Home > スポンサー広告 > HGUC ザクII F2型 ジオン仕様の製作2



Comments:-

名前はナイ URL 2010-03-28 (日) 21:33

ツールクリーナー、恐るべし・・・・・・・・。
現在、ハンドピース+直前のフィルター+吹き捨てボトルまで揃えて、塗装ブースは換気扇+回転コントロールスイッチまで用意。

ツールクリーナーは、作業台には置かない用にしないとダメですね。金属の「パン」の上で使うことにします。

たぐろう URL 2010-03-29 (月) 19:25

久しぶりに本気で作ってますね♪

たぐろうはプラ版改修とかパテでボリュームアップなんてしたことないですw
するとしても肉抜き生めぐらいですかねぇ・・・↓
練習すればうまくなるのでしょうか、俺不器用だしな↓↓

とりあえずまふさんは失敗を恐れず突き進んでください!!

まふ URL 2010-03-30 (火) 19:48

>名前はナイさん
特にうちのツールクリーナーは車用の強いエコラッカーシンナーなので、キツイです。。。
クリーナーボトルは凄くイイですよね。
ツールクリーナーは絶対倒さない場所におかないとダメですね。
フローリングの上にこぼれちゃって、フローリングの表面がツヤ消しになってしまい、ショックですw

>たぐろうさん
ちょっと手を入れると完成しない、の法則に陥っていますw

まふも基本は改修無しで、肉抜きとか合わせ目消し程度ですね。
うまい方の作例を見ると、ついつい、やってみたくなってしまうのですw
失敗を恐れずに突き進みたい!ですが、やはり失敗したくないので逃げ腰ですw
がんばって行きたいと思います♪

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/274-566b967d
Listed below are links to weblogs that reference
from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > スポンサー広告 > HGUC ザクII F2型 ジオン仕様の製作2

Home > HGUC ザクII F2型ジオン仕様 > HGUC ザクII F2型 ジオン仕様の製作2

HGUC ザクII F2型 ジオン仕様の製作2

今回はHGUC ザクII F2型 ジオン仕様の製作2です。
塗装する準備を進めつつ、プチ改修というか定番工作を行いました。
HGUC F2ザクの小改修
ハンドパーツをコトブキヤさんの丸指ハンドAに交換。
無加工でも、そのまま穴にすっぱりとはまって使えますのでオススメです!

グレー一色の方が丸指ハンドA。
画像右の方に、無加工の手甲パーツが写っていますが、買ったままだとこのようなディテが入っています。
そこをNTカッターで削り落としたり、均して、F2ザクの手甲に近いディテにします。
平手とマシンガン用の握り手は加工済みです。
元々のデザインが似てるので、均すだけで楽勝ですw

ちなみにコトブキヤさんの丸指ハンドはちょっとデザインが違う感じで丸指ハンドAと丸指ハンドBとあります。
Aは1/144用、Bは1/100用と考えてイイと思います。
HGなどの1/144用に使いたい方は丸指ハンドAなのでお間違い無く!


丸指ハンドAはAmazonでも買えちゃいます。
HDMと違って安いのがありがたいですねw

HGUC F2ザクの小改修
脚部ですが、裾の合わせ目は後ハメが大変そうなので、パネルライン化しました。
パネルラインはBMCタガネの0.4mmでスジボリした感じです。
ラインが曲がって見えますが、正面から見るとちゃんとまっすぐです・・・w

今回、バーニア類はきっとのまま使いますので、穴の部分をピンバイスで軽く掘っています。
開口しない程度に掘って、緩い部分をちょっとだけよく見せてます。

HGUC F2ザクの小改修
トゲトゲですが、ここはメタルパーツ化する事にしました。
エッチングソーでトゲをキレイにカットして、面を均して、裏からマジックスカルプにて裏打ち。
硬化前にメタルパーツの足を挿す穴を作っておきました。
後ほど、メタルパーツを接着する感じですね。

メタルパーツはジャンクを使ったので、正確にどれを使ったのかは分かりません。
たぶん、MGグフ用のスパイクの先端部分だけを使ってるんだと思うのですが・・・。

後は合わせ目を消してあります。
スチロール樹脂用の接着剤をモリモリ塗って、むにゅっとはみ出した感じです。
まふはタミヤのよく売ってる白いフタの接着剤を使っています。
暫くフタを開けておいて、粘度を調整してあります。
買ったばかりのサラサラ状態だと、むにゅっとなりにくいような気がします。

あれこれ試しましたけど、粘度調整したタミヤの物が一番使いやすいです。
流し込みの接着剤の威力も凄いのですが、どうも使いどころがよく分かっていません。

HGUC F2ザクの小改修
これは2DCADで出力した、シールドと同じサイズの紙ですね。
1mmのプラ板の上に貼って、カットしますと、そのまま盾に貼って、左右1mmずつ幅増しが出来る感じです。
カットにはカッターじゃなく道具を使っていますので、その道具は後日、ツール系の記事でご紹介しますね。
ぶきっちょなまふでも正確にプラ板をカット出来るので、重宝してます。


