。
基本的に平面限定なんですよね。

そこでヤスリボール。
>>関連記事 ヤスリボール

低速でゆっくりと優しく当てる感じなのですが、とてもイイ感じです。
ABSだと特にやすられてる感じが分かるのでやりやすいですね。
かなり丁寧なタッチですので、パーティングラインやゲート跡は別途処理した方がイイ感じです。
ごくたまにパーツがヤスリボール色に少し変色しちゃいますので、塗装前提で使う方がイイかと思いました。

表面処理の速度はかなり短縮出来てますので、後は塗装速度が向上すれば文句ナシです。
機器的な問題は既に解決済みですので、後はまふの技量次第なんでしょうね~。
A型なので、じっくり丁寧になっちゃいますw

本日の作業ミュージックはFictionJunctionの「時の向こう 幻の空」の延々リピートでしたッ!
おおかみかくしのOP曲ですね。
後は中野愛子さんの「フレンズ」も結構聴きました。
個人的にはボーカルとしてはNOKKOさんの方が好みで、編曲的には今回の曲の方が好き。
新バージョンはなんというか、サビがなまって聞こえ・・・ませんか・・・w


今日は午前中にお出掛けでした。
事業計画書を持ってあちらこちらへ。
まふの会社の事業ってなかなか他人に理解して頂けないので困ります。
例えばネット通販です、と説明してもなかなか。
ネットのお仕事=虚業、というバイアスが掛かってる方が多いので参りますw

その後、セブンソードを買いに行ったのですが・・・売っていませんでした・・・!

量販のお兄さんのお話では、手違いで入荷していない、との事でした。。。
今日作ってレビュー書きたかったのですがorz
そのまま勢いよく表面処理とかささーっと終えたかったのですがorz

明日には入荷してると思いますので、明日の晩にはレビューが書けると思いますッ!
今日はセブンソードのレビューを書く予定でしたので、買えなくてブログネタに困りまくりですよw

そして、デジタル一眼レフですが、価格面からK-xの方向で決めました。
白か、赤!が欲しい上に安いので・・・w

ただ、EOS Kiss X4の発売が昨日いきなり発表されましたので、その影響でX3が値下がらないか見守り中。
カカクコムによると、下がるどころか寧ろちょっと値上がってるような気もしますが・・・w

さて、明日こそはセブンソード!

どなた様もコメント・トラバ・Twitterのaddはお気軽に♪

ランキングに参加してみました。
ポチッとな!して頂けると、まふが喜びます!(*´∀`*)ポワワ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ人気ブログランキングへ

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/247-cdecc860
Listed below are links to weblogs that reference
MG ジンクスの製作11 from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > MG ジンクス > MG ジンクスの製作11

Links
Mail Form

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds

Page Top

