Home > スポンサー広告 > HGUC ギラ・ドーガの製作14 塗装2.5

スポンサーサイト


Comments:-

νブツヨク URL 2009-07-10 (金) 03:23

指が動かなくなるのは厄介ですね。
少し調べて見ましたが手術でなおらないんですか?
お大事にね。

色は好みですから難しいですよね。
PC画面やデジカメ画像とは少し違う色になりますよね。
ケロロ軍曹専用機ですか?

ジャッカル URL 2009-07-10 (金) 07:51

ん~ おいらは床にパーツとか置いてあぐらかいて組み上げてますから肘には体重かからないっす
まあ作業時間自体多くは無いのですが
ただ腰のまげのばしが多いんで腰が痛くはなりますが


30周年ガンダム G30th(ジーサーティース)は イエサブで参考?に飾ってあるの見ましたがモールドが多く合わせ目消しやると消える気がする

まふ URL 2009-07-10 (金) 19:36

>νブツヨクさん
手術で治るようですね。
初期のうちだったり、原因次第では投薬で治るようです。
詳しく検査してみないと分かりませんが、痺れが取れる気配が無いので、最悪は手術ですね。。。

色は難しいですね。
画像で再現するのも難しいですが、ご要望に応えるのはもっと難しくw
ケロロ軍曹専用!?
その発想はありませんでしたww
予備パーツも多いので、ちょっとやってみます。(ぉ

>ジャッカルさん
腰も要注意ですぜ・・・!
まふは数年前、いきなりぎっくり腰になってかなり痛い思いをしましたもんw

G30thは表面処理だけなら600とか800からやすり出せば何とかモールド掘り起こししないでも平気かもですね。
ただ、合わせ目消しの必要箇所が多く、やればモールドが埋まりますので、なかなか・・・。
凹モールドは彫れば良いですが、凸モールドの再現はかなり難しくっ!

koj1974 URL 2009-07-10 (金) 20:18

ケロログリーン、きれいっすー。
いい色だと思うんだけどなぁ。

私は左手の小指が痺れるときがあるっす。
もしや予備軍?
ビタミンBを摂取せねば。。。

まふさんの右手、投薬でスカッと治ることを祈ってます(-人-)

模型人まふ URL 2009-07-10 (金) 23:24

確かに画像での色合い表現は難しいですよね。同じ画像でもモニターが違えば
まったく同じには見えないでしょうし・・。
僕も制作代行を受けてますのでその辺の意思の疎通が難しいのはよくわかります。

モデラーはどうしても手を酷使しがちですからどうぞご自愛下さいませ。

guime URL 2009-07-11 (土) 00:45

まふさん、指のお具合いかがですか?
いまブログを拝見してびっくりしてしまいました。
お忙しいとは存じますがなるたけゆっくりされてください。
お大事にしてくださいね。

まふ URL 2009-07-12 (日) 01:00

>koj1974さん
ケロロ色は黄色い星をお腹に付けたくなりますねw
予備軍だと思いますお・・・!
まふも数ヶ月前からちょいちょい痺れ出して、すぐに治り、ちょっと無理したら治らなくなりました。
PCの作業はかなり身体に負担出ますので、あちこち気を付けて下さいませっ。
ありがとうございます、薬とビタミンで治る事に期待します・・・!

>模型人まふさん
まふさんのような歴の長い方でも難しいのですから、駆け出しのまふにはかなり難しいですね・・。
少しずつ勉強して、依頼主様に喜んで貰えるようなプラモが作れるようになりたいです。
ありがとうございます、コンディションに気を付けてがんばります♪

>guimeさん
指は残念ながら悪化傾向でして、小指が完全に麻痺、手の平も小指側も麻痺し始めました・・・w
小指と薬指なら支障無いかと思いきや、パーツをアートナイフで切り出すにも力が入りません。
通院して早い所、治ししたいと思います。
ありがとうございます、早く治してガンガンプラモしますお♪

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/87-aa693fc5
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > スポンサー広告 > HGUC ギラ・ドーガの製作14 塗装2.5

