Home > スポンサー広告 > 補充品・購入品 3/3

スポンサーサイト


Comments:-

ジャッカル URL 2010-03-04 (木) 22:10

デジイチ難しいよね・・・

設定いじるとシャッタースピード落ちて
手ぶれがすごくなるしw
マクロレンズ無いと接近した画像は厳しいしねぇ・・・

三脚とか照明とかそろえたいなぁ・・・
こっちもまずは撮影スキルをあげることが優先ですがw
こっちも勉強ですかね・・・時間が余り取れないけど・・・

nao URL 2010-03-04 (木) 22:43

はじめまして!
naoと申します。
いつもこっそり見させていただいてます!
前からたまーにでてくるナイトメアのジャックがすごーく気になっていたので今回コメントさせていただきました!
大きいポスターのようなのはTDLのホリデーナイトメアの時のでしょうか?
いろいろ持っていてうらやましいですわw
ジャックのグッズってなかなか高いので・・・
記事に関係ないコメントですいません;

まふ URL 2010-03-04 (木) 23:18

>ジャッカルさん
難しいですねぇ・・・。
手ぶれは本体とレンズと三脚で対策しているのですが、三脚無かったらヤバいですねw
プラモを作る事も、学ぶ点が多いのですが、撮影スキルはほんっと難しい。
知識と技術の両方が必要ですからね。

三脚は絶対オススメ!
3~4000円でも買えますのでぜひ♪
照明は撮影用だとうん万しますので、うまく安い物を応用がイイですよね。
RIFA風ライトを自作しているサイトさんもありますので、まふも自作したいですね・・・!

>naoさん
初めまして、宜しくお願い致します^^
見れくれてありがとうございます♪

ジャックのタペストリーはご指摘の通りに、TDLで購入した、ホリデーナイトメア仕様です。
お詳しいですね~!
ナイトメアグッズは高いのでなかなか手が出ないですよねw

画像に写ってる範囲だと、ナイトメアのクリスマスツリーと1/1サイズの限定プロットレプリカです。
どちらも万単位しましたorz

記事に関係の無いコメントで全然大丈夫ですよw
いつでもお気軽にコメント下さいませっ!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/262-72b8bff4
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > スポンサー広告 > 補充品・購入品 3/3

Home > 補充品・購入品 > 補充品・購入品 3/3

補充品・購入品 3/3

今回は補充品・購入品の記事になります。
念願のデジタル一眼レフカメラをゲトーしましたッ!
補充品・購入品
ガンプラ撮影用のデジタル一眼レフと小物です。
他にも小物を買ったのですが、明日にならないと届きませぬ・・・!

SONY α380本体
アクセサリーキット(ケース、予備バッテリー、液晶フード)
シグマのマクロレンズACRO 50mm F2.8 EX DG
三脚
class6の4GBのSDHCカード
グレーカード

補充品・購入品
α380本体とシグマのマクロレンズです。
一番右に写ってる袋はフードですね。

補充品・購入品
レンズ装着ッ!
どーん、かなりごつくなりました!
このレンズ、とても素晴らしいのですが、フードがバヨネットじゃないのだけが残念ですw

補充品・購入品
ガンプラ撮影はこんな感じに行っています。
撮影台が引越以来ありませんので・・・w

補充品・購入品
あれこれくっつけるとこんな感じですね~。
ピンボケorz

※もちろん、今回の画像は全部今まで使ってたコンデジで撮影しました。


【雑記】
ネットで作例を拝見していると、出来もそうですが、ため息が出る程美しい画像のプラモが度々あります。
美しくて、見てるだけでため息が出ます。

そんな画像に憧れて早うん年。
遂にデジイチをゲトーしてしまいましたッ!

道具ぱわあを実感すべく早速遊んでみましたが、考えが甘かったです・・・。

デジイチとマクロレンズを揃えても、ため息クォリティには程遠く、少しも近づいた気がしません。
ですが、机の上をぱぱっと撮影する時にオートで明るく撮れたりするのはそれだけで幸せですw

デジイチ考察やガンプラ撮影に関しましては後日、記事にして連載したいと思います。
とても一度で終わる内容じゃないので、何回かに分けて、知りうる知識を残せればと思います。
ネットで調べても全然出て来ないんですよね、デジイチでのガンプラ撮影関連。
知恵袋で質問や回答があったりしましたが、質問者と回答者の見解が食い違ってたりで参考になりませんでした。

