Home > スポンサー広告 > HG スサノオの製作2 小改修1

スポンサーサイト


Comments:-

koj1974 URL 2009-06-20 (土) 22:30

ふむふむ・・・と読んでいて、最後のGNドライヴで吹いたwww

まふ URL 2009-06-20 (土) 22:37

>koji1974さん
せめて、ラインを入れるべきだった、と思いますw
最初は王冠にしようと思いましたが造形力が足りず。
バックパックにしようとしましたが、いびつな形になってしまったので、GNドライヴで落ち着きました。(ぉ

タルマイ URL 2009-06-21 (日) 00:47

はじめまして。。
たしかに、GNクローの位置が設定画と違うなと思っていたんですよ^^
ストッパーを切ればいいんですね~。。マネしよーっと。

まふ URL 2009-06-21 (日) 13:50

>タルマイさん
初めまして、よろしくお願いします♪
とても微妙な差なんですが、設定通りに腰アーマーの下に入って欲しいんですよねw
ストッパーだけだと、腿と干渉してしまいますので、足の軸下げも同時に行うと良いと思われます・・・!

ロッシ URL 2009-06-23 (火) 01:05

はじめまして。
自分もスサノオを購入して両腰のバインダーをどうしようかと迷っていてネットをさ迷っていて
ここに辿り着きました。
ストッパーの加工と、足の軸下げを是非参考にさせて頂きます♪
ちなみに軸下げは純正の位置から何ミリ下げているのでしょうか?

まふ URL 2009-06-23 (火) 11:46

>ロッシさん
初めまして、よろしくお願いします♪
検索で来て頂きましたか、ぜひぜひブックマークなどして頂けますと嬉しいですw

脚の軸ですが、元々の軸の中心部から、新たな穴の中心部までできっかり4mm下げています。
新しい穴も軸を通すので結構大き目の穴になりますので、5mmとか下げちゃうと腿の付け根に違和感があると思います。
脚の軸を下げる事でスタイルに違和感がある場合は、腰のフロントアーマーの位置を少し下げると良いかも知れません。。。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/61-adeb59f8
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > スポンサー広告 > HG スサノオの製作2 小改修1

Home > HG スサノオ > HG スサノオの製作2 小改修1

HG スサノオの製作2 小改修1

今回はHG スサノオの製作2です。
腰周りの改修や肉抜き穴の埋めなどを行いました。
HG スサノオの製作 腰周りの改修
スサノオは腰から腿ごと脚部がすっぽ抜けやすいです。
そして、GNクローの位置が微妙な位置に付いています。

そこで、腰周りの改修を行いました。

画像は腰の基部パーツです。

腿と繋がる軸を切断した後、軽く400~800番で軽く表面処理しました。
加工後にちゃんと表面処理しますので、とりあえず、ざっくりと。

マスメツールにて、新しく作る軸の位置取りをします。
そして、まずは細いピンバイスで当たりを付けます。

ちなみにうっすらとテープの下に見えてる穴の上部が本来あるべき軸の高さです。
結構軸の位置を下げます。
足の長さもその分長くなりますが、GNクローが腿上に入り込むのでとても良い感じです。

HG スサノオの製作 腰周りの改修
当たりをつけた箇所を開口し、市販のボールジョイントを埋め込みました。
これはイエローサブマリンの関節技(クリア)です。

向かって左側がノーマル、右側が改修後です。
軸受けまで付いたまま撮影しちゃいましたw

今回の記事の加工を行う事で、腰から腿がすっぽ抜け無くなり、可動範囲が拡大します。
そしてGNクローを設定通りの位置へ動かせるようになります。

HG スサノオの製作 腰周りの改修
GNクローの可動範囲を拡大します。
普段には全く気になりませんでしたが、正面立ちするとやはり絵やアニメとは位置が違います。
それを修正したいと思います。

