Home > スポンサー広告 > HGUC ギラ・ドーガの製作12 塗装1

スポンサーサイト


Comments:-

ジャッカル URL 2009-07-08 (水) 07:43

「あの頃は~はあ!」
byあの頃ケロロ
携帯からだとサフが本当に灰色にしか見えないわけで 灰サフ吹いてるの?
アルケーとか作業止まってるんだがどうしよ

まふ URL 2009-07-08 (水) 11:40

携帯からだと白っぽく見えるんですよね?w
1000の灰サフ吹いてます・・・!
瓶サフなので缶と違って、粒子が細かい代わりに作業時間が数倍!
以前、缶サフをカーモデルに吹いてる動画を見ましたが、吹き始めから吹き終わりまで23秒でした・・・w
こちら数時間w

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/85-74ce2ec8
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > スポンサー広告 > HGUC ギラ・ドーガの製作12 塗装1

Home > HGUC ギラ・ドーガ > HGUC ギラ・ドーガの製作12 塗装1

HGUC ギラ・ドーガの製作12 塗装1

今回はHGUC ギラ・ドーガの製作12です。
下地→本塗装と、上半身を中心に作業を行いました。
今回はHGUC ギラ・ドーガの塗装を行いました。

HGUC ギラ・ドーガの製作 塗装
腕部のパーツです。
画像上サーフェイサーを吹いたままの状態です。
画像下は下地の自作ファンデーショングリーンを吹いた状態です。

サフはパッと見、白く見えますけど、やはり灰色だなぁ~と感じる一枚になりました。
明るさが全然違いますよね。

念の為書いておきますが、フィニッシャーズからはファンデーショングリーンなる商品は出ておりません。
まふが勝手に作ったオリジナルカラーですのでお間違い無く・・・w

HGUC ギラ・ドーガの製作 塗装
上半身の緑部分全てに下地を塗装しました。
色味の統一感を出したいので、濃い緑部分にも下地を吹いております。

今回は製作依頼品ですので、ご要望のあった明るい色味で作っております。
ですので濃い緑も違和感が出ない程度には明るく。

HGUC ギラ・ドーガの製作 塗装
なんだかテカテカしていますねw
カラーレシピは後述しますね。

HGUC ギラ・ドーガの製作 塗装
すいません、色が飛んでしまっていて本来の色味じゃありません。
明るいレンズのデジカメが欲しいお・・・。

画像左は本塗装後の状態です。
画像右は自作ファンデ緑を吹いた状態です。

灰サフとファンデ緑の色の差がある画像を今回の記事の1枚目に使っていますが、この差もなかなか凄いですねw

下地よりも更に明るくなっております。

HGUC ギラ・ドーガの製作 塗装
本塗装して、現在は乾燥中です。
ホワイトバランスなどいじっておりませんので、本来の色味です。
何色なのかと申しますと・・・あの頃の軍曹さんグリーンです。(ぇ

HGUC ギラ・ドーガの製作 塗装・・・というかケロロ軍曹
いや、これは普通の軍曹さんですがw

依頼を受けた際にこんな感じで、という作例をご紹介頂きました。
その中でベースとなるカラーレシピが掲載されており、同じ塗料を使っております。

ただ、オリジナル下地と塗料の配合を変えたり、まふアレンジにて更に発色を良くし、明るくしています。


【カラーレシピ】

自作ファンデーショングリーン・・・
ファンデーションホワイト90%+ビリジアングリーン10%

あの頃の軍曹さんグリーン・・・
ビリジアングリーン60%+ファンデーションホワイト15%+サンシャインイエロー15%+蛍光クリアー10%

ファンデーションホワイトのみフィニッシャーズ、他の色は全てガイアノーツです。


【雑記】
ようやく本塗装に入りました。
下地が思った通りに塗れて一安心しました。

あの頃の軍曹さんグリーンも独特の明るい色味になっております。
今回は塗料に蛍光クリアーを混ぜております。
下地と蛍光クリアーで発色を良くしている感じですね。

蛍光クリアーに関してはほんと謎の塗料なんですよね。
公式が投げっぱなしというかw
どの位混ぜるとどうなるとか、なかなかデータも無く、撹拌して色味を見ながら決めました。

最終的にはつや消しを吹きますので、色味はだいぶ落ち着くと思います。
依頼者様が家でぼーっと眺めて下さった際に、キレイに見えるように作っています。

濃いグリーンはまだ調色しておりません。
オリーフグリュンがベースですので、なかなか渋い色になるんじゃないでしょうか。

塗装的には半分くらい終わったような気がします。
後は腰から下ですが、上半身よりは早く終わると思います。
ただ、塗り分けがありますのでそこで時間を割かれそうですね。

そろそろデカールの心配をしないといけませぬ。

ようやくゲオに注文していたデジラマの書籍が発送されました・・・!
どんだけ待ったのww
明日には届くらしいので楽しみです♪


相互リンクは常時募集中です。
コメントにてお知らせ下さいませッ!

どなた様もコメント・トラバ・Twitterのaddはお気軽に♪

ランキングに参加してみました。
ポチッとな!して頂けると、まふが喜びます!(*´∀`*)ポワワ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ人気ブログランキングへ

Comments:2

ジャッカル URL 2009-07-08 (水) 07:43

「あの頃は~はあ!」
byあの頃ケロロ
携帯からだとサフが本当に灰色にしか見えないわけで 灰サフ吹いてるの?
アルケーとか作業止まってるんだがどうしよ

まふ URL 2009-07-08 (水) 11:40

携帯からだと白っぽく見えるんですよね?w
1000の灰サフ吹いてます・・・!
瓶サフなので缶と違って、粒子が細かい代わりに作業時間が数倍!
以前、缶サフをカーモデルに吹いてる動画を見ましたが、吹き始めから吹き終わりまで23秒でした・・・w
こちら数時間w

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/85-74ce2ec8
Listed below are links to weblogs that reference
HGUC ギラ・ドーガの製作12 塗装1 from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > HGUC ギラ・ドーガ > HGUC ギラ・ドーガの製作12 塗装1

Links
Mail Form

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds

Page Top

