Home > スポンサー広告 > MG グフ Ver.2.0の製作(終) アクションポーズ

スポンサーサイト


Comments:-

hapito URL 2009-06-16 (火) 13:31

完成おめでとうございます。毎回ワクワクしながら見てました。

塗装すると動かすのが怖くて気を使いますよね。
最近のガンプラは可動領域がすばらしいのでポーズを決めるのがすごく楽しいのですが・・・
特に自分は水性アクリルを使っているので、ラッカー以上に塗面が弱くてつらいです。

今度の制作も楽しみにしています。

νブツヨク URL 2009-06-16 (火) 14:30

完成おめでとうございます。
アニメ風の色いいですね。
これから作るオイラの参考になりました。
バッシュの製作が先ですが、MGグフいじります。
エッヅがたるたるたるる~とくんなのが許せませんw(@0@)w
レジンキットは楽しいぉ~♪

ウェーブSR-1いいキットですが、足が短いので暇が出来たら改造使用と思います。
ボークスファントムエナ騎仮組みしてスタビつける所で放置中です。ナンテコッタイ・・・(>0<)

関東の方でしたか。
1/1・18メートル・ガンダム何時でも見にいけますね。
神戸にも18メートル鉄人28号がこの夏新長田に立っぉ~♪

まふ URL 2009-06-16 (火) 16:38

>hapitoさん
ありがとうございます♪

塗装後は神経すり減らしながら触りますのでとても疲れますよねw
形にもよりますが、グフは干渉が凄く撮影しにくく、全然ポーズ撮れませんでした・・・!
水性だと剥げやすいので怖いですね・・・!
ラッカーでも凄い剥げっぷりですので、水性は怖すぎます。。。
今後ともよろしくお願いします^^

>νブツヨクさん
ありがとうございます♪
本来はもっと大人っぽい色なんですが、どうにもうちのデジカメではうまく色味が出せません。。。
グフをいじる際は剣と盾の保持だけは上げた方が良いです・・・!
ガレキもやりたいんですが、とにかく高くて手が出ませんw

東京の品川出身なんですが、今は栃木ですので、関東は関東でも、南東北っぽいというか・・・w
遠くて1/1ガンダム観に行けませぬorz

神戸に鉄人!?
初耳でしたのでかなりビックリw

矢斬U1芸武流 URL 2009-06-22 (月) 01:22

まふ少尉殿
よう矢斬だ。
すげえな!グフVer.2.0。
めちゃくちゃウメェじゃねえか。
さすがとしか言いようがない。。。。。
なんか俺もグフVer.2.0が欲しくなって来たぞ。
でもMGアガーイたんも欲しい。。。。

これからも楽しませてくれよな。

まふ URL 2009-06-22 (月) 23:24

>矢斬隊長
お褒め頂き、光栄です♪
MGグフはカッコイイんですが、ザクと比較するとかなりやりにくかったです・・・。
アガーイはイイですねw
まふ家では積まれております・・・素組みの状態で・・・w

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/55-7ad8a495
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > スポンサー広告 > MG グフ Ver.2.0の製作(終) アクションポーズ

Home > MG グフ Ver.2.0 > MG グフ Ver.2.0の製作(終) アクションポーズ

MG グフ Ver.2.0の製作(終) アクションポーズ

今回はMG グフ Ver.2.0の製作(終)です。
最後はアクションポーズで〆たいと思います。
画像が少し大きいので夜間は重いかも知れません。
その際は時間をずらしてアクセスしてみて下さいませ。
MG グフ Ver.2.0
やっとこ完成しましたッ!
5/1から始まった当ブログでは2体目のガンプラが完成しました♪

MG グフ Ver.2.0の製作
真っ正面からです。
今日はやたらと画像が長いですね・・・w

モノアイカバーが反射してなかなか撮影が難しかったです。
モノアイはやはりノーマルを塗装して正解かと!

MG グフ Ver.2.0の製作
後ろからです。
こちらもカメラを縦にして撮影しましたので、やたらと長い画像に・・・w

脚部は開口し、径の異なるマイナスモールドを埋めてあります。

MG グフ Ver.2.0の製作
バーニアはHiQpartsさんのG-TEMPLE T11バーニアになっています。
インナーベルは赤、そしてエッチングパーツがバーニア内に入っており、カッコイイです♪
ザクなどと同じ8mmの径になっております。
9mm位まではいけると思います。

MG グフ Ver.2.0の製作
フィンガーバルカンは銃口部分をデュアルパイプに変更しています。
指からはみ出ないサイズを使っています。

MG グフ Ver.2.0の製作
まふはフィンガーバルカンがお気に入りです・・・!
実は左右非対称じゃないのが好きなんです。
ですので、左右で手の形が違うとか好み過ぎる・・・!