かなり調べて、分かった気で撮影してみましたが、全然ダメ。
デジカメエキスパートの検定も終えたけど、実践はダメダメw
カメラやレンズの問題では無く、まふの撮影スキルの問題ですね。
照明が云々とかそういう問題じゃなく、単純に露出や絞りが分かってないと言いますか。
理論的には分かるんです。
でも、実際に撮影するとなると・・・全然イメージと違う明るさというかなんと言うか。
実際にデジイチを触るまでは、ISO100~200でF2.8、1/50でイイんじゃね!とかナメてました。
全然そんなんじゃないからw

撮影スキルのある人ならコンデジでも超美しい画像の撮影が可能です。
それが根本的に理解出来て無かった。
デジイチにすれば同じ土俵に立てる、とか思ってました。お恥ずかしいw

ただ、機械の性能差はやはりかなり大きいです。
コンデジとはやはり違いますね。
撮影スキルが伴えば、デジイチは凄まじい効果を生むと思います。

勉強しかありません。
ひらすら勉強して、撮影して、何度も失敗して、うまくなりたい。

ちなみに、照明を剥き出しにしているのはわざとです。
元々、クレオスのMr.フォトスタジオを使っており、ディフューザー用の紙もありました。
ただ、まふのコンデジだとディフューザー用の紙を通した光だと光量不足で暗くなっちゃうのです。
そこで今までは光がやわらがない前提でも無理矢理明るくしている感じです。
今後はちゃんとしないといけませんね。

激しい挫折感と希望が入り乱れた複雑な心境です。。。
塗装済のガンプラでもあれば撮影した際に効果が分かりやすいのですが、今の家には完成品ありませんw
MGジンクスを完成させるしかー!

今日はコンデジと一眼レフでこんなに違うんだぜ!的な比較画像をうpしようと思っていました。
とてもお見せ出来る画像が撮れませんでした。(*´Д`*)

という訳で!
後日、ガンプラ撮影におけるデジイチ考察を書いてみたいと思います。
技術的な事じゃなくて、まふが何を重視してどんなカメラや機材を買ったか、とかそういうのですね。
少しずつステップアップして行きたいと思います。
ガンプラ製作も、ガンプラ撮影も・・・!

Comments:3

ジャッカル URL 2010-03-04 (木) 22:10

デジイチ難しいよね・・・

設定いじるとシャッタースピード落ちて
手ぶれがすごくなるしw
マクロレンズ無いと接近した画像は厳しいしねぇ・・・

三脚とか照明とかそろえたいなぁ・・・
こっちもまずは撮影スキルをあげることが優先ですがw
こっちも勉強ですかね・・・時間が余り取れないけど・・・

nao URL 2010-03-04 (木) 22:43

はじめまして!
naoと申します。
いつもこっそり見させていただいてます!
前からたまーにでてくるナイトメアのジャックがすごーく気になっていたので今回コメントさせていただきました!
大きいポスターのようなのはTDLのホリデーナイトメアの時のでしょうか?
いろいろ持っていてうらやましいですわw
ジャックのグッズってなかなか高いので・・・
記事に関係ないコメントですいません;

まふ URL 2010-03-04 (木) 23:18

>ジャッカルさん
難しいですねぇ・・・。
手ぶれは本体とレンズと三脚で対策しているのですが、三脚無かったらヤバいですねw
プラモを作る事も、学ぶ点が多いのですが、撮影スキルはほんっと難しい。
知識と技術の両方が必要ですからね。

三脚は絶対オススメ!
3~4000円でも買えますのでぜひ♪
照明は撮影用だとうん万しますので、うまく安い物を応用がイイですよね。
RIFA風ライトを自作しているサイトさんもありますので、まふも自作したいですね・・・!

>naoさん
初めまして、宜しくお願い致します^^
見れくれてありがとうございます♪

ジャックのタペストリーはご指摘の通りに、TDLで購入した、ホリデーナイトメア仕様です。
お詳しいですね~!
ナイトメアグッズは高いのでなかなか手が出ないですよねw

画像に写ってる範囲だと、ナイトメアのクリスマスツリーと1/1サイズの限定プロットレプリカです。
どちらも万単位しましたorz

記事に関係の無いコメントで全然大丈夫ですよw
いつでもお気軽にコメント下さいませっ!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/262-72b8bff4
Listed below are links to weblogs that reference
補充品・購入品 3/3 from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > 補充品・購入品 > 補充品・購入品 3/3

Links
Mail Form

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds

Page Top

