i2i無料WEBパーツ
GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ) - リニアコンプレッサーL7 GSIクレオス製 エアーコンプレッサー

Home > スポンサー広告 > リニアコンプレッサーL7 GSIクレオス製 エアーコンプレッサー

スポンサーサイト


Comments:-

ジャッカル URL 2009-07-12 (日) 20:46

おいらはプチコン持ってますな・・・
ただプチコンだと瓶サフはふけないらしく
(どっかの記事で見た気がする)
サフ吹くなら缶サフになりますね
慣れれば缶サフでも綺麗にできますからねぇw

まふ URL 2009-07-12 (日) 22:34

>ジャッカルさん
プチコンはかなり割り切ったモデルですよね~~。
とても静かなのは良いですね♪
缶サフだと結構お金掛かるので、表面処理がんばって、サフレスもイイかも知れませんねw

FUJIWARA URL 2009-07-13 (月) 00:55

L7か。いいですね。
うちはずっと0.3mmにREVOの仕様です。
買い替えの予定があるので参考になりました。Thanks.

まふ URL 2009-07-13 (月) 06:50

>FUJIWARAさん
参考になりましたようで幸いです^^
REVOは人気ありますよね~!
ブログでもREVOを何年も使って、買い換える方をよくお見かけします。
まふも早く買い換えたいです・・・w

通りすがり URL 2009-07-13 (月) 12:36

いつもこっそり拝見させていただいてます(^-^)

プチコンで瓶サフ。。。フツーに吹いてるんですが(--;
低圧ならそれなりの塗料濃度でカバーできると思うんですけど。

プチコンは使えます!
それが言いたかっただけです(^^;

ジャッカル URL 2009-07-13 (月) 20:54

>通りすがりさん
吹けますか~
今度買って試してみます
上手くふけるか分かりませんがw
ありがとうございましたm(__)m

ベビーミヨマ URL 2009-07-14 (火) 20:26

私もリニアL5を10年位使ってますが圧力不足が否めなくてエアテックスのAPC002を購入しました。感想は大満足!もっと早く購入しとけば塗装で苦労せず済んだと後悔しました。音もリニアに比べれば少し大きいかな?位でした。

くるくるモデラー URL 2009-07-15 (水) 00:52

初めまして、私は現在エアテックスのAPC-001 を使っております。
作動音は若干高めで深夜作業は悩むところです。
ですが、3,8まで圧を上げれるのは、かなり使い勝手が良いですよ。
圧力スイッチで自動のON⇔OFFしてくれるのも、非常に助かります。
私の場合は、コンプ出口にサバイバルゲーム用のタンクを増設して、その後、T分岐でハンドピース用レギュレター
行きと、ブロー用のガンを配管してます。
しかし、レシプロなのでこれからの季節、コンプがかなり高温になるので、扇風機を常時当てながら使ってます。
一度、コンプ内部のモーターとコンロッドを止めてる、イモネジが緩んだ事が有りますね。

まふ URL 2009-07-15 (水) 20:34

>通りすがりさん
おお、こっそりと言わずバンバンコメント下さい♪

プチコンでサフ吹けますか・・・!!
圧が低い=サフは吹けないと思い込んでおりました。
プチコンでも工夫次第ではうまく使える!という事ですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
固定概念を捨てますぞ~!
プチコンは小さいし、静音だし、お安くてイイですよね。
今度、超初心者講座を書きたいと思っておりますので、その際にオススメする候補にいれさせて頂きますっ。

ちなみに希釈は何倍位で、ハンドピースは何mmをお使いでしょうか?
向学の為に教えて下さいませ♪

>ジャッカルさん
瓶サフが吹ければ缶サフ代が浮きますね~w
浮いた分できっと、キットが買える!(ぉ

>ベビーミマヨさん
おお、エアテックスをお使いですか!
APC-002はまふも検討している機種ですので参考になります。
買い換えて成功!という感じですね、まふも買い換えよう・・・!
APC-002か005Nのゼータセットで悩んでおります。
タンクが無いとやはり脈動が気になるんでしょうかね・・・。
まふも圧不足でかなり塗装に苦戦しています。
面が荒れる事もあり、仕方なくそのまま完成させる事も・・・。

>くるくるモデラーさん
初めまして、宜しくお願いします♪
タンク併用で実質的にAPC-002のような感じになさってるんですね。
やはり高い圧を吹けるのは全然違いますよね。。。
スイッチのオンオフはカチカチ音が気になる方も多いようですね。
まふが以前使っていた物もカチカチ言ってましたが、気になる程ではありませんでしたw
圧が高いから、ブローガンが使えるのは良いですね・・・!

