Home > スポンサー広告 > HGUC ゼータガンダムの製作レビュー4

スポンサーサイト


Comments:-

たぐろう URL 2010-03-30 (火) 20:34

>やはり長期戦は鬼門ですね。
たぐろうの部屋にもいつか塗装しようと思ってばらばらにしてあるガンプラの山が・・・・w
ガンプラの神様にお仕置きされそうです、ガンプラに代わって

2010-03-30 (火) 20:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ASAHII@ URL 2010-03-30 (火) 21:05

ウチはBabyちゃんがいるので、どぉしても長期戦になってしまいます。今日は右の拳、昨日は前腕だったかなぁ。そんな感じなので、リゼルはゲート処理のみで、仕上げはトップコートのみにしちゃいます(泣)
MGジンクス、かなぁり楽しみにしてますので、なんとか完成させて下さい!!私も次回作は放置中の"チョイさぁ!"へいきますから。

Tron MC URL 2010-04-01 (木) 00:41

新しい方で失礼します。相互リンクまでして頂いてありがとうございます!
改めてよろしくお願いしますm(_ _)m

私も長期戦になってるものがいくつかありますが、モチベーション維持は大変ですよね。
私の場合後から後からああすればよかったかも、こうすればよかったかも、というのが出てきてしまって手が付けづらくなってしまいます…。

>これで・・・ダブルオーザンライザーが作れます・・・!
おめでとうございます!
ザンライザー単体もオーライザーと違ったかっこよさがあるので堪能なさって下さい~。

裏オルディン URL 2010-04-01 (木) 07:05

はじめまして。
そしてリンク登録ありがとうございます。こちらも登録させていただきました。
これからもよろしくお願いします。

>長期戦は鬼門
これは今の私も同じなのかもしれません。
1つのプラモの製作に1週間以上かけていたら、他のプラモ作りたくなってくるんですよね。現に他のプラモ少しだけ組みましたし…

ガンプラ好きなお父さん URL 2010-04-01 (木) 22:23

長期戦は・・。ヾ(>▽<)
僕も長期戦戦ってますよ~。
全然完成しないのは同じですね。

ゼータは僕も好きなMSですので
何時かは作りたいキットです。
が、やっぱり変形メカは敷居が高いですね。

天田 士朗 URL 2010-04-01 (木) 23:49

HGUC ゼータはスキなキットの1つです♪
通常版、メッキ版、クリア版、グリプス戦役版と4種類持ってるくらい(笑)

私も作りかけがイッパイデス(^_^;)

ポリキャップ、ダメにしちゃったんですか?
PC-123プラスの余りは沢山あるので
差し支えなければ品番こっそり(笑)教えてくださいね。
こんなときいつもメールでモノが送れたらなぁって思います(笑)

うにうに URL 2010-04-02 (金) 21:34

どうもです!
今同じ様な構成のパーツの後はめで悩んでいたんで参考にさせていただきます!w
瞬着で失敗はよくありますねー。。。
WAVEの買うなら高強度とハイスピード二種類両方持っておくと応用利いていいですよー。

長期戦は本当鬼門ですね。
バナーにもしたジオは、パーツ選びから画像縮小までずっと高いやる気だったんですが、
普通の144以上のサイズだったり月末をはさんだりするとモチベーションががた落ちですw

名前はナイ URL 2010-04-03 (土) 18:40

もうそろそろ、宅配でエアコンプレッサーが届きます。機種はエアテックスのAPC-002、圧力優先で選定しました。
ということで、本日は大慌てで塗装ブースをでっち上げました。ウィンドーエアコンがベランダ用の長窓に取り付いているので、それを分解して一番下の板に買っておいた換気扇を取り付け。塩ビのシートをはめて、それが塗装ブース本体に。金属フレームの棚に目玉クリップ固定。100均の金アミとエアコン用フィルターで、塗料をキャッチするようにしました。

さぁ、エアブラシライフが始まるゾー。

翡翠 URL 2010-04-03 (土) 21:04

ポリキャップが破損ですか。
私も余りポリキャップが山のようにあるので、良かったら差し上げますよ。
ただ余ったものをとっているだけなのでお役に立てるものがあるかは判りませんが…

まふ URL 2010-04-05 (月) 21:45

>名前はナイさん
おお、タンク付きですか~♪
まふも圧力を重視してエアテックスにしましたが、エアテックスのコンプレッサーはかなりイイです。
まふの塗装技術が進歩した訳では無く、コンプレッサーを変えたら、塗装での満足度が上がりました!

窓エアコンと塗装ブースの件、凄まじい改造ですねw
自作であれこれと出来てしまうのは羨ましい限りです。
塗装ブースは現在、半分ぶっ壊れてますので、まふも何とかしないとです。

エアブラシライフ、おめでとうございます~!

