Home > スポンサー広告 > まふとデジイチ 3/5

スポンサーサイト


Comments:-

翡翠 URL 2010-03-06 (土) 00:57

いやあ画質がすごいですね。
私も今年初めにビデカメを買ったので(GZ-HM400)山の桜とか撮ってきたんですが鮮明さが段違いですわ。
私も早くこれに慣れたいものです。

JINx2 URL 2010-03-06 (土) 20:24

お久しぶりでっす。
そして、デジイチ購入おめで~す!作例綺麗に撮れてますねぇ♪

背景のボケは、「絞り優先AE」で被写界深度をコントロールすれば、ある程度は何とかなりますよ~

ガンプラでの作例写真お待ちしてますので、頑張って下さ~い♪

まふ URL 2010-03-07 (日) 14:07

>翡翠さん
やはりコンデジとは表現力が全く異なりますね~!
ビデカメイイですね♪
機種名からどんな物か調べましたが、カッコイイですね。
動画もイイですよね、子ども出来たら絶対買っちゃうと思いますw

>JINx2さん
ども、お久しぶりッス♪
おお、JINx2さんはデジイチも分かりますか。
絞り優先AEって何だろう?と思ってググりましたw
ボールですが、さっき書いた記事でガンプラでの撮影をやってみましたので良かったら見ていってくだされ~っ

JINx2 URL 2010-03-08 (月) 18:35

デジイチも分かると言うか、単に写真が好きなダケのオッサンでつw

絞り優先AEについては、ググられたようなので割愛しますが(ぇ
試しに、同じ被写体を同じ構図で「絞り開放状態(f値 2.8)」と「絞りを絞り込んだ状態(f値 22)」で撮ってみると、ある程度のボケ具合の差が解ると思います。

ボールの記事も見ましたよ~
Exifデータも拝見させていただきますた。
う~んと、各数値を見る限りでは~これ以上被写界深度を深くして、なおかつ画質を維持するには光量を上げるしかないかなぁ…
自分は、室内でのブツ撮りでわ外付けストロボ使っちゃうんで、蛍光灯とかでの光量状態はイマイチ掴みにくいんですが(汗

しろーとの戯言なんであんまりアテにしない方向でおねげーします。

まふ URL 2010-03-09 (火) 20:16

>JINx2さん
ええっ、オッサンだったんですか!?
てっきり大学生~社会人2年生くらいかと思っておりましたがw

ボケ具合とか難しいですねぇ。。。
オートだとキレイにボケますが、マニュアルだとピント合わすのも、ボケるのも大変です。
ライブビュー液晶を重視しましたが、使ってみて、自分がファインダー派だと思い知ってショックw

光量を上げる・・・!?
RIFAとか欲しいんですが、どうも高くて手が出ませぬ。。。
外付けのストロボとか傘みたいのとか、もっと手が出ませぬw
撮影は気を使えば使う程にお金が掛かりますね・・・orz

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/264-eca8c884
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > スポンサー広告 > まふとデジイチ 3/5

Home > まふとデジイチ > まふとデジイチ 3/5

まふとデジイチ 3/5

今回はまふとデジイチ3/5版です。
久々に晴れましたし、デジイチも買ったのでお散歩へッ!
宇都宮城址公園と二荒山神社へ行って来ました。
まふとデジイチの旅
宇都宮城址公園の河津桜です。
今日はまだ3分咲きだそうで、まだ咲いていない桜も多かったです。

まふとデジイチの旅
かなり暖かいので咲いている桜もありました。

まふとデジイチの旅
よく見ると蜂が!

まふとデジイチの旅
800ピクセルに縮小すると、もう何がなんだかw

まふとデジイチの旅
櫓(やぐら)です。
宇都宮城址公園は宇都宮城は無くて、櫓しかないのです・・・w
建設中は城が建つんだと誤解していましたが、櫓のみ・・・!

まふとデジイチの旅
しろたんがいました!

まふとデジイチの旅
左の緑っぽいのはエレベーターです。

まふとデジイチの旅
しろたんがいました!!

まふとデジイチの旅
櫓の上にカラスが!

まふとデジイチの旅
iPhoneでヌイグルミを持って撮影している女の子が・・・
しろたん・・・w

まふとデジイチの旅
資料室も併設。
中には模型や発掘品みたいな物が展示されていました。
恐らく、市の職員の方だと思いますが、とても気さくで丁寧な方が案内してくれます。

まふとデジイチの旅
しろたんがいました!!!!

まふとデジイチの旅
満開まであとどの位なんでしょうか。
お花見に行こうとは思いませんが、満開の夜桜とか見に行きたいですね~。

まふとデジイチの旅
蜂が!
というか、ほとんどの桜に蜂が居て、春っぽい感じでイイ感じでした。
刺される!とかそういう感じじゃないですw

まふとデジイチの旅
二荒山神社へ。

まふとデジイチの旅
しろたんがいました!!!!!
滝っぽい所で涼んでいたのをぱちり。

まふとデジイチの旅
構図の都合で見えませんが、この階段、超つらいです。。。
オッサンいじめの階段。

まふとデジイチの旅
灯篭。
春なのに、なんかここだけ夏っぽいw
暑かったですし!

