fc2ブログ

Home > ツール > コラーニ ハーダー&ステンベック製 ハンドピース

コラーニ ハーダー&ステンベック製 ハンドピース

今回はハーダー&ステンベック社製のハンドピース「コラーニ」のレビューです。
美しさ、機能性で話題のハンドピースを遂に購入しました・・・!
コラーニ ハーダー&ステンベック AIRTEX
コラーニとコラーニ専用スタンドです。

コラーニは工業デザイナーのルイジ・コラーニ氏のデザインした商品です。
簡単な取り扱いと人間工学、どこでも手に入る交換部品と構成の丈夫さが特徴です。(説明書一部抜粋w)
ダブルアクションのトリガータイプになります。
左利き、右利きに両対応しています。

塗料カップは15cc。
標準の口径は4mm口径となっています。
別売りのノズルベースセットを購入すれば0.2~1.2mmまでの口径が使えます。
口径毎にセットが必要です。
0.6mm以上を扱う場合はそれなりの圧が必要になり、コンプレッサーを選びます。

標準の0.4mm口径ですと0.15~0.3Mpaの圧が必要になります。
推奨は0.2~0.25Mpaです。

ちなみにまふはリニアコンプレッサーL7を使用しており、0.15Mpaしか出ませんので、圧が足りていません。(ぉ

0.4mm口径ですとリニアコンプレッサーL5でも問題無く吹けると思います。
ただ、ウレタンクリアとか重いものを吹くのには圧が足りな過ぎだと思います。

使用感ですが、手になじむデザインですのでなかなか使いやすいです。
トリガーの位置的な問題で、あまり引いてない状態ですとカップに指が当たります。
ネイリストの方がデカイネイルをした状態で吹くのには向いてないと思いますw

専用スタンドが必須になります。
しっかりホールドされてる感じではありませんが、ハンドピースは落ちない、という感じですね。
アクリルの削り出しの台座はとてもキレイです。
台座には穴が空いており、金具を使って机と固定出来るようになります。


コラーニ ハーダー&ステンベック AIRTEX
これが金具ですね。


コラーニ ハーダー&ステンベック AIRTEX
ケースはこのようなデザインになっています。
なかなかケースにしまわないような気もしますが、どうでしょうかw

よく見ると穴無しのニードルキャップが付いています。
これはコラーニでうがいをする為のものです。


【雑記】
遂に憧れの「コラーニ」をゲットしました・・・!
エアブラシ歴数年ですが、3本目のハンドピースです。

ずっと欲しかったのですが、とにかく高くて高くて。
そこらでポーンと売っていませんのでなかなか手にする機会も無く。
スタンドだけで7000円というトンデモ価格ですからね。。。

購入を躊躇った理由の一つに「コラーニはうがいが出来ない」という情報がありました。
ネットでググって調べてたらそういうレビューを目にしたからですね。

コラーニはニードルキャップが特徴的な形をしており、穴が空いているのです。
その為、うがいをしようとしても、出来ないのです。
恐らく、後発で発売されたタイプはニードルキャップが追加されたのだと思います。
それにより、コラーニでもうがいが出来るようになった!という事かと。
ニードルキャップの交換が必要ですので、手軽にささーっとは難しいですけどもw

今回は初の道具系の記事になります。
今後ちょくちょく道具系の記事も書いていければなぁ、と思います。
また、使用感など気がついた事はどんどん追記していきます。
コラーニに興味がある方はたまーにこの記事を読み直して頂ければ追記があるかも知れません。
追記の際は記事の最後に「追記」と記載して分かりやすくしますね。


相互リンクは常時募集中です。
コメントにてお知らせ下さいませッ!

どなた様もコメント・トラバはお気軽に♪

ランキングに参加してみました。
ポチッとな!して頂けると、まふが喜びます!(*´∀`*)ポワワ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ人気ブログランキングへ

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/27-96892d0a
Listed below are links to weblogs that reference
コラーニ ハーダー&ステンベック製 ハンドピース from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > ツール > コラーニ ハーダー&ステンベック製 ハンドピース

Links
Mail Form

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds

Page Top