GNクローの接続されている軸のストッパーパーツを切断します。
画像だと白くなっちゃってる箇所ですね。

足の軸位置を変更しないでストッパーのみ切断してもベネフィットは無いかと思います。
作業する際はどちらもやらないとダメですねw

HG スサノオの製作 腰周りの改修
向かって左がノーマル、右が改修後です。
M字っぽくなってる右のラインが、イン寄りになっています。

パッと見はあまり変わりませんが、ここを改修すると腰アーマーと腿の間にGNクローの丸い部分が収まります。

収まってる画像はなぜか撮影してない罠w

HG スサノオの製作 腰周りの改修
フチ薄加工を行いました。
画像は脚部ですね。

画像左がフチ薄加工後、右がノーマルです。
こういうフチが薄くなるとスケール感ががらっと良くなります。

スサノオはフチがあまりありませんが・・・w

HG スサノオの製作 肉抜き穴の埋め
肉抜き穴をマジックスカルプにて埋めました。
膝は悩んだんですが、埋めると腿と干渉しますし、たぶん、ああいうデザインだと思います。

いつも通り、キレイに成形しないで、盛り盛りですw
ただ、キレイに成形していませんので後で成形する際にやすりが目詰まりするんですよね・・・orz

ペンギン
マジックスカルプが少し余ってしまいました。

以前、余ったマジックスカルプで作ったペンギンにGNドライヴを付けました。(ぉ
相変わらず酷い造形力ですね・・・!
子どもの頃、粘度遊びが一番好きだったのに、おかしいなぁw


【雑記】
今回はメタルパーツ少なめ、デカール多めで行きたいと思っています。
全体的に黒いのでどうかとは思いますが、ディティール追加も少しやりたいと思います。
オーガンダムではやりませんでしたしねw

腰周りを改修するとかなり良くなると思います。
他にも手を入れたい箇所が何カ所かありますので、後日記事にしたいと思います。


オーガンダムの接着パーツの乾燥が終わりました。
昨日ちょっといじってみましたら、まだ乾ききっていませんでしたが、今日が乾いていました。
オーガンダムの製作も平行して行います♪

最後になりますが、早耳ガンプラ情報局さんにてHGスサノオの記事をご紹介頂きました。
あーすのいどさん、いつもありがとうございます♪

相互リンクは常時募集中です。
コメントにてお知らせ下さいませッ!

どなた様もコメント・トラバ・Twitterのaddはお気軽に♪

ランキングに参加してみました。
ポチッとな!して頂けると、まふが喜びます!(*´∀`*)ポワワ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ人気ブログランキングへ

Comments:6

koj1974 URL 2009-06-20 (土) 22:30

ふむふむ・・・と読んでいて、最後のGNドライヴで吹いたwww

まふ URL 2009-06-20 (土) 22:37

>koji1974さん
せめて、ラインを入れるべきだった、と思いますw
最初は王冠にしようと思いましたが造形力が足りず。
バックパックにしようとしましたが、いびつな形になってしまったので、GNドライヴで落ち着きました。(ぉ

タルマイ URL 2009-06-21 (日) 00:47

はじめまして。。
たしかに、GNクローの位置が設定画と違うなと思っていたんですよ^^
ストッパーを切ればいいんですね~。。マネしよーっと。

まふ URL 2009-06-21 (日) 13:50

>タルマイさん
初めまして、よろしくお願いします♪
とても微妙な差なんですが、設定通りに腰アーマーの下に入って欲しいんですよねw
ストッパーだけだと、腿と干渉してしまいますので、足の軸下げも同時に行うと良いと思われます・・・!

ロッシ URL 2009-06-23 (火) 01:05

はじめまして。
自分もスサノオを購入して両腰のバインダーをどうしようかと迷っていてネットをさ迷っていて
ここに辿り着きました。
ストッパーの加工と、足の軸下げを是非参考にさせて頂きます♪
ちなみに軸下げは純正の位置から何ミリ下げているのでしょうか?

まふ URL 2009-06-23 (火) 11:46

>ロッシさん
初めまして、よろしくお願いします♪
検索で来て頂きましたか、ぜひぜひブックマークなどして頂けますと嬉しいですw

脚の軸ですが、元々の軸の中心部から、新たな穴の中心部までできっかり4mm下げています。
新しい穴も軸を通すので結構大き目の穴になりますので、5mmとか下げちゃうと腿の付け根に違和感があると思います。
脚の軸を下げる事でスタイルに違和感がある場合は、腰のフロントアーマーの位置を少し下げると良いかも知れません。。。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/61-adeb59f8
Listed below are links to weblogs that reference
HG スサノオの製作2 小改修1 from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > HG スサノオ > HG スサノオの製作2 小改修1

Links
Mail Form

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds

Page Top