>翡翠さん
切断して、スカスカにしてしまいました・・・w
家に在庫しているポリキャップを漁りまくったのですが、Zガンダムが出た頃のキットが少ない為、ありませんでしたorz
お心遣いありがとうございます♪
今回はパーツ注文しましたw
でも、ポリキャップの注文の仕方がよく分からなかったので、もしかしたら、ちゃんと届かないかも知れませんw

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/275-e65fa7e1
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > スポンサー広告 > HGUC ゼータガンダムの製作レビュー4

Home > HGUC ゼータガンダム > HGUC ゼータガンダムの製作レビュー4

HGUC ゼータガンダムの製作レビュー4

今回はHGUC ゼータガンダムの製作レビュー4です。
塗装に向けて脚部の後ハメ加工を行いました。
HGUC Zガンダム 脚部後ハメ加工
ふくらはぎの下、踵の上にあるフラップ?です。

まず、ピンバイスで開口します。
真鍮線は貫通イメージw

HGUC Zガンダム 脚部後ハメ加工
その後、画像のように、丸い部分をカットしてしまいます。
カットした円柱部分はふくらはぎパーツの青いパーツにハメてしまいます。
これでフラップを後ハメ可能になりました。

HGUC Zガンダム 脚部後ハメ加工
後ハメ後、真鍮線を挿すとこんな感じです。
もちろん、真鍮線は後ほど、必要分の長さにカットします。

HGUC Zガンダム 脚部後ハメ加工
腿の後ハメ加工です。
画像左が加工前、画像右が加工後です。

桃の上に出て来るL字型の凸をエッチングソーで切断します。
そして、最後に接着。

HGUC Zガンダム 脚部後ハメ加工
おおまかなパーツ分割としてはこのような感じですね。
挟み込む系のピンはカットしてしまいます。

青いふくらはぎパーツと可動軸を繋ぐ軸以外はカットしちゃう感じです。
微妙に写ってるパーツが足りないw

HGUC Zガンダム 脚部後ハメ加工
組み上げると・・。ちゃんと脚になります。
腿のポリキャップは画像のようにカットして、最後に外側から押し込む形ですね。


【雑記】
後ハメですが、ちゃんと行程を分かりやすく書こうと思ったのですが、結果的に端折りまくってしまいましたw
加工後にまとめて撮影したので、行程をすっ飛ばして撮影しちゃったりで画像が足りないのです。

最も一般的だと思われる方法で後ハメしましたので、これから後ハメする方はググればもっと詳しいサイトがありますので、そちらでぜひw

当ブログ的にはちょっとずつ進んでるよ~という意味合いで掲載しました。
最近失敗続きでブログ的にもネタが無いので、無理矢理書いた感じですね。。。

参考にしたサイトさんではポリキャップの処理が書いて無くて、想像で処理したら大失敗。
あれこれ考えて、最後の画像のように処理した次第です。
ですので、ポリキャップを1個ダメにしてしまいまして、パーツ請求となります。
パーツ請求はかなり面倒臭い行程なので、暫くZガンダムはお蔵入りになります。
F2ザクも同様でして、手を入れると完成しない、の法則が確実に出来ています・・・!!

MGジンクスは完成目前で、勢いを無くしてしまいました。
もう足かけ2ヶ月位やっていますので、モチベ云々というよりも、勢いがありません。
あと少しで完成なのですが、本体完成した時点で満足しちゃってると言いますか・・・。
何とか完成させねば・・・。
やはり長期戦は鬼門ですね。
短期で一気に仕上げないと、まふには完成させられません。

後はMGボールがあるのですが、あれはABSの合わせ目消しで詰まっています。
瞬着で消すのに抵抗がある感じです。
最近、瞬着で泣かされてるので、失敗したくない感じですね。
うちには瞬間クリアパテと黒瞬着しか無いので、Waveの瞬着を買って来ようと思います。

AmazonでHGダブルオーライザー+GNソードIIIをポチりました。
買い逃してからずっと買えないままだったのです。
これで・・・ダブルオーザンライザーが作れます・・・!

という訳で、次回はダブルオーライザー+GNソードIIIの記事になると思います!?

どなた様もコメント・トラバはお気軽に♪
古い記事へのコメントでも、たぶん、気づけると思いますッ!
記事に関係の無い内容でも全然おkです。

相互リンクは常時募集中です。
Twitter(maf_maf,gundamrss)のフォローもお気軽にどうぞ!

