Home > スポンサー広告 > MG グフ Ver2.0の製作10 塗装8

スポンサーサイト


Comments:-

まふ URL 2009-06-09 (火) 13:02

始めまして。私もまふと申します(^^)ブログランキングで私と同じ「まふ」様のブログを見つけ、何かのご縁と「GUNPLA ReVeNGe」様をリンクページにてご紹介させて頂きました。
私も「模型人まふのぶろぐ」という模型全般のブログを運営しているのですが、もしよろしかったら相互リンクして頂けないでしょうか?

サイト名:「模型人まふのぶろぐ」
URL :http://blog.livedoor.jp/mafty2007/

まふ様ご検討よろしくお願いいたします。

まふ URL 2009-06-09 (火) 22:15

>まふ殿
初めまして、よろしくお願いします♪
同じお名前の方には初めてお会いしました!
しかも模型をやっておられるとは、とてもご縁を感じます。
ぜひ仲良くして下さいませ^^

相互リンクの件、ありがとうございます♪
早速リンクを貼らせて頂きまして、RSSも頂戴致しました。
ちょくちょく拝見させて頂きたいと思います。

今後ともよろしくお願いします♪



まふ URL 2009-06-12 (金) 20:37

相互リンクお受け下さいまして有難うございました。
こちらこそ宜しくお願いいたします(^^)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/45-c13ef7c7
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > スポンサー広告 > MG グフ Ver2.0の製作10 塗装8

Home > MG グフ Ver.2.0 > MG グフ Ver2.0の製作10 塗装8

MG グフ Ver2.0の製作10 塗装8

MG グフ Ver2.0の製作10です。
残り僅かなパーツの塗装前編になります。
MG グフ Ver2.0の製作
グレーや黒っぽい部分を中心にサフを吹きました。
不覚にも今日はこれだけの作業量となっておりますorz
いつも代わり映えの無い画像ばかりで申し訳無く。。。

MG グフ Ver2.0の製作
動力パイプのやすりがけを行いました。

動力パイプを作る際に出る不要になる部分のランナーを残しておいて、使います。
グフ2.0は動力パイプの穴が○じゃありませんので、余りランナーを使うと固定出来ちゃいます。
固定させた所でガーッとやするのです。

まふはまず、リューターでざっくりとゲート跡を消して、そこから400~1200までペーパーを当てました。

MG グフ Ver2.0の製作
既に塗装が済んでるパーツ。

さすがに10回目の記事ですのでほとんどのパーツが塗装済みになっております。
小さい本棚にパーツを並べ、ホコリが入らないようにビニールで本棚自体を覆っています。

後は膝とか動力パイプとか小物ばかりですね♪


【雑記】
いやー、今日は全く作業が進みませんでした。
やすりがけに思いの外時間が掛かっておりまして。。。

先日、オーガンダムとエクシアR2を作った際、徹夜したのですが、その疲れが抜けず。
もうイイ歳なんだから無理はしちゃダメですね・・・。(ぉ

さて、お天気次第ではありますが、明日には塗装が完成すると思います。
一部気になる部分を補修していますので、それもちょっと関係あるのですが。
終わってしまえば後は、スミ入れ、デカール、トップコート、メタルパーツの接着。
恐らく@2日、水曜日に完成すると思います。

どう急いでも、Hi-νガンダムが出るまでにオーガンダム完成しないような・・・w
いや、いける、いけるハズだッ!!
オーガンダムを二日で仕上げて、Hi-νガンダムに行きたいと思います・・・!

ジム2.0ですが、内部装甲のやすりがけが完了しました。
グフでは400~800でかなりざっくりと作業していましたが、ジムは1000までしっかりとかけました。
隙を見て一気に塗装してしまいますね。


さて、そろそろ梅雨です。
水を吹かないような対策はしておりますが、塗面が白っぽくなったり、どうにもならない場面も多く、雨の日は吹けません。

そこで対策をずっと考えていたのですが・・・遂に答えが出ました・・・!

エアコンのある部屋で塗装しよう、計画w
昨年、エコ仕様のエアコンを購入しました。
エアコンの設置してある部屋に塗装机など丸々移動して、塗装をしよう!というものです。
除湿しておけば梅雨でも湿度は低いので吹き放題です。
時間も音も気になりません。

唯一の問題はエアコンを使うと窓を開けられない点です。
塗装ブースはエアテックスのブラックホールツインを使っております。
排気ダクトを窓の外へ出してるのですが、これをどーにかしないとダメですね。

ググったら、同じ問題を抱える方がおり、窓用換気扇という物で解決していました。
↓こんな感じの物です。
窓用換気扇

ルーパーというか、前面シャッターの付いた窓用換気扇を窓に設置。(価格は5000~10000円前後)
そして、延長パネルに丸い穴を開けて、そこから塗装ブースの排気ダクトを窓外へ出していました。
窓用換気扇自体もなかなかの排気だそうです。

窓用換気扇をエアコンのある部屋に設置して、雨でもへっちゃら24時間いつでも塗装環境を作りたいです!


最後になりますが、先日、ガンプラ情報局さんでオーガンダムとエクシアR2の記事をご紹介頂きました。
あーすのいどさん、いつもありがとうございます!


相互リンクは常時募集中です。
コメントにてお知らせ下さいませッ!

どなた様もコメント・トラバはお気軽に♪

ランキングに参加してみました。
ポチッとな!して頂けると、まふが喜びます!(*´∀`*)ポワワ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ人気ブログランキングへ

Comments:3

まふ URL 2009-06-09 (火) 13:02

始めまして。私もまふと申します(^^)ブログランキングで私と同じ「まふ」様のブログを見つけ、何かのご縁と「GUNPLA ReVeNGe」様をリンクページにてご紹介させて頂きました。
私も「模型人まふのぶろぐ」という模型全般のブログを運営しているのですが、もしよろしかったら相互リンクして頂けないでしょうか?

サイト名:「模型人まふのぶろぐ」
URL :http://blog.livedoor.jp/mafty2007/

まふ様ご検討よろしくお願いいたします。

まふ URL 2009-06-09 (火) 22:15

>まふ殿
初めまして、よろしくお願いします♪
同じお名前の方には初めてお会いしました!
しかも模型をやっておられるとは、とてもご縁を感じます。
ぜひ仲良くして下さいませ^^

相互リンクの件、ありがとうございます♪
早速リンクを貼らせて頂きまして、RSSも頂戴致しました。
ちょくちょく拝見させて頂きたいと思います。

今後ともよろしくお願いします♪



まふ URL 2009-06-12 (金) 20:37

相互リンクお受け下さいまして有難うございました。
こちらこそ宜しくお願いいたします(^^)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/45-c13ef7c7
Listed below are links to weblogs that reference
MG グフ Ver2.0の製作10 塗装8 from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > MG グフ Ver.2.0 > MG グフ Ver2.0の製作10 塗装8

Links
Mail Form

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds

Page Top