タンクを追加する前の素APC-001の状態での脈動はいかがだったでしょうか?
特に気にならないようであればタンクの上に載ってないAPC-005Nで考えておりますが・・・。

HP拝見しましたが、1/60アルケーガンダムに超ビックリしました・・・!

くるくるモデラー URL 2009-07-16 (木) 01:11

こんばんは、脈動に関しては、購入してから直ぐにタンクの増設をしたので、直での使用してないんです。
回答出来なくすみません。
訪問有難う御座います。書庫の1/60スローネもお勧めですよ。

まふ URL 2009-07-16 (木) 18:32

>くるくるモデラーさん
ご回答ありがとうございます♪
ここはもう、まふが人柱になるしかありませんね!(ぉ
予算の都合でタンク付きは辛くorz

スローネ拝見しました。
超絶過ぎるんですが・・・!
まふは模型誌やプロや達人のブログをあまり拝見しないので無知なのですが、プロの方ですか?
凄すぎて真似しようという気力も出ない、雑誌に載ってるような作品だと思いました・・・w

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/89-2853aaf8
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > スポンサー広告 > リニアコンプレッサーL7 GSIクレオス製 エアーコンプレッサー

Home > ツール > リニアコンプレッサーL7 GSIクレオス製 エアーコンプレッサー

リニアコンプレッサーL7 GSIクレオス製 エアーコンプレッサー

今回はGSIクレオス製 リニアコンプレッサーL7の記事です。
まふにとって2台目のコンプレッサーでございます。
リニアコンプレッサーL7
GSIクレオス リニアコンプレッサーL7

人気モデルリニアコンプレッサーL5の上位モデルです。
このシリーズはL5、L10と発売され、L7は最後期に発売されました。
吐出空気量ではL10にやや劣るものの、最大圧力はL10と同じで、L5と同等の静音性と小ささを持っております。
後発だけあって良いとこ取りになっています。

ちょっとお値段が高く、コストバリューが悪い点が最大のネックですね・・・w
もし金銭的に余裕があり、静音性やコンパクト性を重視するならば、L5では無くL7をオススメします♪

最高圧力は0.15MPaです。
よく、ガンプラにはL5で充分、という意見を目にします。
まふ的にもその通りだと思っておりましたが、最近になって疑問を持っております。
L5は最大0.12MPa、L7は最大0.15MPa。
でも、実際は定格で0.9~1.0Mpaです。
L5じゃ圧が足りん!という訳では無く、L7でも足りませぬ。

それは吹く塗料の種類と、ハンドピースの径の問題もあります。
例えば瓶入りのサーフェイサーやウレタンクリアーですが、結構重いです。。。

0.3mmのハンドピースを使うなら結構圧に余力があります。
しかし、0.5mm↑を使うと圧が足りません。

広い面やサフを吹く場合、大きな口径で吹きたい所ですが、それだと圧が足りないのです。
圧が足りないと梨地になりやすく、表面が荒れやすいです。
荒れないように高い圧で一気に吹きたい!と思っても出来ないんです。
圧と塗料のバランスの問題ですね。

他にもツヤ有りや鏡面やりたいぞ!とウレタンクリアーを使いたいと思っても、厳しいです。
径が大きければ結構通っちゃうのですが、圧が足りてないとやはり仕上がりに差が出て来ます。
Spatz Stixを吹く際にも定格1MPaだと圧が足りません。
定格で1.2~1.3MPa無いと厳しいですよね。
0.4~0.6mm口径で吹くとなると、リニアコンプレッサーでは絶望的です。