ちょくちょく遊びに来てくれたり、コメント頂けるとまふが喜びます。ヾ(*´∀`*)ノ

Comments:11

たぐろう URL 2010-03-30 (火) 20:34

>やはり長期戦は鬼門ですね。
たぐろうの部屋にもいつか塗装しようと思ってばらばらにしてあるガンプラの山が・・・・w
ガンプラの神様にお仕置きされそうです、ガンプラに代わって

2010-03-30 (火) 20:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ASAHII@ URL 2010-03-30 (火) 21:05

ウチはBabyちゃんがいるので、どぉしても長期戦になってしまいます。今日は右の拳、昨日は前腕だったかなぁ。そんな感じなので、リゼルはゲート処理のみで、仕上げはトップコートのみにしちゃいます(泣)
MGジンクス、かなぁり楽しみにしてますので、なんとか完成させて下さい!!私も次回作は放置中の"チョイさぁ!"へいきますから。

Tron MC URL 2010-04-01 (木) 00:41

新しい方で失礼します。相互リンクまでして頂いてありがとうございます!
改めてよろしくお願いしますm(_ _)m

私も長期戦になってるものがいくつかありますが、モチベーション維持は大変ですよね。
私の場合後から後からああすればよかったかも、こうすればよかったかも、というのが出てきてしまって手が付けづらくなってしまいます…。

>これで・・・ダブルオーザンライザーが作れます・・・!
おめでとうございます!
ザンライザー単体もオーライザーと違ったかっこよさがあるので堪能なさって下さい~。

裏オルディン URL 2010-04-01 (木) 07:05

はじめまして。
そしてリンク登録ありがとうございます。こちらも登録させていただきました。
これからもよろしくお願いします。

>長期戦は鬼門
これは今の私も同じなのかもしれません。
1つのプラモの製作に1週間以上かけていたら、他のプラモ作りたくなってくるんですよね。現に他のプラモ少しだけ組みましたし…

ガンプラ好きなお父さん URL 2010-04-01 (木) 22:23

長期戦は・・。ヾ(>▽<)
僕も長期戦戦ってますよ~。
全然完成しないのは同じですね。

ゼータは僕も好きなMSですので
何時かは作りたいキットです。
が、やっぱり変形メカは敷居が高いですね。

天田 士朗 URL 2010-04-01 (木) 23:49

HGUC ゼータはスキなキットの1つです♪
通常版、メッキ版、クリア版、グリプス戦役版と4種類持ってるくらい(笑)

私も作りかけがイッパイデス(^_^;)

ポリキャップ、ダメにしちゃったんですか?
PC-123プラスの余りは沢山あるので
差し支えなければ品番こっそり(笑)教えてくださいね。
こんなときいつもメールでモノが送れたらなぁって思います(笑)

うにうに URL 2010-04-02 (金) 21:34

どうもです!
今同じ様な構成のパーツの後はめで悩んでいたんで参考にさせていただきます!w
瞬着で失敗はよくありますねー。。。
WAVEの買うなら高強度とハイスピード二種類両方持っておくと応用利いていいですよー。

長期戦は本当鬼門ですね。
バナーにもしたジオは、パーツ選びから画像縮小までずっと高いやる気だったんですが、
普通の144以上のサイズだったり月末をはさんだりするとモチベーションががた落ちですw

名前はナイ URL 2010-04-03 (土) 18:40

もうそろそろ、宅配でエアコンプレッサーが届きます。機種はエアテックスのAPC-002、圧力優先で選定しました。
ということで、本日は大慌てで塗装ブースをでっち上げました。ウィンドーエアコンがベランダ用の長窓に取り付いているので、それを分解して一番下の板に買っておいた換気扇を取り付け。塩ビのシートをはめて、それが塗装ブース本体に。金属フレームの棚に目玉クリップ固定。100均の金アミとエアコン用フィルターで、塗料をキャッチするようにしました。

さぁ、エアブラシライフが始まるゾー。

翡翠 URL 2010-04-03 (土) 21:04

ポリキャップが破損ですか。
私も余りポリキャップが山のようにあるので、良かったら差し上げますよ。
ただ余ったものをとっているだけなのでお役に立てるものがあるかは判りませんが…

まふ URL 2010-04-05 (月) 21:45

>名前はナイさん
おお、タンク付きですか~♪
まふも圧力を重視してエアテックスにしましたが、エアテックスのコンプレッサーはかなりイイです。
まふの塗装技術が進歩した訳では無く、コンプレッサーを変えたら、塗装での満足度が上がりました!

窓エアコンと塗装ブースの件、凄まじい改造ですねw
自作であれこれと出来てしまうのは羨ましい限りです。
塗装ブースは現在、半分ぶっ壊れてますので、まふも何とかしないとです。

エアブラシライフ、おめでとうございます~!

>翡翠さん
切断して、スカスカにしてしまいました・・・w
家に在庫しているポリキャップを漁りまくったのですが、Zガンダムが出た頃のキットが少ない為、ありませんでしたorz
お心遣いありがとうございます♪
今回はパーツ注文しましたw
でも、ポリキャップの注文の仕方がよく分からなかったので、もしかしたら、ちゃんと届かないかも知れませんw

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/275-e65fa7e1
Listed below are links to weblogs that reference
HGUC ゼータガンダムの製作レビュー4 from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > HGUC ゼータガンダム > HGUC ゼータガンダムの製作レビュー4

Links
Mail Form

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds

Page Top

