Home > スポンサー広告 > MG グフ Ver2.0の製作5 塗装3

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/36-1d4b8490
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > スポンサー広告 > MG グフ Ver2.0の製作5 塗装3

Home > MG グフ Ver.2.0 > MG グフ Ver2.0の製作5 塗装3

MG グフ Ver2.0の製作5 塗装3

今回はMG グフ Ver2.0の製作5です。
塗装3回目にして、濃いブルーのパーツの塗装が完了しました。
MG グフ Ver2.0 塗装
画像左が自作ファンデーションブルー、画像右が灰サフ1000です。
微妙な差なのですが、後に下地パワーを発揮してくれる・・・ハズw

MG グフ Ver2.0 塗装
濃いブルーの全てのパーツを自作ファンデーションブルーで塗装。
このままでもパステルっぽくて結構キレイです。
パーツには合いませんけどもw

MG グフ Ver2.0 塗装

画像左が本塗装後、画像右が自作ファンデーションブルーです。
さすがにだいぶ違いが分かりますね。

MG グフ Ver2.0 塗装
そして、濃いブルー全パーツの塗装が完了しました。
パーツ数が少ないのですが、面が多く、意外と時間が掛かってしまいました。

【カラーレシピ】
自作ファンデーションブルー・・・
ファンデーションホワイト90%(フィニッシャーズ)+まりえもんブルー(ガイアノーツ、ホビースト限定カラー)

濃いブルー・・・
コバルトブルー40%+まりえもんブルー40%+ウルトラブルー20%+ブライトレッド少量
こちらは全てガイアノーツです。



【雑記】
これで後は薄いブルーのパーツを塗装すればほぼ完成です。
まだ全くやすっていませんので、やすりがけが終わり次第に塗装です。
明日中には塗装を終えたいけど、どうでしょうか。。。

ファンデーションブルーですが、自作しました。(ぉ
グフ全体に使うので、結構消耗が激しく。
本物を使うと足りない恐れがあるので、自作して類似品にしました♪
本物にかなり似てると思うのですが、どうでしょうかw
ファンデーションホワイトで無く、クールホワイトあたりでもイイかもですね。

濃いブルーですが、たまたまイイ色になった、というのが本音です。
本来はコバルトブルー、インディブルー、ホワイト、レッドなんですね。
インディブルーをまりえもんブルーに置き換えて、ホワイトとレッドを省略、と思ったのです。

まりえもんブルーはパープル系でして、コバルトブルーと比べると結構白いんです。
ですので白と赤は入れなくてイイかな、と。
実際に調色してみたら、コバルトブルー自体がちょっと好みの色と違う感じでした。
濃い青にしたかったので、コバルトブルーをウルトラブルーに置き換えるべきだったかも知れません。
そこで後からウルトラブルーを足して、ちょうど良い色までかさ増しした感じです。
パープル系とは言え、やはり赤は足さないとちょっと色味が足りない感じでした。

10cc~15ccあれば充分なのに、かさ増しして調色していたら、3.3倍希釈で50cc近く出来てしまいました!?
余り過ぎだーw
MGグフ2.0を後4~5回は塗れる量かとw


希釈ですが、結構薄めでやっています。
現在は4mm口径ですので、あまり濃い希釈はちょっと怖いですね。
4mmだと結構重いものも通っちゃいますから、便利と言えば便利ですが、ちょっと使い方を選ぶような・・・。

コラーニですが、身長Mサイズのまふの手には少し大きいです。
さすがはドイツ製w
遊びをかなり少なく調整し、ほとんどシングルアクション的なタッチで使っています。

4mmだとさすがに面が大きいと厳しいです。
シールドのパーツなんかは、面が大きいのでムラにならないように気を付けました。
ある程度の圧で一気に吹かないと面が荒れるので、その辺も気がかりでした。
今まで5mmでしたので、ちょっと使い勝手が違いますね。

今の所、塗装は順調です♪
さて、がんばって薄いブルーのパーツをやすらないと!


最後になりますが、早耳ガンプラ情報局さんに記事を紹介して頂きました。
あーすのいどさん、いつもありがとうございます♪
こんな無名かつショボブログを掲載して頂いて、ありがたい限りです・・・!


相互リンクは常時募集中です。
コメントにてお知らせ下さいませッ!

どなた様もコメント・トラバはお気軽に♪

ランキングに参加してみました。
ポチッとな!して頂けると、まふが喜びます!(*´∀`*)ポワワ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ人気ブログランキングへ

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/36-1d4b8490
Listed below are links to weblogs that reference
MG グフ Ver2.0の製作5 塗装3 from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > MG グフ Ver.2.0 > MG グフ Ver2.0の製作5 塗装3

Links
Mail Form

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds

Page Top