そういう理由からまふは、ガンプラはL5で充分という意見には若干疑問が出ております。
ただ、0.3mm口径しか使わないとか、ウレタンやSpatz Stixは吹かないなら話は別です。
それであればL5で良いと思います。

もうちょっと圧の高いモデルで、絞りながら使う方が良いなぁと思っております。
バイクに似ているのですが、50ccで出す50kmと250ccで出す50kmって余裕が違いますよね。
あんな感じに似ていると思うのですw

圧の高い物はスイッチの自動オンオフがうるさかったり、そもそも騒音が大きかったりします。
ご家庭の事情もあると思いますのでニーズに合わせて選ぶと良いかと思います。

まふはエアテックスのが欲しいけど!(ぇ

【雑記】
今回はまふ愛用のコンプレッサーのご紹介でした。
凄くイイんですけど、まふには少し物足りない、そんな印象です。
レギュレーターセットで購入しましたのでめちゃ高かったです・・・。
決してアンチではりませんぞ!
うちはクレオス製品いっぱいですもんw

まふはツヤ有りの塗装はやっていません。
コンプレッサー的にウレタンクリアーへのコンプレックスがあるんです。
仕上げで失敗しそう!みたいなw

ハンドピースも絡む問題ですので、環境次第ですよね。

ハンドピースを数本持ってるような方でしたら、やはりリニアコンプレッサーじゃない方が良いかと。
0.3mm一本だぜ!って方はL5かL7で良いかと思います。

最初は0.3mm→0.5mm→0.4mmと買い換えています。
数本買うのは厳しいので、コラーニでノズル交換で使おうかと思った感じです。
でも、実際、都度ノズル交換するのは大変ですので、0.2mmのグラフォかインフィニティが欲しいです。
0.4mmだと細吹きが難しいです。

次はエアテックス買おうと思っています。
この記事を見ている方でエアテックス使ってるよ!って方居ましたら、使い勝手など教えて下さると嬉しいです♪


最後になりますが、ガンダムG30thの記事を早耳ガンプラ情報局さんでご紹介頂きました。
あーすのいどさん、いつもありがとうございます♪

早耳ガンプラ情報局
ガンプラ情報最速!毎日気になるニュース満載です。

相互リンクは常時募集中です。
コメントにてお知らせ下さいませッ!

どなた様もコメント・トラバ・Twitterのaddはお気軽に♪

ランキングに参加してみました。
ポチッとな!して頂けると、まふが喜びます!(*´∀`*)ポワワ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ人気ブログランキングへ

Comments:11

ジャッカル URL 2009-07-12 (日) 20:46

おいらはプチコン持ってますな・・・
ただプチコンだと瓶サフはふけないらしく
(どっかの記事で見た気がする)
サフ吹くなら缶サフになりますね
慣れれば缶サフでも綺麗にできますからねぇw

まふ URL 2009-07-12 (日) 22:34

>ジャッカルさん
プチコンはかなり割り切ったモデルですよね~~。
とても静かなのは良いですね♪
缶サフだと結構お金掛かるので、表面処理がんばって、サフレスもイイかも知れませんねw

FUJIWARA URL 2009-07-13 (月) 00:55

L7か。いいですね。
うちはずっと0.3mmにREVOの仕様です。
買い替えの予定があるので参考になりました。Thanks.

まふ URL 2009-07-13 (月) 06:50

>FUJIWARAさん
参考になりましたようで幸いです^^
REVOは人気ありますよね~!
ブログでもREVOを何年も使って、買い換える方をよくお見かけします。
まふも早く買い換えたいです・・・w

通りすがり URL 2009-07-13 (月) 12:36

いつもこっそり拝見させていただいてます(^-^)

プチコンで瓶サフ。。。フツーに吹いてるんですが(--;
低圧ならそれなりの塗料濃度でカバーできると思うんですけど。

プチコンは使えます!
それが言いたかっただけです(^^;