よーく見るとデカールも一部が左右非対称になってたりします。

MG グフ Ver.2.0の製作
ヒート・サーベルは塗装するか悩みましたが、ノーマルのままにしました。
なんというか、不思議な色味のキレイなオレンジなのです。

MG グフ Ver.2.0の製作
これがMG グフVer.2.0で作った物全てです。
シールドのデカールはガンダムデカールギャン用から拝借しました。

MG グフ Ver.2.0の製作
ちなみにシールドの裏はこんな感じになっています。
デュアルパイプの径が異なる物が2種埋めてあります。


【作業のまとめ】
内部フレームは400~800番のサンディングスティックで作業しました。
外部装甲など内部フレームじゃない部分は400~1200番のサンディングスティックとコバックスで作業しました。

バーニアをHiQpartsさんのG-TEMPLE T11バーニアに変更しました。
シールドは開口しデュアルパイプを、脚部・肩部を開口し、マイナスモールドを埋めました。
パーツは箇所によって径の異なる物を使っています。

青い部分はサーフェイサー1000→自作ファンデーションブルー(下地)→薄い青or濃い青で塗装しました。
その他の部分はサーフェイサー1000→それぞれの色に塗装しました。

アニメ風の明るい色合いを意識しましたので、デカールは少なく、スミ入れも少なくしました。
つや消しのトップコートが吹いてあります。

【カラーレシピ】

グレー・・・
ニュートラルグレーIV 80%(ガイアノーツ)+ファンデーションホワイト(フィニッシャーズ)

自作ファンデーションブルー・・・
ファンデーションホワイト90%(フィニッシャーズ)+まりえもんブルー(ガイアノーツ、ホビースト限定カラー)

濃いブルー・・・
コバルトブルー40%+まりえもんブルー40%+ウルトラブルー20%+ブライトレッド少量
こちらは全てガイアノーツです。

薄いブルー・・・
コバルトブルー50%(ガイアノーツ)
ファンデーションホワイト35%(フィニッシャーズ)
まりえもんブルー15%(ガイアノーツ)

濃いブルーの方でまりえもんブルーを多用しましたので、薄いブルーにも入れて色味の統一感を意識しました。

モノアイ・・・
蛍光ピンク50%(ガイアノーツ)
ブリリアントピンク50%(ガイアノーツ)

蛍光ピンクはクリア系っぽい感じですので、調色の際は撹拌をしっかりしないと混ざりませんのでご注意です。

黒・・・
ミッドナイトブルー90%(Mr.カラー)
ファンデーションホワイト10%(フィニッシャーズ)

ヒートロッド・・・
ニュートラルグレー65%(Mr.カラー)
ファンデーションホワイト35%(フィニッシャーズ)
パープル少量(Mr.カラー)

トップコート・・・
EXフラットクリアー100%(ガイアノーツ)


メタルパーツとデカールはHiQpartsさんの製品を使用しております。
バーニアはT11バーニア、デカールはNCデカール02と04を使用しました。


【雑記】
やっとこ完成しましたッ!
約2週間の間、お付き合い頂きましてありがとうございます♪

製作開始当初は勢いもあり、全5回位の記事で終わると思いました。
やはり今回も作業に掛かる時間を見誤り、全15回になってしまいました。。。
1週間位でささーっと仕上げる予定でしたのであまり手を入れませんでしたが、結構時間が掛かりました。

組んでみての感想ですが、グフ2.0は素組完成がオススメです!(ぉ
いやいや、本当にw

それほど多くのガンプラを塗装した訳ではありませんが、一番苦労しました。。。
とにかくパーツ同士の干渉があり、隙間も無くキツキツです。
塗装剥げが怖くて、ほとんど動かせませんので、素組のままがオススメですねw

剣や盾が保持しにくい問題もありますが、外部装甲がキツキツなのもちょっと厳しいです。
素組後にバラすのもドキドキw
運良く折れたりはしませんでしたが、かなり神経すり減らしましたw