まふとデジイチの旅
手を洗う所で水を出している竜。

まふとデジイチの旅
境内を横から。

まふとデジイチの旅
お稲荷様。

まふとデジイチの旅
そうだ、京都へ行こう。(ぇ

まふとデジイチの旅
絵馬。
健康に関するお願いが多く見られました。

まふとデジイチの旅
シーサー!じゃないw

まふとデジイチの旅
しろたんが食われる!?という構図ですが、撮影が下手なので、ボケて欲しくない場面でも背景ボケorz

まふとデジイチの旅
砂利。なんとなくw

まふとデジイチの旅
クッパっぽいお姉さん!
リュックがカッコイイのでつい撮ってしまいましたw
まふも欲しいぞ、トゲトゲ付きのリュック!
どこに売ってるんだろう・・・。


【雑記】
いやー、春ですね~!
ここ暫く毎日お出かけなので、ちょっと疲れ気味@まふです。

今日はゆっくりしよう、と決めていたのですが、あまりに天気が良いのでお散歩に行って来ました。
買ったばかりのデジイチを握り締めて!
カメラにストラップ?を付けて行くのを忘れたので、キャリングケースに入れてない時は落とさないかドキドキw
うっかり落としてしまっても3年以内なら保証が効く保険に入っておりますが!

春というよりは、夏ですね、初夏っぽかったです。
タンクトップにパーカーというあまり暑くない格好で出かけましたが、とても暑かったです・・・w

デジイチ買って良かった・・・!
全然違いますよ、コンデジとは。
ザクとグフくらい違うw

デジイチで撮影した世界って、まふの目で見る世界より全然キレイです。
世界って美しいなぁ、と思いました。
普段、全くそんな事を思った事もありませんでしたが、イイですね。

あちこち行って、撮影して、少しずつ上達したいと思います。
今日はオートで撮影して来ましたが、マニュアルでこういうのを撮っちゃう人たちって凄いですね~。

ちなみにホワイトバランスはいじっておらず、JPEG撮影。
買ったグレーカードはデカ過ぎるので室内専用ですねw

背景をぼかしたり、ぼかさないようにしたり、まだ使い分けが出来ません。
最低でもそれだけは早く出来るようになりたいですねw

今後もデジイチで撮影した画像をちょくちょくうpしたいと思います。
室内でのプラモ撮影とか楽しみです・・・!
出来ればツヤ消しされた物を撮影してみたいんですが・・・w

ブログのレイアウトの都合で、画像はいつも横800ピクセルに統一しています。
ですが、それだとどうもデジイチを活かせない感じがします。
レイアウト的にはもっと大きな画像でも大丈夫に作ってありますので、今後はもっと大きな画像にするかも知れません。

Comments:5

翡翠 URL 2010-03-06 (土) 00:57

いやあ画質がすごいですね。
私も今年初めにビデカメを買ったので(GZ-HM400)山の桜とか撮ってきたんですが鮮明さが段違いですわ。
私も早くこれに慣れたいものです。

JINx2 URL 2010-03-06 (土) 20:24

お久しぶりでっす。
そして、デジイチ購入おめで~す!作例綺麗に撮れてますねぇ♪

背景のボケは、「絞り優先AE」で被写界深度をコントロールすれば、ある程度は何とかなりますよ~

ガンプラでの作例写真お待ちしてますので、頑張って下さ~い♪

まふ URL 2010-03-07 (日) 14:07

>翡翠さん
やはりコンデジとは表現力が全く異なりますね~!
ビデカメイイですね♪
機種名からどんな物か調べましたが、カッコイイですね。
動画もイイですよね、子ども出来たら絶対買っちゃうと思いますw

>JINx2さん
ども、お久しぶりッス♪
おお、JINx2さんはデジイチも分かりますか。
絞り優先AEって何だろう?と思ってググりましたw
ボールですが、さっき書いた記事でガンプラでの撮影をやってみましたので良かったら見ていってくだされ~っ

JINx2 URL 2010-03-08 (月) 18:35

デジイチも分かると言うか、単に写真が好きなダケのオッサンでつw

絞り優先AEについては、ググられたようなので割愛しますが(ぇ
試しに、同じ被写体を同じ構図で「絞り開放状態(f値 2.8)」と「絞りを絞り込んだ状態(f値 22)」で撮ってみると、ある程度のボケ具合の差が解ると思います。

ボールの記事も見ましたよ~
Exifデータも拝見させていただきますた。
う~んと、各数値を見る限りでは~これ以上被写界深度を深くして、なおかつ画質を維持するには光量を上げるしかないかなぁ…
自分は、室内でのブツ撮りでわ外付けストロボ使っちゃうんで、蛍光灯とかでの光量状態はイマイチ掴みにくいんですが(汗

しろーとの戯言なんであんまりアテにしない方向でおねげーします。

まふ URL 2010-03-09 (火) 20:16

>JINx2さん
ええっ、オッサンだったんですか!?
てっきり大学生~社会人2年生くらいかと思っておりましたがw

ボケ具合とか難しいですねぇ。。。
オートだとキレイにボケますが、マニュアルだとピント合わすのも、ボケるのも大変です。
ライブビュー液晶を重視しましたが、使ってみて、自分がファインダー派だと思い知ってショックw

光量を上げる・・・!?
RIFAとか欲しいんですが、どうも高くて手が出ませぬ。。。
外付けのストロボとか傘みたいのとか、もっと手が出ませぬw
撮影は気を使えば使う程にお金が掛かりますね・・・orz

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/264-eca8c884
Listed below are links to weblogs that reference
まふとデジイチ 3/5 from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > まふとデジイチ > まふとデジイチ 3/5

Links
Mail Form

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds

Page Top