【雑記】
気付けば8日も更新していませんでした。
1日1日が早くて、もうそんなに経っちゃったのかとビックリでございます。

更新はしていなかったのですが、毎日プラモはいじくっていました。
MGジンクスは本体の塗装が終わったので、後は武器の塗装とデカールやスミ入れ、コートなど仕上げ系ですね。
1週間位止まったままですけどw

MGグフ2.0を作っていました。
半分位出来た所で、ツールクリーナーの容れ物をひっくり返しちゃいまして、液体がパーツに飛び、塗装の上から溶けた感じです。
前のグフの時もあれこれ問題ばかり起きたので、もう二度とグフ2.0は作りません。
多分、グフに呪われてますw
そして、そっと箱にしまってクローゼットの奥へ・・・!


F2ザクも平行していたのですが、盾の幅増で大失敗しました。
幅増自体はすぐ終わったのですが、キットとプラ板の合わせ目を消す際に使った瞬間接着剤みたいのが硬すぎました。
商品説明にも硬度が高いとは書いてありましたが、予想以上に硬く。。。
全く削れないので、粗い番手と力尽く作業になり、一部盾自体が変形しちゃって大失敗。

トゲトゲ部分も、同じ接着剤を使って尖らせようとしたのですが、硬すぎて断念。
仕方が無く、メタルパーツを使う仕様に急遽変更した感じです。

ここ1週間程、失敗続きでござるorz
パーツ請求して完成させる予定ではありますが、暫くは別のキットをいじくった方が良さそうです。

そもそも、下手くそなのであまり手を入れるとダメですね。
肉抜きと合わせ目消して、ぱぱーっと塗装完成というのが自分に合うスタイルのような気がしてきましたw
でも、それじゃいつまで経っても上達せず。
失敗を恐れずに突き進むぜ~!

合わせ目消しも昔は全然出来なかったんですよ。
塗装も梨地ばかりで、お世辞にもキレイとは言えない感じでした。
今は合わせ目もキレイに消えるし、梨地にもなりません。
少しずつ成長してるんでしょうね。
そのうち、プラ板加工やカッコイイディテがバンバン出来るようになれたら、イイなぁw

F2ザクの記事はパーツ請求後に再開しますね。
もしかしたらこのままお蔵入りの可能性も大です・・・!

どなた様もコメント・トラバはお気軽に♪
古い記事へのコメントでも、たぶん、気づけると思いますッ!
記事に関係の無い内容でも全然おkです。

相互リンクは常時募集中です。
Twitter(maf_maf,gundamrss)のフォローもお気軽にどうぞ!

ちょくちょく遊びに来てくれたり、コメント頂けるとまふが喜びます。ヾ(*´∀`*)ノ

Comments:3

名前はナイ URL 2010-03-28 (日) 21:33

ツールクリーナー、恐るべし・・・・・・・・。
現在、ハンドピース+直前のフィルター+吹き捨てボトルまで揃えて、塗装ブースは換気扇+回転コントロールスイッチまで用意。

ツールクリーナーは、作業台には置かない用にしないとダメですね。金属の「パン」の上で使うことにします。

たぐろう URL 2010-03-29 (月) 19:25

久しぶりに本気で作ってますね♪

たぐろうはプラ版改修とかパテでボリュームアップなんてしたことないですw
するとしても肉抜き生めぐらいですかねぇ・・・↓
練習すればうまくなるのでしょうか、俺不器用だしな↓↓

とりあえずまふさんは失敗を恐れず突き進んでください!!

まふ URL 2010-03-30 (火) 19:48

>名前はナイさん
特にうちのツールクリーナーは車用の強いエコラッカーシンナーなので、キツイです。。。
クリーナーボトルは凄くイイですよね。
ツールクリーナーは絶対倒さない場所におかないとダメですね。
フローリングの上にこぼれちゃって、フローリングの表面がツヤ消しになってしまい、ショックですw

>たぐろうさん
ちょっと手を入れると完成しない、の法則に陥っていますw

まふも基本は改修無しで、肉抜きとか合わせ目消し程度ですね。
うまい方の作例を見ると、ついつい、やってみたくなってしまうのですw
失敗を恐れずに突き進みたい!ですが、やはり失敗したくないので逃げ腰ですw
がんばって行きたいと思います♪

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/274-566b967d
Listed below are links to weblogs that reference
HGUC ザクII F2型 ジオン仕様の製作2 from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > HGUC ザクII F2型ジオン仕様 > HGUC ザクII F2型 ジオン仕様の製作2

Links
Mail Form

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds

Page Top