ジャッカル URL 2009-07-13 (月) 20:54

>通りすがりさん
吹けますか~
今度買って試してみます
上手くふけるか分かりませんがw
ありがとうございましたm(__)m

ベビーミヨマ URL 2009-07-14 (火) 20:26

私もリニアL5を10年位使ってますが圧力不足が否めなくてエアテックスのAPC002を購入しました。感想は大満足!もっと早く購入しとけば塗装で苦労せず済んだと後悔しました。音もリニアに比べれば少し大きいかな?位でした。

くるくるモデラー URL 2009-07-15 (水) 00:52

初めまして、私は現在エアテックスのAPC-001 を使っております。
作動音は若干高めで深夜作業は悩むところです。
ですが、3,8まで圧を上げれるのは、かなり使い勝手が良いですよ。
圧力スイッチで自動のON⇔OFFしてくれるのも、非常に助かります。
私の場合は、コンプ出口にサバイバルゲーム用のタンクを増設して、その後、T分岐でハンドピース用レギュレター
行きと、ブロー用のガンを配管してます。
しかし、レシプロなのでこれからの季節、コンプがかなり高温になるので、扇風機を常時当てながら使ってます。
一度、コンプ内部のモーターとコンロッドを止めてる、イモネジが緩んだ事が有りますね。

まふ URL 2009-07-15 (水) 20:34

>通りすがりさん
おお、こっそりと言わずバンバンコメント下さい♪

プチコンでサフ吹けますか・・・!!
圧が低い=サフは吹けないと思い込んでおりました。
プチコンでも工夫次第ではうまく使える!という事ですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
固定概念を捨てますぞ~!
プチコンは小さいし、静音だし、お安くてイイですよね。
今度、超初心者講座を書きたいと思っておりますので、その際にオススメする候補にいれさせて頂きますっ。

ちなみに希釈は何倍位で、ハンドピースは何mmをお使いでしょうか?
向学の為に教えて下さいませ♪

>ジャッカルさん
瓶サフが吹ければ缶サフ代が浮きますね~w
浮いた分できっと、キットが買える!(ぉ

>ベビーミマヨさん
おお、エアテックスをお使いですか!
APC-002はまふも検討している機種ですので参考になります。
買い換えて成功!という感じですね、まふも買い換えよう・・・!
APC-002か005Nのゼータセットで悩んでおります。
タンクが無いとやはり脈動が気になるんでしょうかね・・・。
まふも圧不足でかなり塗装に苦戦しています。
面が荒れる事もあり、仕方なくそのまま完成させる事も・・・。

>くるくるモデラーさん
初めまして、宜しくお願いします♪
タンク併用で実質的にAPC-002のような感じになさってるんですね。
やはり高い圧を吹けるのは全然違いますよね。。。
スイッチのオンオフはカチカチ音が気になる方も多いようですね。
まふが以前使っていた物もカチカチ言ってましたが、気になる程ではありませんでしたw
圧が高いから、ブローガンが使えるのは良いですね・・・!

タンクを追加する前の素APC-001の状態での脈動はいかがだったでしょうか?
特に気にならないようであればタンクの上に載ってないAPC-005Nで考えておりますが・・・。

HP拝見しましたが、1/60アルケーガンダムに超ビックリしました・・・!

くるくるモデラー URL 2009-07-16 (木) 01:11

こんばんは、脈動に関しては、購入してから直ぐにタンクの増設をしたので、直での使用してないんです。
回答出来なくすみません。
訪問有難う御座います。書庫の1/60スローネもお勧めですよ。

まふ URL 2009-07-16 (木) 18:32

>くるくるモデラーさん
ご回答ありがとうございます♪
ここはもう、まふが人柱になるしかありませんね!(ぉ
予算の都合でタンク付きは辛くorz

スローネ拝見しました。
超絶過ぎるんですが・・・!
まふは模型誌やプロや達人のブログをあまり拝見しないので無知なのですが、プロの方ですか?
凄すぎて真似しようという気力も出ない、雑誌に載ってるような作品だと思いました・・・w

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/89-2853aaf8
Listed below are links to weblogs that reference
リニアコンプレッサーL7 GSIクレオス製 エアーコンプレッサー from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > ツール > リニアコンプレッサーL7 GSIクレオス製 エアーコンプレッサー

Links
Mail Form

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds

Page Top

