Home > スポンサー広告 > 溶剤類



Comments:-

ガンプラ好きなお父さん URL 2009-06-24 (水) 22:19

今回も勉強になりますね。
ガイアは今準備中です。ヾ(>▽<)
関ペのシンナーは知りませんでしたね。

νブツヨク URL 2009-06-24 (水) 22:47

まふさん

ザ・バンクは買いですよ。
良いキットです。
MH作る自信かないまふさんにはMH入門キットのウェーブ1/100レッドミラージュをおすめします。
4200円と財布にやさしく組み立てすいのでMH入門キットに最適です。
ウェーブ1/144エンゲージオクターバーSR-1も簡単です。
是非MH作ってくださいね。

まふ URL 2009-06-24 (水) 23:28

>ガンプラ好きなお父さん殿
おお、ガイアノーツのお取り扱いが!?
まふはガイア派でして、しかも通販で塗料を買う人なので嬉しいですねぇ♪
エコラッカーシンナーは環境にも人体にも優しくオススメです。デカイけどw

>νブツヨクさん
買いですかっ!?
公式系の通販か店頭でしか予約してないようですので、かなり高いですが、定価で予約します・・・!
レッドミラージュかエンゲージSR1ですね、なるほど・・・。
MH作れるようになればだいぶスキルアップ出来そうですね。
特に塗り分けが・・・。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/66-67541d79
Listed below are links to weblogs that reference
from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > スポンサー広告 > 溶剤類

Home > ツール > 溶剤類

溶剤類

今回は溶剤類の記事になります。
まふオススメのエコラッカーシンナーもご紹介します。
ツール紹介 溶剤類 Mr.HOBBY
GSIクレオスのMR.HOBBYのうすめ液です。
ラッカー塗料の希釈に使います。

左がMr.カラー薄め液、右がMr.カラーレベリング薄め液です。

レベリングの方にはリターダーが入っております。
その為、乾きが遅くなり、ムラになりにくいです。
乾きが遅いので筆塗りにも適しています。

また、暖かくなるとエアブラシで吹いた塗料がパーツに付く前に乾いてしまったりしますが、それを予防出来ます。
パーツに付く前に乾いてしまうと、梨地になり、ザラザラしてしまいます。
梨地の原因に関しては幾つかありますので、また後日、別の記事にて書きますね。

Mr.カラーうすめ液は400mlで840円。
Mr.カラーレベリング薄め液は400mlで945円。

まふは暫くの間、クレオスの薄め液を愛用しておりました。(過去形w)

ツール紹介 溶剤類 ガイアノーツ
ガイアノーツの薄め液です。
ラッカー塗料の希釈に使います。

左がガイアカラー薄め液、右がブラシマスターです。
ブラシマスターにはリターダーが入っております。
リターダー入りのメリットは上記で記載しました通りです。

ガイアカラー薄め液は1000mlで1470円。
ブラシマスターは1000mlで1575円。

もっと小さな容量の物もありますが、大きい容量はお買い得になっていますのでまふは大容量派♪
とにかく費用対効果が高いので、うすめ液だけはガイアノーツ、という方も多いようです。

ツール紹介 溶剤類 ツールクリーナー Mr.HOBBY
Mr.HOBBY ツールクリーナー改です。

ハンドピース、筆、塗料皿、調色スティックなどを洗う為の溶剤です。
通常の薄め液に比べて洗浄効果が全く違います。
薄め液だとなかなか落ちなくてもったい無いので、別途ツールクリーナーがあると経済的です。

250mlで525円。
高い、高いです!

ツールクリーナーはとにかく臭いです。
改になって香料が入り、マイルドに・・・なってないw
また別の臭さに昇華しており、使うのを躊躇うようになりました。。。

ツール紹介 溶剤類 ツールクリーナー エコラッカーシンナー
エコラッカーシンナーです。
まふはこれをツールクリーナーとして使用しています。

スジボリ堂さんで売っている物の3.2リットル版です。
実車用ですので溶解力はかなり強く洗浄効果はかなり高いです。
溶解力は通常のシンナーと同じ、との事ですが、めちゃくちゃ強いです。
プラが溶けます。

1000mlで1050円。
3200mlで2100円。

1リットル版はスジボリ堂さんで売っています。

3.2リットル版の方がとても経済的ですのでこちらも大容量派ですw
3.2リットル版はぺいんとわーくすさんで売っています。
発送も早く、対応も良く、梱包万全、オススメですよ♪

