Home > スポンサー広告 > パーツ請求をしてみよう2



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/51-55c96724
Listed below are links to weblogs that reference
from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > スポンサー広告 > パーツ請求をしてみよう2

Home > パーツ請求 > パーツ請求をしてみよう2

パーツ請求をしてみよう2

今回はパーツ請求2の記事になります。
実際に郵便局からパーツ請求をして参りましたッ!
前回のおさらいはこちらから♪

さて、早速郵便局へ行って参りました。
週明け位になるかと思いきや、予想外の早さww




【送りたい内容内訳】
パーツ代金:780円
送料:200円
送るべき総額:980円

1000円の定額小為替を送り、20円のお釣りを切手で頂きます。(お釣りは切手か為替、不足は請求用紙が入るそうです。)

【実際に掛かった費用】
定額小為替1000円
手数料100円
定額小為替や欲しいパーツリストを入れた封筒を送る切手代:80円
総額:1180円

という感じになりました。
定額小為替の場合、封筒は専用封筒じゃなくて良いそうです。
ふつーの封筒に80円切手を貼って出す感じですね。




では、流れを簡単にまとめます。


1.部品注文カードの代わりになるメモを印刷

2.封筒を準備

3.郵便局にて、定額小為替を購入

4.封筒にメモ・定額小為替を入れる

5.80円切手を貼って、投函

6.定額小為替金受領証書を保管

パーツが届かないときに必要になる場合がある。
請求したパーツが届くまで保管がベスト。
万一事故で定額小為替が行方不明になったりした場合でも、定額小為替金受領証書があれば、定額小為替の再交付や払戻し請求が出来る(ただし、第三者により先に換金されてしまっていた場合は不可能)

7.補足

定額小為替の有効期間は発行日から6カ月
買い置きもしておけるけれど、送るときは有効期間に注意。
為替はお金のような物だと思いますが、有効期限って・・・w

定額小為替は50円、100円、150円、200円、250円、300円、350円、400円、450円、500円、750円、1000円の12種類あるので、うまく組み合わせて下さい。
種類や枚数が多い程に手数料が掛かるので、いかに少なくするかがポイントですね。
どれでも手数料は1枚100円です。
100円以下の端数は切手でも支払えます。
定額小為替+切手、という感じですね。

定額小為替は郵便局の貯金窓口で購入出来ます。
今回も貯金窓口を利用しました。
為替窓口というものがある局もあるらしい?

貯金窓口は基本16時までなので注意。
大きな局では18時のところもあるようです。
利用出来るのは平日に限られ、また、ゆうゆう窓口での定額小為替の購入も出来ないようなので、購入が難しい人も・・・。




パーツ請求
まず、パーツリストのメモや部品注文カードと定額小為替を封筒に入れます。
リストはバンダイさんが分かりやすいように書くとイイですね。
このリストはブログ用に書いたのをそのままプリントしちゃったので、本当は宜しくありませんw

パーツ請求
受領証はパーツが届くまで取っておきます。
無くしちゃダメダメ。

パーツ請求
80円切手を貼って、投函します。
後は、パーツが届くのを2~3週間待つだけですね♪


【雑記】
パーツ請求はとにかく時間が掛かります。
ですので、いかに早く出しておくかが最重要です。
ちょっと面倒なのと諸経費も掛かりますので、マメにパーツ請求するのは大変ですが、時間が掛かりますので早め早めが良いかと!

バンダイさんにはぜひウェブからのパーツ請求の改善をお願いしたく。
ランナー単位であってももう少し良心価格にするとか、理想はやはり1パーツ単位でですよね。

ウェブ一本化、というのは難しいと思いますが、CS(顧客満足度)を上げる為にはウェブの改善が必須かと思います。

古いシステムを作り替えるのは大変だと思いますが、起業側・顧客側、双方にメリットのある合理化になると思います。
一時的にそこそこの費用が掛かりますが、大企業ですので減価償却もたやすいかと。
合理化により、人件費の削減にも繋がり、局所的ではありますが、P/Lにもほんのり影響が出ると思います。
ほんのりw
ぜひ、改善して頂けると嬉しいですね♪


さて、次回は実際にパーツが届いた際に記事を書きます。
2~3週間後にまた!

今回も長文を読んで下さった皆様、ありがとうございます。
そしてお疲れ様でした・・・♪


相互リンクは常時募集中です。
コメントにてお知らせ下さいませッ!

どなた様もコメント・トラバはお気軽に♪

ランキングに参加してみました。
ポチッとな!して頂けると、まふが喜びます!(*´∀`*)ポワワ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ人気ブログランキングへ

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/51-55c96724
Listed below are links to weblogs that reference
パーツ請求をしてみよう2 from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > パーツ請求 > パーツ請求をしてみよう2

Links
Mail Form

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds

Page Top