現在製作中の方や、これから組まれる方は破損とケガに気を付けて下さいませ・・・!
剣と盾はネオジム磁石の埋め込みをオススメします!
やっておけば良かった、と、まふの悔いが残る箇所でございます。。。

しかしながら、やはり塗装するとカッコイイです!
モノアイはノーマルがカッコイイかと思います。
市販品も試しましたが、ノーマルの方がカッコイイおw
まふはメタルパーツをガンガン使いたい人なのですが、キットのまんまというのもカッコイイですね。
やたらとメタルパーツを使うのではなく、適所に適量、今後はそうしたいと思いました。
でも、デカールはもっと貼りたくて貼りたくて仕方が無かったですw

完璧には程遠く、今回も学ぶ所がとても多かったです。
次回作に活かしていきたいですね♪

今回でグフ2.0の記事はおしまいになります。
次回からはオーガンダムとHi-νガンダムの製作になります。

最後になりますが、いつも見に来て下さってる方々、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ぜひぜひ、今後ともよろしくお願いします!


相互リンクは常時募集中です。
コメントにてお知らせ下さいませッ!

どなた様もコメント・トラバはお気軽に♪

ランキングに参加してみました。
ポチッとな!して頂けると、まふが喜びます!(*´∀`*)ポワワ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ人気ブログランキングへ

Comments:5

hapito URL 2009-06-16 (火) 13:31

完成おめでとうございます。毎回ワクワクしながら見てました。

塗装すると動かすのが怖くて気を使いますよね。
最近のガンプラは可動領域がすばらしいのでポーズを決めるのがすごく楽しいのですが・・・
特に自分は水性アクリルを使っているので、ラッカー以上に塗面が弱くてつらいです。

今度の制作も楽しみにしています。

νブツヨク URL 2009-06-16 (火) 14:30

完成おめでとうございます。
アニメ風の色いいですね。
これから作るオイラの参考になりました。
バッシュの製作が先ですが、MGグフいじります。
エッヅがたるたるたるる~とくんなのが許せませんw(@0@)w
レジンキットは楽しいぉ~♪

ウェーブSR-1いいキットですが、足が短いので暇が出来たら改造使用と思います。
ボークスファントムエナ騎仮組みしてスタビつける所で放置中です。ナンテコッタイ・・・(>0<)

関東の方でしたか。
1/1・18メートル・ガンダム何時でも見にいけますね。
神戸にも18メートル鉄人28号がこの夏新長田に立っぉ~♪

まふ URL 2009-06-16 (火) 16:38

>hapitoさん
ありがとうございます♪

塗装後は神経すり減らしながら触りますのでとても疲れますよねw
形にもよりますが、グフは干渉が凄く撮影しにくく、全然ポーズ撮れませんでした・・・!
水性だと剥げやすいので怖いですね・・・!
ラッカーでも凄い剥げっぷりですので、水性は怖すぎます。。。
今後ともよろしくお願いします^^

>νブツヨクさん
ありがとうございます♪
本来はもっと大人っぽい色なんですが、どうにもうちのデジカメではうまく色味が出せません。。。
グフをいじる際は剣と盾の保持だけは上げた方が良いです・・・!
ガレキもやりたいんですが、とにかく高くて手が出ませんw

東京の品川出身なんですが、今は栃木ですので、関東は関東でも、南東北っぽいというか・・・w
遠くて1/1ガンダム観に行けませぬorz

神戸に鉄人!?
初耳でしたのでかなりビックリw

矢斬U1芸武流 URL 2009-06-22 (月) 01:22

まふ少尉殿
よう矢斬だ。
すげえな!グフVer.2.0。
めちゃくちゃウメェじゃねえか。
さすがとしか言いようがない。。。。。
なんか俺もグフVer.2.0が欲しくなって来たぞ。
でもMGアガーイたんも欲しい。。。。

これからも楽しませてくれよな。

まふ URL 2009-06-22 (月) 23:24

>矢斬隊長
お褒め頂き、光栄です♪
MGグフはカッコイイんですが、ザクと比較するとかなりやりにくかったです・・・。
アガーイはイイですねw
まふ家では積まれております・・・素組みの状態で・・・w

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/55-7ad8a495
Listed below are links to weblogs that reference
MG グフ Ver.2.0の製作(終) アクションポーズ from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > MG グフ Ver.2.0 > MG グフ Ver.2.0の製作(終) アクションポーズ

Links
Mail Form

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds

Page Top