1リットル版は買った事が無いので分かりませんが、3.2リットル版は蓋が特殊です。
画像にも写っていますが、カンオープナーが必須となります。
また、小さな容器に移す際には40mm径のL型ポリノズルが必須となります。

ツールクリーナーはエコラッカーシンナー!
今となっては他の物は使えません・・・。
もちろん臭いです、とても!
香料がありませんので、フツーに臭いですw

たまにハンドピースのメンテナンスでツールクリーナーの中にハンドピースを浸しておく、というブログ記事を散見します。

あれはやめてね、とエアテックスさんが公式にアナウンスしております。
パッキンなどのゴム類を溶かしてしまい、結果として性能が落ちるようなんですね。
確かにプラが溶けちゃうような溶剤に浸しておけば・・・パッキンなど溶けてしまいそうですね。
あとはグリス類が溶けて効果が消えるそうです。

注意が必要ですね~!

ツール紹介 溶剤類 タミヤ
タミヤのエナメル塗料<溶剤>です。
エナメル塗料の希釈に使います。

250mlで525円。

乾きが遅いので筆塗りに適しています。
また、エングレービングで使う際に便利です。
例えばシナンジュの袖とか胸部の模様とかですね。

そして、エナメル塗料を使ったスミ入れでも使います。
乾きが遅いので、ラッカーを塗った箇所に若干影響を出してしまいます。
ツヤが出たりですね。
プラを浸食しますので、付け過ぎると割れたりしてしまいます。

ウォッシングの際にはわざとラッカーを塗った箇所に影響を出して、汚せます。

ツール紹介 溶剤類 ジッポーオイル
ジッポーオイルです。
ジッポーライターのオイルですね。

133mlで504円。
ヤフオクで150~200円w

スミ入れの拭き取りに使用しています。
速乾性ですので、拭き取り時にエナメルよりツヤが出にくいです。
ラッカー塗装面への影響はありますので塗り過ぎはダメですw

完全にエナメルの代替になる訳ではありません。
ボンド系を拭き取るとかは溶剤同士の相性がありますので、調べてから使うと良いと思います。

まふはたばこを吸いませんので、たばこ関連グッズを買うのには抵抗があります・・・。
でも、便利ですよ♪


【雑記】
今回はまふの使ってる溶剤類を書いてみました。

薄め液はガイアノーツ、ツールクリーナーは関西ペイントのエコラッカーシンナー。
エナメルはタミヤ、スミ入れ拭き取り用でジッポーオイル、という感じですね。

塗装頻度にもよりますが、頻度が高い方はすぐ消耗しちゃうと思うんです。
まふもあっという間に溶剤が減ってしまいます。
ですので、お安くお安く!を心がけています。

ツールクリーナーはエコラッカーシンナーがオススメです。
大容量ですので、気兼ねなく使えるのが良いですね。
汚れ落ちも良いですよ♪


相互リンクは常時募集中です。
コメントにてお知らせ下さいませッ!

どなた様もコメント・トラバ・Twitterのaddはお気軽に♪

ランキングに参加してみました。
ポチッとな!して頂けると、まふが喜びます!(*´∀`*)ポワワ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ人気ブログランキングへ

Comments:3

ガンプラ好きなお父さん URL 2009-06-24 (水) 22:19

今回も勉強になりますね。
ガイアは今準備中です。ヾ(>▽<)
関ペのシンナーは知りませんでしたね。

νブツヨク URL 2009-06-24 (水) 22:47

まふさん

ザ・バンクは買いですよ。
良いキットです。
MH作る自信かないまふさんにはMH入門キットのウェーブ1/100レッドミラージュをおすめします。
4200円と財布にやさしく組み立てすいのでMH入門キットに最適です。
ウェーブ1/144エンゲージオクターバーSR-1も簡単です。
是非MH作ってくださいね。

まふ URL 2009-06-24 (水) 23:28

>ガンプラ好きなお父さん殿
おお、ガイアノーツのお取り扱いが!?
まふはガイア派でして、しかも通販で塗料を買う人なので嬉しいですねぇ♪
エコラッカーシンナーは環境にも人体にも優しくオススメです。デカイけどw

>νブツヨクさん
買いですかっ!?
公式系の通販か店頭でしか予約してないようですので、かなり高いですが、定価で予約します・・・!
レッドミラージュかエンゲージSR1ですね、なるほど・・・。
MH作れるようになればだいぶスキルアップ出来そうですね。
特に塗り分けが・・・。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/66-67541d79
Listed below are links to weblogs that reference
溶剤類 from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > ツール > 溶剤類

Links
Mail Form

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds

Page Top

