Home > スポンサー広告 > 新サイトの告知



Comments:-

ガンプラ好きなお父さん URL 2009-07-13 (月) 20:53

スゴイブログですね。
Twitterは興味が湧きました。少し調べてみますね!
いつもいろいろと教えて頂いて申し訳ないですね・・・。

koj1974 URL 2009-07-14 (火) 20:36

うげー、なんかスゲーことやってるじゃないすかっ
うちもブログ始めようかしら。

まふ URL 2009-07-15 (水) 20:43

>ガンプラ好きなお父さん殿
Twitterぜひ始めましょう♪
お父さん殿が始めてアピールしてくれればモデラー間でTwitterが流行ると思いますっ!
教えるなんてとんでも無い、まふはお父さん殿やみなさんに教えられてばかりでございますw

>koj1974さん
ぜひブログ始めましょうっ!
好きな時に好きな内容で書いていけば良いと思います。
お友達も出来るし、オススメですぞ♪

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/91-649d8d83
Listed below are links to weblogs that reference
from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > スポンサー広告 > 新サイトの告知

Home > 当ブログについて > 新サイトの告知

新サイトの告知

今回は新サイトの告知記事です。
最近ちょこちょこ作っていましたが、ようやくお見せ出来るようになりました。
新サイトは「ガンダムRSSブログ」と言います。

百聞は一見にしかず、という事で見て頂けると早いかと思います。

当ブログにおきましても、サイト上部にRSSとTwitterを貼っております。
記事のタイトルが見えると、ついついクリックして遊びに行ってしまいますよね。

RSSというのはブログを書いた際に、吐き出す更新情報です。
その情報を集めて、一覧化しているんですね。
その一覧の件数を物凄く増やしたのが新サイトになります。

凄腕なのに出来たばかりだったり、ランキングが低くてアクセスの伸びない方。
そういう方って結構大勢いらっしゃるんですよね。
ランキングは実は逆アクセスランキングですので、正直微妙です。
情報は集まるけど、上位しか見て貰えません。

ですから、大勢の方のブログの情報を集める事で、更新さえすれば等しく目に付くサイトを作りました。

製作中、ずっと一人で見ていた訳ですが、記事名や冒頭文に惹かれて結構見にいきまくりました。




2年位前からTwitterというのが流行っております。
今何してる?という単純な問いにずっと答え続けていくシステムです。
まふの場合はつぶやきとして、ミニブログ的にコメントを書いております。

このTwitterというのはとても素晴らしいものだったりします。
多くの方の情報を得たり、こちらから配信したり。
日本人に限らず海外のモデラーの情報を得たり、日本の情報を配信したり。
日本人同士であれば会話もスムーズですので、日常会話したり、アドバイスし合ったり出来ます。
ですが、Twitterやってるモデラーの方って全然いらっしゃらないんですよ・・・。

日本のモデラーにTwitterを普及すべく、まふは一人で燃えておりますw
海外のモデラーというかガンダム好きな方の情報もTwitter内で検索すれば、幾らでも出て来ます。
例えばこの方もそうですね。
1000人以上の方に配信しているので、かなりの告知力があります。

見ている側もなかなか目新しいです。
新サイトのTwitterでは海外のユーザーにも情報配信しています。
まだ作ったばかりなのでまだ稼働してるとは言い難いですがw

ガンプラ投稿サイトを見てると香港のモデラーの圧倒的なクォリティに驚きます。
そういう方たちと友達になれたり、情報共有出来る、それがTwitterですね。
海外の方は英語なんですけどねw
分かるよ、分からないけど。(ぇ

まぁ、とにかく国内国外に向けてみなさんのブログの更新情報のお届けを開始しました。

Twitterはオバマ大統領やしょこたんもやっていたりします。
しょこたんはブログの投稿記事を配信しています。

ブログのRSSを取得し、自動でTwitterにpostしてくれるサービスもあります。
それを使うと、例えば・・・
早耳ガンプラ情報局さんが更新した記事の冒頭文とURLがTwitterで膨大なユーザーに告知されます。
記事のURLが自動でリンクとして書き込まれますので、告知力は増大し、アクセス的にも増加するんですね。
早耳ガンプラ情報局さんクラスの大型サイトさんがTwitter参戦すれば、かなり盛り上がると思います。
モデラーでTwitterやる方が爆発的に増えそう!
あーすのいどさん、ぜひっ♪