Home > HGUC ギラ・ドーガ > HGUC ギラ・ドーガの製作14 塗装2.5

HGUC ギラ・ドーガの製作14 塗装2.5

今回はHGUC ギラ・ドーガの製作14です。
塗装2.5という事で半端な画像をお見せしまーす。
HGUC ギラ・ドーガの製作
頭部のヘルメット部分です。

撮影台で撮影したのですが、1パーツだけ地面に置いて撮影するとなかなか難しく。
それでも撮影したのですが、間違ってデータ消してしまいましたorz

仕方なく、諦めて机の上でパッと撮影しました。
もっとキレイなのですが、机の上だとこれが限界でした。。。

画像左はあの頃の軍曹さんグリーンを塗装した状態。
画像右は仕上げのトップコートまで吹いた状態です。

真上にライトがあるので光っていますが、つや消し吹いた方はもうちょい大人しい色味です。

左はケロロ過ぎ!と身内からも笑われていた色ですw
最後までやると印象がだいぶ違うと思いますがいかがでしょうか・・・?

これはクリアイエローと蛍光クリアーでコートした所につや消しを吹いた状態です。
クリアー系は吹く程に濃くなりますので暗くする分にはもっと暗くも出来ます。

実物はイイ色ですよ♪

【雑記】
まずは残念なお知らせから。
先ほど、依頼主様から色味についてのご相談を頂きました。
塗り直しをご希望との事でしたが、まふ的には思い通りに進んでおりますので、
今回はまふの都合で製作依頼を中止し、ご返金させて頂く事にしました。

色味に関しては完成目前でしたので、最後まで見て判断をして頂きたかったのですが・・・残念です。(´・ω;`)

明るいのをご希望でしたので発色を良くしておりますが、発色云々では無く、白っぽい緑がお好みだったかも知れません。
説明書や箱画像のカラーですね。
ライティングの問題もありますので、色味はなかなか難しいです。

そういう経緯があり、最後まで塗装するとどんな色になるのか、というのを記事にしてみました。
まふは我流を突き進んでいますので、ブログでもうちょっとキチンと仕上げまでの行程を説明しておくべきだったと思います。
ケロロ色ですからね・・・最後にどうなるのかイメージなんて沸かないですよねorz

依頼主様、説明不足と力不足で誠に申し訳ございませんでした。
これからもちょこちょこと製作して参りますので、気に入った物がありましたら、ヤフオクでご入札頂けましたら幸いです^^
社交辞令では無く、またのお取引を本当に待っておりますっ!

ギラ・ドーガの製作はこれからも続きます。
が、暫くお休みになります。




実は最近、肘部管症候群というものになってしまいました。
右手が麻痺して薬指と小指があまり動かないのです。

コラーニとスピンブラシは握れますが短時間のみ。
耐水ペーパーでやするのは厳しく、文字を書くとかは不可能です。
症状が重い日は人差し指まで痺れてしまいます。
今日もヤフオクで売ったプラモの発送があったのですが、自分では宛名が書けず。
人に来て貰って、代筆して貰ったような現状です。

まふのPCとかプラモ作業の姿勢の悪さが問題だと思います。
右手の肘に重心をかけた状態が多いので、それかと。。。
肘内側、肘部管の尺骨神経が圧迫されているそうです。

皆様も作業の際は身体を痛めないようにご注意ですぞ・・・!




今回は昨日届きました書籍の画像を載っけたかったのですが・・・データが消えました!(ぇ
昼間の方が再撮影しやすいのでまた後日にでも!

明日はHGUC ガンダムVer.G30thのレビューを書きたいと思いますッ!


相互リンクは常時募集中です。
コメントにてお知らせ下さいませッ!

どなた様もコメント・トラバ・Twitterのaddはお気軽に♪

ランキングに参加してみました。
ポチッとな!して頂けると、まふが喜びます!(*´∀`*)ポワワ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ人気ブログランキングへ

Comments:7

νブツヨク URL 2009-07-10 (金) 03:23

指が動かなくなるのは厄介ですね。
少し調べて見ましたが手術でなおらないんですか?
お大事にね。

色は好みですから難しいですよね。
PC画面やデジカメ画像とは少し違う色になりますよね。
ケロロ軍曹専用機ですか?

