Home > スポンサー広告 > HG アルケーガンダムの製作19 デカール&トップコート

スポンサーサイト


Comments:-

ジャッカル URL 2009-05-27 (水) 19:08

アルケー制作おつー まだ完成じゃないみたいだが(爆) なんで携帯かというと通勤途中だからなのだー これも携帯からだったりする 6月はプラモ攻勢ですな うれしいのやら金がとんで哀しいのやら MGエクシアおいらも買うかも~

まふ URL 2009-05-28 (木) 21:50

>ジャッカルさん
やっとこ完成しました・・・♪
通勤途中でしたか、てっきりPCが壊れたのかとw
6月はかなりペースを上げていかないと、素組完成すら厳しいかもですね~。
まふ的にはアーマード・メサイアが2個も出るのがキツイです・・・財布に・・・w

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/28-180c0c95
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > スポンサー広告 > HG アルケーガンダムの製作19 デカール&トップコート

Home > HG アルケーガンダム > HG アルケーガンダムの製作19 デカール&トップコート

HG アルケーガンダムの製作19 デカール&トップコート

今回はHG アルケーガンダムの製作19です。
デカール&トップコートの作業が完了しました。
HG アルケーガンダム デカール&トップコート
デカールとトップコートの作業が終わりました。
前回の画像に似た構図で撮影してみました。(バックペーパーが汚いですね・・・w)

デカールを貼るとこんなイメージになります。

使用したデカールはHiQpartsさんのNCデカール02、04を使用しています。
そしてちょいレア(?)なNCデカール03も使用しました。

基本的には左右対称なのですが、意図的に左右非対称のデザインになってる箇所もそこそこあります。

デカール貼りに結構な時間を費やしました。
NCデカールは書かれている文字に意味がありますので、それを意識して貼っています。
許可された人間以外さわるな メンテナンス前にコクピットよりアクセス権を解放して下さい、とか。
貼っていて、意外と燃えるんですよ、そういう設定的なものが!
ただ、さすがに種類が限られておりますので、途中でマークのデザインイメージを重視する方向にしましたw

デカールは全て水で貼った後、マークソフター(軟化剤)で白い部分が消えるように馴染ませています。
さすがに消えきりませんでしたけどw

NCデカールはとても良いですね、もっとシリーズ化して欲しい。
とても細かいので軟化剤を塗布しながら作業すると、溶けてぐちゃぐちゃになってしまいます。。。
ウェーブさんのデカールだと楽勝で出来るんですけどねw
まふが下手なのかも知れませんが、NCデカールは何度トライしても無理w
という訳で貼った後に馴染ませた感じです。

トップコート(クリアーで塗膜保護)ですが、ガイアノーツのEXフラットクリア(つや消し)をエアブラシで吹きました。


HG アルケーガンダム ツインアイにメタリックテープ
ちょっと寄って、アップで撮影。

ツインアイというか目の部分ですが、メタリックテープを貼っております。
高さ0.5mm、長さ1.3mmという感じだったと思います。
頭部の先端部分のセンサーもメタリックテープです。
もっと光を当てて撮影しないとツインアイ目立ちませんかねw


肩の本来はピンクに塗られる部分ですが、色違いにて再現しております。
本体は基本的に軽くウォッシングが掛かっており、肩の色違い部分はウォッシングせず、色違いを再現です。

ピンクは・・・どうかとw
メタリックテープやミラージュデカールも考えましたが、色違いが一番しっくり来ました。

二の腕は改修しただけあり、アップだと結構ボリュームを感じますね。

【雑記】
やっとこデカールを貼り、トップコートまで完了しました~!

デカールは丸一日掛かったような気がします。
なんというか、イメージが沸かない箇所がありまして。
ここにはこのマーク!みたいにピッと来る場合も多いのですが、なかなか難航する場合も多く。
貼った後から、これは無い!っていう場合もあり・・・w
あまりうるさく貼りたくなかったんですが、GFF風というか結構貼ってしまいました・・・。

ここには普通マーキング入らないだろう!という場所と、ポーズをいじる際によく触られる場所は外しています。

要所要所で結構しっかりと吹きましたので、ちょっとやそっといじくっても剥げないと思います。(ぉ
装備の接続部分とかしっかり吹いておきました。

さて、残す作業はメタルパーツの接着のみです。
クリアーボンドの作成からしないとですが、楽しみです。
スチールボールはシルバーで考えていますが、実際に当ててみてスモークかレッドかシルバーか、決めますね。


相互リンクは常時募集中です。
コメントにてお知らせ下さいませッ!

どなた様もコメント・トラバはお気軽に♪

ランキングに参加してみました。
ポチッとな!して頂けると、まふが喜びます!(*´∀`*)ポワワ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ人気ブログランキングへ

Comments:2

ジャッカル URL 2009-05-27 (水) 19:08

アルケー制作おつー まだ完成じゃないみたいだが(爆) なんで携帯かというと通勤途中だからなのだー これも携帯からだったりする 6月はプラモ攻勢ですな うれしいのやら金がとんで哀しいのやら MGエクシアおいらも買うかも~

まふ URL 2009-05-28 (木) 21:50

>ジャッカルさん
やっとこ完成しました・・・♪
通勤途中でしたか、てっきりPCが壊れたのかとw
6月はかなりペースを上げていかないと、素組完成すら厳しいかもですね~。
まふ的にはアーマード・メサイアが2個も出るのがキツイです・・・財布に・・・w

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/28-180c0c95
Listed below are links to weblogs that reference
HG アルケーガンダムの製作19 デカール&トップコート from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > HG アルケーガンダム > HG アルケーガンダムの製作19 デカール&トップコート

Links
Mail Form

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds

Page Top