仕組み的なお話ですが、新サイトは自動更新します。
みなさんがブログを書く→RSS取得→RSSリーダーで表示。
みなさんがブログを書く→RSS取得→Twitterへpostし表示→FC2ブログへ記事として投稿。

情報が循環し、アーカイブスとして更新情報まで残せてしまいます。

コンセプトはガンプラ文化を国内外へ発信するブログです。

ブログに何が書いてあるか外国の方には分からないと思いますが、画像がありますから!
見るだけでもきっと楽しい・・・ハズw


まだSEO対策には手を付けていませんが、時間のある際にやっておきます。
分かる方には分かりますが、いやらしいほどSEO対策前提で骨組みを作ってみました。
まだ、対策はしていませんけどw(大事な所なので二度言ったっ!
試験ですのでpingも初期データごと消しており、ほんっと何もなし状態です。

RSS情報を記事化する事で膨大な量のワードが蓄積されます。
ほっとけばいずれ検索上位になりますので、みなさんのブログへのアクセス誘導も増えるハズです。
アーカイブス化した事で被リンクも増えますので、新サイトが検索上位になると、みなさんのブログの検索順位も上がります。

物凄くメリットのある事をやっているつもりなのですが、需要が伴うかどうかは疑問です。
仮に誰も見なかったとしても、上記の効果はいずれ出て来ます・・・いずれw

とりあえず試験運用という形で公開しました。
SEO対策を済ませたら本公開になります。
違いはありませんが!(ぉ
いや、レイアウトは調整します。。。
フルHD液晶でサイト作っていますので・・・横長w
とりあえずピクセルで指定していますが、色んな液晶に対応する為、%で指定し直すかもです。




RSSのデータですが、まだ200件位となっております。
一定条件で抽出したデータを元に登録されておりますので、登録されてないブログもたくさんあります。
徐々に登録件数を増やして行きます。

登録されて無い方は申し出てくれればすぐ登録します。
逆に登録されてて迷惑だ!という方、すぐ削除しますのでご連絡下さい。

RSSは自動で誰にでも等しく配信されるものですので、取得にあたり、特に断りを得ていません。
特性的な問題ですので、ご理解頂けますと幸いです。




最後になりますが、右手が使えないまふに代わり、RSSの取得などをやってくれた某お嬢様、ありがとうございました♪

また、右手が悪化してからロクにプラモもやれなくなり、更新ネタに困る日々を送っています。
当ブログは暫く切ない感じですが、新サイトでも見てやって下さい。
あちらは毎日更新ですので・・・w

ぜひ新サイトのご紹介リンク、ランキングへの投票などご協力頂けますと嬉しいです。
効果が出て来るのも早まりますしね♪


相互リンクは常時募集中です。
コメントにてお知らせ下さいませッ!

どなた様もコメント・トラバ・Twitterのaddはお気軽に♪

ランキングに参加してみました。
ポチッとな!して頂けると、まふが喜びます!(*´∀`*)ポワワ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ人気ブログランキングへ

Comments:3

ガンプラ好きなお父さん URL 2009-07-13 (月) 20:53

スゴイブログですね。
Twitterは興味が湧きました。少し調べてみますね!
いつもいろいろと教えて頂いて申し訳ないですね・・・。

koj1974 URL 2009-07-14 (火) 20:36

うげー、なんかスゲーことやってるじゃないすかっ
うちもブログ始めようかしら。

まふ URL 2009-07-15 (水) 20:43

>ガンプラ好きなお父さん殿
Twitterぜひ始めましょう♪
お父さん殿が始めてアピールしてくれればモデラー間でTwitterが流行ると思いますっ!
教えるなんてとんでも無い、まふはお父さん殿やみなさんに教えられてばかりでございますw

>koj1974さん
ぜひブログ始めましょうっ!
好きな時に好きな内容で書いていけば良いと思います。
お友達も出来るし、オススメですぞ♪

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gunplarevenge.blog34.fc2.com/tb.php/91-649d8d83
Listed below are links to weblogs that reference
新サイトの告知 from GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)

Home > 当ブログについて > 新サイトの告知

Links
Mail Form

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds

Page Top