ジャッカル URL 2009-07-10 (金) 07:51

ん~ おいらは床にパーツとか置いてあぐらかいて組み上げてますから肘には体重かからないっす
まあ作業時間自体多くは無いのですが
ただ腰のまげのばしが多いんで腰が痛くはなりますが


30周年ガンダム G30th(ジーサーティース)は イエサブで参考?に飾ってあるの見ましたがモールドが多く合わせ目消しやると消える気がする

まふ URL 2009-07-10 (金) 19:36

>νブツヨクさん
手術で治るようですね。
初期のうちだったり、原因次第では投薬で治るようです。
詳しく検査してみないと分かりませんが、痺れが取れる気配が無いので、最悪は手術ですね。。。

色は難しいですね。
画像で再現するのも難しいですが、ご要望に応えるのはもっと難しくw
ケロロ軍曹専用!?
その発想はありませんでしたww
予備パーツも多いので、ちょっとやってみます。(ぉ

>ジャッカルさん
腰も要注意ですぜ・・・!
まふは数年前、いきなりぎっくり腰になってかなり痛い思いをしましたもんw

G30thは表面処理だけなら600とか800からやすり出せば何とかモールド掘り起こししないでも平気かもですね。
ただ、合わせ目消しの必要箇所が多く、やればモールドが埋まりますので、なかなか・・・。
凹モールドは彫れば良いですが、凸モールドの再現はかなり難しくっ!

koj1974 URL 2009-07-10 (金) 20:18

ケロログリーン、きれいっすー。
いい色だと思うんだけどなぁ。

私は左手の小指が痺れるときがあるっす。
もしや予備軍?
ビタミンBを摂取せねば。。。

まふさんの右手、投薬でスカッと治ることを祈ってます(-人-)

模型人まふ URL 2009-07-10 (金) 23:24

確かに画像での色合い表現は難しいですよね。同じ画像でもモニターが違えば
まったく同じには見えないでしょうし・・。
僕も制作代行を受けてますのでその辺の意思の疎通が難しいのはよくわかります。

モデラーはどうしても手を酷使しがちですからどうぞご自愛下さいませ。

guime URL 2009-07-11 (土) 00:45

まふさん、指のお具合いかがですか?
いまブログを拝見してびっくりしてしまいました。
お忙しいとは存じますがなるたけゆっくりされてください。
お大事にしてくださいね。

まふ URL 2009-07-12 (日) 01:00

>koj1974さん
ケロロ色は黄色い星をお腹に付けたくなりますねw
予備軍だと思いますお・・・!
まふも数ヶ月前からちょいちょい痺れ出して、すぐに治り、ちょっと無理したら治らなくなりました。
PCの作業はかなり身体に負担出ますので、あちこち気を付けて下さいませっ。
ありがとうございます、薬とビタミンで治る事に期待します・・・!

>模型人まふさん
まふさんのような歴の長い方でも難しいのですから、駆け出しのまふにはかなり難しいですね・・。
少しずつ勉強して、依頼主様に喜んで貰えるようなプラモが作れるようになりたいです。
ありがとうございます、コンディションに気を付けてがんばります♪

>guimeさん
指は残念ながら悪化傾向でして、小指が完全に麻痺、手の平も小指側も麻痺し始めました・・・w
小指と薬指なら支障無いかと思いきや、パーツをアートナイフで切り出すにも力が入りません。
通院して早い所、治ししたいと思います。
ありがとうございます、早く治してガンガンプラモしますお♪

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/87-aa693fc5
Listed below are links to weblogs that reference
HGUC ギラ・ドーガの製作14 塗装2.5 from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > HGUC ギラ・ドーガ > HGUC ギラ・ドーガの製作14 塗装2.5

Links
Mail Form

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds

Page Top

